ニュース
2006年04月03日 23時50分 更新

「RF online」イメージソングを聞いて元気になろう――Liaさんの収録現場を訪問

4月3日、MMORPG「RF online」のイメージソング収録が行われた。ボーカルに起用されたLiaさんのレコーディング中におじゃましてきたので、その様子をお伝えしよう。

 4月3日都内スタジオにて、LiaさんによるMMORPG「RF online」のイメージソング「THE FORCE OF LOVE」のレコーディングが行われた。この曲はプレミアムMaxi Singleとして4月28日発売のパッケージソフト「RF online スターターキット」に同梱される予定となっている。

hn_lia1.jpg 手作りケーキを配るLiaさん
hn_lia2.jpghn_lia3.jpg レコーディングの様子

 スタジオ独特の緊張感の中、主役のLiaさんが登場。お手製のバナナケーキを振舞ってくれるなど気さくに取材に応じてくれたため、現場が和やかなムードになった。しかし収録に入ると真剣そのもので、「ちがうのちがうの。くやしいなぁ。絶対できるのに〜」と言いながら、一行だけでも納得するまで繰り返し歌う姿はさすがにプロの貫禄を思わせた。小柄な体からよくぞここまでの音量が出せるものだと感心する。透明感のある歌声は心に響くものだった。

 収録後にLiaさんに感想を聞いた。Liaさんは「アレンジ、歌詞が届いて、自分の声がとても乗りやすい曲だなと感じていました。収録がスムーズに進んでほっとしている。いい曲ができたと思います」と話し作品の仕上がりに自信を覗かせた。さらに「こだわる部分にはとことんこだわってしまう方だが、今回のレコーディングは約2時間という比較的短い時間で収録が終わりました」と満足気に語った。

hn_lia4.jpg Liaさん(左)と岩原氏(右)

 韓国ではRF onlineのテーマ曲に、LiaさんもPVを見て感動したという「TheOne」を使用しているが、日本のユーザー向けの新たなイメージソングとしてTHE FORCE OF LOVEが製作された。同席したRF onlineオペレーティングプロデューサーの岩原景士氏は、「ほかにも候補者はいたんですが、Liaさんのアルバムすべての曲がよかった。声のトーンに聴き惚れ、ぜひともLiaさんにと依頼したんです」と彼女を起用した理由を明かした。当初同曲はアップテンポだったが、Liaさん自身の声に合わせてバラード調に変え、さらにすばらしいものに仕上がったという。「バラードで歌詞がすべて英語の曲ってなかなかないんです。個人的に英語曲は好きなのでうれしい。聴き所はDメロに一番の盛り上がりを持ってきているところでしょうか」とLiaさんは言う。

 「勇気づけられるようなイメージの曲なので熱い感じで歌いました。落ち込んだ時に聞いて、元気になってほしいです」とLiaさん。なお、RF online スターターキット同梱される以外にも、4月中に同タイトルのラウンチャーでTHE FORCE OF LOVEを流す予定となっている。RF onlineユーザーはぜひゲームも音楽も楽しんでほしい。

[塙恵子,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping