「知力」、「体力」、「時の運」――「ニンテンドーDS Lite」をゲットせよ「ニンテンドーDS Lite」入手顛末記(3/3 ページ)

» 2006年03月02日 20時34分 公開
[ITmedia Games取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

午前0時、雨上がりの量販店――老体にむち打ち「体力」ある限り戦う

 3月1日午後11時過ぎ。わたしの気持ちはすでに落ち着かなくなっていた。「まあ、始発あたりのタイミングでいいでしょう」と言いきったものの、心の中は不安がいっぱい。かつて「ドラゴンクエストIII」を買おうと並んだら7人前で締め切られたし、子供にせがまれて「ベイブレード」の限定版を買おうとしたときも行列の前に敗北。そういえば「たまごっち」も同じような感じだったな……。朝早く行くのはいい。でももしそれでゲットできなかったらどうするんだ! すでに心は決まっていた。「これから行って並ぼう」、と。

 取るものもとりあえず、1メーターにもかかわらず、はやる心を抑えながらタクシーを捕まえて、目と鼻の先にある地元のショッピングモールへ。そこに目指す量販店は存在している。量販店に到着したのが、あと少しで3月2日午前0時というあたり。それまで降っていた雨はやみ、傘なしでも歩けるようになっていた。

 着いてみると、すでに6人くらいが並んでいる。「意外と少ないな」と思いつつも、わたしの前を、同じ目的であろうと思われる人も歩いている。さらに心ははやるが、前の人も足が速い。結局追いつけなくてわたしは最後尾に。人数を数えてみると、8番目のようだった。

 しかし並んでいてふと気づく。周りの人は皆、イスを持参している。そう。お店の開店時間は午前10時。これからあと10時間も立ちっぱなしでいるのか! あまりにも気がはやってしまったので、何の用意もしてこなかった。雨はやんだものの、地べたはしっかりとぬれており、とても座れるものではない。いきなり気が重くなる。

 午前1時半を回ったあたりになって、やっとわたしの次に人が並ぶ。このペースだとなんか余裕っぽい気がする。ただし何台入荷するか分からないこともあって、「いまの時間から並んで正解なんだ」と、自分に言い聞かせることにする。しかし立ちっぱなしのため、だんだんと腰が痛くなってくる……。そのときふと、この近くにある、早朝までやっている有名な店舗を思い出す。そうか、そこでイスを買ってくればいいんだ! 早速わたしはイスを買いに行くことにした。

 無事イスをゲットしたあとは、ついでに携帯カイロも手に入れて、万全の体制で臨むことに。外は相変わらず寒いが、座れるということがこれほど楽なこととは思わなかった。

画像 午前7時の状態。イスに座って突っ伏してしまう人も。一番眠く、一番寒い時間だった

 その後、持参したニンテンドーDSでゲームをプレイしながら開店時間を待つ。周りにも同様の人がちらほらと。

 時間が過ぎていくに従って、並ぶ人も増えてくる。午前4時、13人ほど。午前5時、20人。午前5時半、30人。夜が明けていくと、人が増えるペースも上がる。午前7時にはついに、50人を超える人が並ぶ事態になった。

 午前7時を過ぎた段階で店舗のスタッフが登場し、列の整理が行われる。しかしそこで衝撃の事実が判明する。今日販売する台数にはまだ余裕があり、いま並んでいる人はみんな買えるそうだ。その時点で並んでいたのは70人程度。なんだ、早起きして来ても余裕だったんじゃないか……。


画像 人数確認券

 ところで、当日並んでいた人たちの顔ぶれはさまざま。受験生の中には試験も終わって「さあゲームやるぞ!」と思っている人が多いだろうし、徹夜覚悟の行列は20代の人たちでいっぱい――かと思いきや、見た感じでの平均年齢は30代半ばといったところ。30代はもちろんのこと、40代、50代、中には60代? と見受けられる人もいたり。お父さんお母さんが子供のために並んだパターンもありかと思うが、ビックカメラ有楽町店同様、赤ちゃん連れで並んでいる人が5、6組いたのには驚いた。男女比も6:4くらいで、女性2人連れで並んでいる人もいた。さすが、ニンテンドーDSは幅広い層を取り込んでいる。

 さて、午前8時を回った時点で、人の集まるペースが加速する。午前8時半にはついに100人を超え、そこで店舗スタッフから「人数確認券」が配られる。わたしがもらったのは8番。最終的に受付を締め切られたのは午前8時40分あたり。なんだ、朝早起きすれば間に合ったんじゃないか……。

 そのとき新宿取材中の記者からケータイにメールが届く。

勝負に勝って試合に負けたって感じですかね」。

 ええ、その通りですよ。ええ。でも確実に買えることは分かったもん!

画像 無情な表示

 最終的に通常時間より若干早めの開店となり、無事ニンテンドーDS Liteを買うことができた。これで仕事の目的も果たせたというものだ。もちろん、仕事ですとも。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」