日本人でも外国人。これまでの常識がほとんど通用しないシリーズ初の欧州編「プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年04月10日 21時03分 公開
[磯野正学,ITmedia]

より細かい設定が可能になったチーム設定

photo 左にある7本のゲージにあるバーを左右に動かして、戦術の度合いを決定する。チームの採用しているシステムや攻撃パターンに合わせて調節しよう

 チーム戦術も大きく変わった。これまでのシリーズは設定が簡単な分、項目は少なく、物足りなさを感じていた。もうちょっと突っ込んだ設定をしたかったのだが、本作のチーム戦術では、「攻撃意識(OFFENSIVE)」、「攻撃スピード(ATTACK SPEED)」、「中央とサイドのどちらから攻撃展開するのか(ATTACK TYPE)」、「左右のどちらのサイドを攻めるのか(ATTACK SIDE)」、「プレスの強さ(PRESS FRE)」、「オフサイドとラップを仕掛ける頻度(OFFSIDE FRE)」、「プレスを仕掛ける位置(PRESS LINE)」の7項目が用意され、7段階の設定が可能になっている。


photo チーム戦術変更で攻撃パターンを確認。どの攻撃パターンも、目まぐるしくボールを動かす難易度の高い攻撃だというのが分かる

 より細かく攻め方を指示できる「攻撃パターン」も種類が一気に増えた。攻撃パターンというのは、いわば“点を取るための決まった動き”のことで、同じ中央突破であっても、いくつもの展開の仕方が用意されているため、チームのオリジナリティが出しやすくなっている。特に前作にはなかった戦術「ポゼッション」を使った攻撃パターンは、試合で見ると圧巻のひと言。序盤はチームが弱いため、「カウンター」や「組織」といった戦術を採用する人も多いと思うが、チームの土台ができあがってきた時には、ぜひ使ってみてほしいと思う。


photo 攻撃パターンで攻めると画面表示変わり、ボールの軌道にエフェクトがつく。既存シリーズでは「光るプレイ」と呼ばれていたものをほうふつとさせる華麗な攻撃が見られる

 本作では、この攻撃パターンの精度が勝利のカギを握っている。どの戦術も素早くボール展開し、相手を寄せつけずに得点を狙うチームの必殺技のようなものだからだ。とは言え、必ずゴールを決められるかといえばそういうわけでもない。精度が低いとあっさりとボールを奪われてしまったり、パスがラインを割ることもある(精度が低いと必ず敵にボールを取られるので、むしろ発動しなくていいとさえ思えることも……)。

 しかし、攻撃パターンを使いこなせるようになれば、通常の流れからよりもゴールへの期待は高まるのは間違いない。何より攻撃パターンの華麗なパスワークからゴールを決めた時の喜びは、通常のゴールの何倍も大きい。筆者も最初に攻撃パターンでゴールを決めた時は、つい叫んで周囲の同僚を驚かせてしまった。最初はヤキモキすることも多いが、攻撃パターンをしっかりと練習して、ぜひスーパープレイをたん能してもらいたい。

大胆に生まれ変わった試合

 ちなみに試合そのものにかんしては、これまで同様に「試合を見る(フルタイム)」と「結果を見る」の2つから選ぶことができる。このうち、見た目も大きく変わったのがフルタイムで見るときの試合の表示方法だ。これまでは、ゴール前などの重要な場面だけをつなげていく「シーン制」だったが、本作では試合開始から終了までを全部見られる「リアルタイム制」になっている。

photophoto 「結果を見る」(写真左)を選ぶと、前後半をノンストップで観戦できる。だが、本作では「結果を見る」で試合進行を早送りができない。フルタイム(写真右)の場合は早送りで観戦できるので、試合終了までにかかる時間にあまり差を感じられない。どうせなら不意のケガや退場にも対応できるように、フルタイムで観戦するのがオススメだ
photo フルタイム観戦なら、試合途中で指示や選手交代ができる。ただし、2D設定でチーム情報をOFFにしていると指示が出せないので、チーム情報はONにしておこう

 リアルタイム制となり臨場感が増したのはもちろん、試合の流れを体感できるため、ボールの流れに一喜一憂できるのが魅力だ。また、選手全体の動きが見られるので、ドリブルが下手だったり、守りのカバーが遅いなどの、チームの欠点が非常に分かりやすい。時々思わぬ動きをする選手もいたりするのだが、チームを把握するためにもぜひプレイは見てほしいと思う。

 このほか、戦況に合わせて選手へ指示や選手交代が可能なのもフルタイムの利点だ。気をつけなければいけないのは、シーン制のときは1つのシーンが終わるごとに選手交代できたが、本作ではボールがラインを割るなどしてプレイが中断した時でないと選手交代できない点だろう。リアルではあるのだが、プレイが止まらずになかなか交代できないこともあるのが難点だ。“早くボールを外に出してくれ!”と叫ばずにはいられなかった。次回作では、ぜひ“ボールを外に出せ”の指示を追加してほしいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」