1勝したがやっぱり負けた――「A.C.E.2」編集部対抗“最強エース”決定トーナメント

3月23日〜3月26日に開催中の「東京国際アニメフェア2006」バンプレストブースにて、各編集部対抗のPS2「Another Century's Episode 2」ゲーム大会が開催された。いつもは付け焼き刃のITmedia +D Games編集部だが、うーん今回もやっぱり……?

» 2006年03月24日 10時00分 公開
[ITmedia]

 「東京国際アニメフェア2006」のバンプレストブースで開催された、PS2「Another Century's Episode 2」(以下、A.C.E.2)編集部対抗“最強エース”決定トーナメント。3月30日に発売されるA.C.E.2でプレイする様子を見ることができるとあってか、訪れた人たちも足を止めて思わずプレイに見入っていた。

画像 バンプレストブースに設けられている、「Another Century's Episode 2」試遊台が会場となった。これはウオーミングアップ中
画像 当日参加したのは計12媒体の編集部。ITmedia +D Games編集部は抽選の結果、なんと王者「週刊ファミ通」編集部と第1回戦から当たることになった。いきなり悲壮感が漂う
画像 A.C.E.2プロデューサーのバンプレスト 小菅寛史氏(中)とフロム・ソフトウェア後藤広幸氏(右)も応援に駆けつける。戦いの模様を実況中継してくれた

画像 対戦中。さすがにレベルが高い

 当日の対戦は、3機を選んでの時間無制限勝負で、どちらかが3機落とされた時点で負けが決定する。今回はそれぞれのステージセレクトを小菅・後藤両プロデューサーがくじで選び、プレーヤーはじゃんけんをして、勝った人から優先にて交互にに3機ずつ選んで戦った。なお、A.C.E.2の対戦プレイでは、2人とも同じ機体を選んで勝負することができない。このため自分がよく使っている機体を先に選ばれてしまうと、その時点でかなり不利な状況になる。どの機体が強い、というわけではないが、機種選択も重要なポイントなのだ。

 今回わたしは、正直言って勝つつもりでいた。これまでの10日間というもの、このゲームしかプレイしていないし、シナリオもかなり進めて、それなりに対策はできていたはずだった。が、しかし、よりによって“最強”と目される相手と1回戦から当たってしまうとは……。

 このため「負けてもともと」と思っていたわたしだが、じゃんけんで勝って先攻を取れたおかげで、練習でよく使っていた「νガンダム」をまずゲット。そして「ウイングガンダムゼロ(EW版)」、「ガンダム試作1号機」を選んで勝負に。無我夢中でボタンを押しまくっていたら、ここで奇跡が起き、気づいたら3機倒して2回戦進出決定! ただ、そこで舞い上がって実力もないくせに自分を過信したのか、2回戦では同じく1機種目にνガンダムを選んで戦ったが、コントローラーのセッティングを間違えるというミスを犯し、相手のウイングガンダムにνガンダムどころか、2機種目の「ガンダム試作1号機(Fb)」までをあっさり撃破される(実はわたし、デフォルトのセッティングでずっとプレイしていたんです……)。そして「エルガイムMk-II」でウイングガンダムを倒すものの、結局相手の2機目にやられて敗戦。あえなく宇宙のチリと消えた。相手の2機目を覚えていないあたりに、そのときの動揺ぶりがうかがえるというものだ。

 なお、優勝したのは「ファミ通.com」編集部。優勝賞品のゲームソフトと予約特典DVD、販促用ポスターなどをゲットしていった。

 イベントの最後に、後藤プロデューサーからは「発売前にもかかわらずしっかりと攻略してくれてうれしい。前作の『Another Century's Episode』を発売してから、ユーザーの方からさまざまなアドバイスを受け、前作で実現できなかった部分を加えて完成させたのがA.C.E.2。本作の発売後もどんどんアドバイスを頂きたい」とコメント。小菅プロデューサーも「発売まであと1週間だが、本作には是非期待してほしい。まだ予約も受け付けているので、予約特典のA.C.E.2 スペシャル DVD「PREMIUM A.C.E.Disc」もあわせて楽しんでください」と語った。

画像

Another Century's Episode2

画像

対応機種:プレイステーション 2

発売:バンプレスト、開発:バンプレスト、フロム・ソフトウェア

ジャンル:エース・ロボットアクション

発売日:2006年3月30日

価格(税込):7329円

ITmedia Shoppingで「Another Century's Episode 2」の価格を調べる


(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル・バンダイチャンネル
(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)創通エージェンシー・サンライズ
(C)ビックウエスト
(C)BANPRESTO 2006
(C)2006 FromSoftware, Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」