「A列車で行こう」シリーズ最新作はPSPで登場。「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」

アートディンクのシミュレーションゲーム「A列車で行こう」シリーズの最新作が、アイディアファクトリーからPSP用ソフト「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」として登場。これまでのシリーズとはさまざまな点で異なる、その魅力をお伝えする。

» 2006年03月24日 17時59分 公開
[ITmedia]
photo

 これまでもさまざまな機種で発売されてきたアートディンクのシミュレーションゲーム「A列車で行こう」シリーズの最新作が、アイディアファクトリーからPSP用ソフト「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」として登場する。今回はストーリーと登場キャラクター、従来のシリーズとは異なるゲームシステムについて明らかになっているので、ひとつづつ紹介していこう。


photo

 突然にやってきた父の悲報。

 アトランティック鉄道の社長だった父は、僕や母をかえりみず事業に打ち込んでいた。その見返りが莫大な遺産と「鉄道王」という名前であった。父の葬儀の最中、一人の女性が僕の前に現れたことから、僕の進む道が180度変わってしまった。

 彼女は優しい声で僕にこう告げた。
「大陸横断鉄道の事業を継ぎ、お父様の夢を叶えてほしいの」と。

 素人である僕にそんな事業など出来るはずはないといって断るが、彼女は自分がアドバイスするといって、なかば強引に父の会社を引き継がせた。後戻りなど出来るわけもなく、僕はこの事業を開始した…。


photophoto リサ・マクラグレン(写真左)
アトランティック鉄道社長秘書。プレーヤーの父親ヴァンデンバーグ先代社長の夢である大陸横断鉄道建設を実現させるため、先代社長の息子である主人公に、その事業を引き継がせた。経営の素人である主人公に、鉄道事業の進め方などをアドバイスしてくれる。
カール・バフロフスキー(写真右)
アトランティック鉄道の鉄道技師。鉄道事業の現場状況を報告してくれる。ライバル会社のパシフィック鉄道に闘志を燃やしている美少年技師。

photophoto パトリック・リーツマン(写真左)
アトランティック鉄道に出資している銀行家。先代社長の古くからの友人でもあり、もしもの時には資金援助をしてくれる、頼もしいビジネスパートナー。
アンダーソン(写真右)
アトランティック鉄道のライバル会社、パシフィック鉄道の社長。この機に乗じてアトランティック鉄道を出し抜こうと画策している。

 以上が本作の簡単なストーリーと登場キャラクターとなる。カワイイキャラクターが登場、アドバイスしてくれるというのは、従来の「A列車で行こう」シリーズにはなかった部分だが、それ以上に異なるのが、都市開発シミュレータ型ではなくマップクリア型のゲームシステムを採用されていることにある。

 本作の最終目標は“大陸横断鉄道を建設すること”になるが、それに至る道がマップごとに区切られており、各マップには“人口の増加”などのクリア目標が設定されている。これらを達成しながらゲームを進めていくのである。

 プレーヤーが行える主な行動には「路線の敷設」、「駅の建設」、「列車の運行」、「建設資材の運搬」がある。「路線の敷設」と「駅の建設」は、マップ上に線路を敷き駅を建てるといったように連動する要素で、最初からある町や施設の間を線路でつないでいき、駅を建てて列車を走らせると、時間の経過とともに駅周辺に建物が建ち、街が発展していく仕組みとなっている。また、線路を敷いて発展させた街などは、3D画面で町並みを確認することも可能だという。

 「列車の運行」は、重なるように線路を敷くと自動的に設置される分岐ポイントを、列車がどう通過するのか設定するというもの。効率的な列車運行ができればクリア目標に一気に近づくことができそうだ。最後の4つ目「建設資材の運搬」は、線路を敷いたり駅などを建設するために必要な資材を運搬させるというもの。最終目標は“大陸横断鉄道を建設すること”にあるので、どんどん利用したい気もするが、人が使うことができない駅に意味はない。貨物列車と客車の運行バランスをとることが重要となるだろう。

photophotophoto
photophotophoto
photophotophoto 「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」スクリーンショット

リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜
対応機種PSP
メーカーアイディアファクトリー
ジャンルシミュレーション
発売日2006年6月予定
価格5040円(税込)
(C)1999,2006 ARTDINK.All Rights Reserved.(C)2006 IDEA FACTORY


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」