より実機の手応えを体感したい人に――大空へのススメ「Over G」インタビュー(3/3 ページ)

» 2006年03月29日 16時54分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「Over G」はゲームとしても楽しめるのか?

―― 本作は「シミュレーター」としての側面がまず大前提としてありますが、「ゲーム」としてはどうなのでしょうか。操作感や挙動はものすごくリアルにシミュレートされていますが、「ゲームとしての楽しさ」についてはどういうお考えなのでしょうか。

新地 完全なシミュレーション、となると、計器類を眺めて、視界の外の敵に向かって、レーダーを見ながらミサイルを撃って、20秒、30秒後に「当たったよ」と言われるような……それもいいんですけれど。EAFの前作にあたる「エイムストライク」、あれがそういう感じなんですね。個人的にはあれが好きでしたが。あれとは違う方向性がユーザーから強く望まれていたので……。「実際の戦闘機でやりたい」という声と「リアルなのはうれしいけど、シチュエーションまでリアルに作られると分からない」という声、それから「映画トップガンみたいなプレイがしたい」といったいろいろな要望がありまして。それでは、「シナリオのモードを新設しましょう」ということで、世界とストーリーを作り、キャラクターを立てたシナリオモードを作ったんです。

―― とても乱暴な言い方で恐縮なのですが……。「戦闘機もの」のゲームは、画面に敵位置を知らせるカーソルが出て、「こっちの方向に敵がいます」というのをスロットルを上げたり下げたりして追いかけて、ロックオンして撃てばそれでクリアできる……という部分が必ずあると思うんです。正直なところ、「画面がきれいになっただけでやることは一緒なんじゃないの?」という声も少なからずあると思うのですが。

急激にマイナスGが体にかかり、血液が頭部に集中することによって起きる「レッドアウト」もこのように再現されている

新地 まず、ありとあらゆるものをかなり実機に近くしています。もちろん、兵器や燃料もそうです。「力学を無視してくるくる回って、画面内にカーソルを合わせてミサイルを撃てばOK」かと言えばそういうわけではない。くるくる回ると推力が足りなくなって回らなくなったり、足りてもグレーアウトしていって最後は真っ暗にブラックアウトしてしまったりもします。また、敵に対峙してもポジショニングをしっかりしないといけない。敵にミサイルを撃っても機動が足らなくて外れるだけではなく、いろいろな手段……例えばチャフ、フレアで回避されたり、ミサイルが曲がりきれない方向に機動をとった回避行動もします。そして自分も、ミサイルを撃たれると、いわゆるレーダーミサイルや、IRミサイルといった特徴を捉えながらきますし。近くに来たら近接信管が破裂してダメージを受けたりするので、考えながら避けなければならない。

―― 兵装の量や、弾数というのもリアルに作られているのですか。

ロシア製戦闘機「Su-27」。機体後部にはアフターバーナーの炎が確認できる。実際のゲーム中も、このクオリティでプレイできる

新地 そうです。すごく地味なんですけれども。最初、サイドワインダーミサイルは後方から撃たなければいけないタイプと、全方位型がありますが、詳しい構造とどのような仕組みでそう運用しなければならないのか、自分にはよく分からなかったんです。実際ゲームに入れるにあたって、「これは後ろから撃てない、ロックできない」と単純にやったのだけのものと、そこにしっかりと意味を持たせたものとは少しわけが違ってくると思うんです。今までのゲームは単純にロックができないようになってただけと思うんです。前からだとレーダーも反応せずに、後ろに回りこんだ時にカーソルがきて、ロックが合えば撃つといった感じですね。でも、そうはしたくなかった。「そこは実際どうなんですか」ということをお聞きして監修していただいて。同じIRミサイルや、レーダーミサイルでもそれぞれに違いを持たせて。

初のオンライン戦闘はどのようになっているのか?

最大4チームで対戦が可能な「アリーナ」モード。白熱の空戦が期待できる

―― Over GはXbox Live対応ということで、最大8人までの対戦が可能になりました。初めてのネットワークゲームをシステムから何から一から作っていかれたことで、どのあたりに苦労がありましたか?

新地 ネットワークは本当にどう作ったら良いのか、まずわからなかったですね。出てきたトラブルに対処していく方がまだ幸せだったんですけれども、そもそも、何が理由でこうなっているのかがわからない、という状態が多くて大変でした。

―― 個人的に一番心配なのが、気がついたらどこかからロックオンされて、気がついたら終わっちゃったっていうようなゲームには……。

新地 大丈夫だと思います。まずレーダーにロックされたら警告装置の作動でわかります。で、近くに味方がいたら、手伝ってもらうこともできますし。例えば「自分が相手をロックしておくから、その隙に逃げて」みたいな。ボイスチャットならではの連携ですね。

―― オンラインプレイ時のアドバイスはありますか?

新地 このゲームはG(重力加速度)の制限をかなりシビアに作っているんです。だから、武器をたくさん積んでればいいというものではない。機体に武器を目一杯積めば、それだけ制限Gも下がってくるので、思うように機体が回れなくなってしまう。さらに、機体の方が回れないように制限を掛けてくれる機体と、そうじゃない機体もあるんです。F-15みたいな戦闘機は、そういう制限をコントロールで掛けてないので、だから、無理をしようとすると突発的なGがかかるんです。これは整備の概念がないゲームだから、なんですけど、壊れる寸前でやめてしまえば、一瞬だけ回ることもできる。ただ、F-18やF-2みたいに、普段意識せずにG制限を掛けてくれる機体のほうがゲームとしては楽なのかもしれないですね。

田中 G警告にはいろいろな推量の仕方があるんです。今かかっているGだけを検知して、それを超えたら危ないよ、というやり方がまず1つ。それから、例えば8Gなら8Gで引っ張っている時に、ちょっと力を加えると、そこにピッチ・レートが増す。そうすると何秒先に掛かるであろうGを予測して、それが制限Gを超えれば警告を出す、という方法もある。それは機体によってぜんぜん違うし、同じ機体でも機体の制御ソフトウェアをバージョンアップすればまた変わってくるんですよ。

―― そこもぜひ、オートアップデートに期待したいですね。もしかしたら、オンラインに田中さんのような戦闘機操縦経験のある方が現れる、なんてこともあるんでしょうか?

田中 オンラインゲームはやったことがないので、一度はトライしてみようかな、と思いますね。

新地 ぜひ登場していただきたいですね。それから、ゲーム中には名声ポイントというものがありまして。強い機体を倒すとアップしたり、称号がついたりします。この名声は単なる撃墜ランキングでは図れないものがありまして、近距離戦闘が得意な人なのか、遠距離で卑怯にやっつけている人なのかというのが、名声と称号でわかるんですよ。ユーザーがXbox Liveに繋げば……その人の性格もわかる、と。

田中 とりあえず勝ちゃいいんですよ。自分がやられたらおしまいです(笑)。

―― それでは、最後に一言ずつお願いします。

田中 F-15の性能を存分に味わってください。

新地 本当に、機体1つ1つをものすごく丁寧に作っています。この性能を測るのは、プレイヤーの皆さんだと思うんですね。オンライン対戦で、どの飛行機が一番強いのかというのをぜひとも決定してもらいたいと思います。

Over G
対応機種Xbox 360
メーカータイトー
ジャンル戦闘機シミュレーション
発売日2006年3月30日
価格7140円(税込)
その他Xbox Live対応、ランキング、ボイスチャット対応、ハイビジョン(D4)対応、ドルビーデジタル対応
(C)TAITO CORP.2005
Produced under license from Boeing Management Company.
Lockheed Martin Trademarks used under license to Taito Corporation.
Produced under a license from Northrop Grumman Systems Corporation.
協力:航空自衛隊


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」