シリーズ初の女主人公も登場――ニンテンドーDSで新たなロックマン「ロックマン ゼクス」誕生(2/2 ページ)

» 2006年03月16日 14時09分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

シリーズ初、女主人公が登場

 さて、ここまでゼクスの世界について触れてきたわけだが、もちろん主人公も明らかにされている……されてはいるのだが、ゼクスには男主人公である「ヴァン」と、女主人公である「エール」の2人が用意されているのである。これは2人を交互に操作しながらプレイするというわけではなく、本編スタート前にどちらかを選択することになるという。あくまで可能性の話になるが、ヴァンとエールではまったく異なった能力、ストーリー展開となることもあり得るということだろうか。この辺りは続報を期待して待ちたいところだ。

photo ヴァンの日常
ヴァンは先輩の「ジルウェ」を尊敬しており、日々精力的に仕事をこなしている
photo エールの日常
エールは「ジルウェ」を尊敬しているだけでなく、異性としてほのかな好意を抱いているという

photo ジルウェ(CV:風間勇刀)

 ゼクスの物語は、ヴァン(エール)の先輩であるジルウェが営む、合法違法問わず、手紙から兵器まで、どんなものでもどこにでも届けるのを信条とする運び屋「ジルウェ・エクスプレス」に、プレリー(ガーディアン)からライブメタル「モデルX」、「モデルZ」の輸送を依頼されるところから始まる。ライブメタルは、遺跡などから発掘される謎の金属片のことで、過去の歴史や兵器のデータなどの情報が記録されているほか、自らの意思をもっており、ライブメタルに認められたものは、さらなる知識や力を得ることができるという。


モデルXに目覚めるまで

 いつものように仕事を請け負い、荷受人との合流地点付近に到着したヴァン(エール)とジルウェ、「ジルウェ・エクスプレス」の2人。依頼主のガーディアンからの通信が入りやり取りをしていると、いきなりイレギュラーが襲ってきた。ヴァン(エール)のバイクが被弾し、大爆発を起こしてしまう。爆風に飛ばされ、なす術もなくヴァン(エール)は崖下へと転落してしまった……。

 荷物とともに崖下に落ちたヴァン(エール)が辺りを見渡すと浮遊する光物体が目に入る。恐る恐る近づき手を伸ばした瞬間、突然現れたのは依頼主のガーディアンだと名乗る少女。にわかに信じがたいが、それを確かめる暇さえ与えてくれないイレギュラーの追撃がかかる。さらには、巨大な蛇型のメカニロイドも現れ、絶体絶命の大ピンチに!

photophotophoto

 しかし、ヴァン(エール)の脳裏に響く声が聞こえた。浮遊する光物体である荷物「ライブメタル」が脳裏に話し掛けてきたのである。
「……だいじょうぶ。ボクがチカラをかしてあげる……。」
光がヴァン(エール)を包み込む……。
「テキゴウシャ カクニン R.O.C.K.システム キドウカイシ」

photophotophoto ヴァンがモデルXへと変身を遂げる瞬間


 「R.O.C.K.システム」が何の略かも気になるところではあるが、ここからも分かる通り、ヴァン(エール)はライブメタルに認められ、モデルXへと変身を遂げることとなる。戦う力を手に入れたヴァン(エール)の最初の目的は、襲ってきた蛇型メカニロイドを追いかけ、打ち倒すこと。モデルXのダブルチャージバスターなどを駆使し、インナーを駆けることになるという。

photo インナーでは変身を解除して人間で移動すると襲われない。逆に変身すると危険レプリロイドとみなされ、襲われてしまうので注意が必要だ
photo 蛇型メカニロイドを補足。モデルXのダブルチャージバスターを駆使し、一気に勝負を決めろ!
photo 蛇型メカニロイドを倒してさらに進むと、謎の飛行艇に襲撃される。何者が、何の目的でヴァン(エール)を襲うのか?

 なお、ここで気付いた人もいるとは思うが、ヴァン(エール)とジルウェが輸送していたライブメタルは2つである。つまり“モデルZが近くにあった”はずなのだ。これにかんして、詳細は明らかにされていないものの、気になる画像が公開されているので、最後にお届けしようと思う。ちなみに、良く見るとヴァン(エール)が戦っているのがインナーではない、つまりアウターのようにも見える。確実なことは続報にて明らかにされるだろうが、ヴァン(エール)の戦う舞台が広がっていくのは間違いなさそうだ。

photophoto 画面に写っているのは、明らかにモデルXとは違うタイプ。これがモデルZなのだろうか? さらに言えば、雨が降りしきる停電した施設(写真左)と、冷え切った雪山の洞窟の中にある湖(写真右)という、とてもインナーとは思えない場所も気になるところだ
photo これは一体何なのか? 続報を待て!
ロックマン ゼクス
対応機種ニンテンドーDS
メーカーカプコン
ジャンルアクション
発売日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」