トップ10
2006年03月15日 22時15分 更新

PS3の発売が11月上旬に延期したけど、先週は第2回DS Lite祭でした

先週はポーション飲みながら、PSPでモンスターハンターやりながら、ニンテンドーDS Liteのアイスブルーとエナメルネイビーの列に並んだ、という人がたくさんいたようです。そして本日はPS3。

 どれだけ皆さんがDS Liteを欲しがったかがうかがえる結果となりました。皆さんは獲得できたのでしょうか? クリスタルホワイト発売当日は取材をしていたものの、アイスブルーとエナメルネイビーの発売した先週は、家でぬくぬくと惰眠を……とはいかず、方々から「どこなら買えるのか?」やら「一緒に並ばないか?」などと電話で起こされるはめに。

 盛り上がり的には今回の方が勝っていると個人的な印象。あとはDSの供給不足が早期に解消され、徹夜で並ぶことができない子供たちでも、安心していつでもどこでも購入できるようになること祈ります。

 今週は「ファイナルファンタジーXII」が発売です。本日も発売記念イベントが行われているようですが、明日も朝からカウントダウンありミニライブありと、いやがおうにも盛り上がっていくようです。

 そしてなんといっても、本日行われた「PS Business Briefing 2006 March」において、プレイステーション 3が2006年11月上旬へと発売延期を表明しました。当初は2006年春としていた発売予定日でしたが、すでに気がつけば啓蟄も過ぎ、暦の上でも春になってしまっていました。あくまでもBlu-ray関連での遅れが原因としておりますが、その分、生産ラインも整え、機能向上にも努めるとのことなので、個人的には延期に関して特にマイナスとは捉えていません。発売時期には同時発売タイトルも充実し、盛り上がってくれれば幸いといったところ。

 さて、南半球ではその頃春を迎えています。オーストラリアで最初に発売すれば、有言実行……ってわけにはいきませんよね。とりあえずはじっと我慢。PS3に関わらず、次世代機関連ニュースは今後、ますます多く露出されていくことでしょう。なんだか春らしく、ざわざわした1週間でした。

 ちなみに個人的にではありますが、PS3の発売日は11月11日じゃないかと勝手に予想しております。SCEの恒例ではありますが、ゴロ合わせで新ハードが発売されてきた歴史があります。それを踏襲するとすれば、11月上旬で一番クサイのは“この日”なんですけどね。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping