「スパロボ15周年記念“鋼のOG祭り”」で新シリーズのアニメ化も発表(2/3 ページ)

» 2006年04月24日 03時57分 公開
[加藤亘,ITmedia]

「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」とは?

 「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」はプレーヤーとコンピュータが交互にユニット(持ち駒)を移動させ、戦闘を行っていく戦術タイプのキャンペーン型シミュレーションRPGである。本作は、ゲームボーイアドバンスで発売され約40万本の売り上げを記録した2作品を合わせ、新要素を追加した、プレイステーション 2での最新作となる。

 本作では、戦闘シーンをすべて刷新。新キャラクターや新規ロボットも登場する。GBA版の「ORIGINAL GENERATION」と「ORIGINAL GENERATION 2」をつなぐシナリオや、「ORIGINAL GENERATION 2」以降のシナリオも追加。すでにGBA版を楽しんだファンにも新たな驚きを提供している。

プレストーリー

新西暦と呼ばれる時代。

人類が宇宙へ本格的に進出してから2世紀近くが過ぎていたが、

人々の生活そのものは21世紀初頭とさほど変わらない時代……。

その理由は、落下した2つの隕石による被害と混乱のため、

人類の進歩が一時的に停止したからであった。

そして、新西暦179年。3つめの隕石「メテオ3」が、

南太平洋マーケサズ諸島沖に落下した。

地球連邦政府の調査団による調査の結果、その隕石は人工物であることが判明。

そこには人類にとって全く未知の物質と技術の情報が封印されていた。

それらは「EOT」と称され、「EOT特別審議会」と「EOTI機関」による厳重な情報管理の下、調査が進められた。

そして、EOTI機関の代表者であるビアン・ゾルダーク博士は、

研究結果から地球外知的生命体による侵略の危機を地球連邦政府や地球連邦軍に示唆。

それを受けて人型機動兵器、通称「パーソナルトルーパー」の開発が開始された……。


 「スーパーロボット大戦OG」は、DC戦争からL5戦役までの第1部(ORIGINAL GENERATION 1)と、インスペクター事件やシャドウミラー反乱を描く第2部(ORIGINAL GENERATION 2)に大きく2つに分かれています。ゲームでは、第1部と第2部のどちらからでもスタートすることができる。ただし、第1部から第2部の通しプレイは可能だが、第2部からプレイすると第1部に戻ることはできない。

キョウスケ搭乗のアルトアイゼン
エクセレン搭乗のヴァイスリッター
ラーダ搭乗のシュッツバルト

R-1搭乗のリュウセイ
R-2パワード搭乗のライ
R-3パワード搭乗のアヤ

SRX

本作には、初登場となるコンパチブルカイザーやゲシュペンスト・タイプRV、アーマリオン、ミロンガのほか、アンジュルグ、ソウルゲイン、アシュセイヴァー、ラーズアングリフなどが登場する。もちろんいつものSRXチームや、アルトアイゼン、ヴァイスリッターが大活躍する。


 続いて行われたクリエイタートークショウでは、声優のかかずゆみさんの司会の元、「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」の開発に携わるデザイナー大張正己さんと、藤井大誠さん、河野さち子さんが登壇。寺田貴信氏も加わり、本作の魅力とその開発裏話が語られた。このようなスパロボファン感謝イベントで、開発陣がステージに上がることは珍しく、本作でファイター・ロアの再登場に合わせ、大張氏によって新たに描きおこされた「コンパチブルカイザー」や、藤井氏によるソウルゲインやアシュセイヴァーについて紹介された。また、OGに登場する女性キャラクターのバストがなぜでかいのかに触れ、別に寺田氏の趣味というわけではなく、河野さんの趣味だと弁明する場面も。

左から司会のかかずゆみさん、プロデューサーの寺田貴信氏、デザイナー大張正己さんと、河野さち子さん、藤井大誠さん。「コンパチブルカイザー」の登場や、「ソウルゲイン」や「アシュセイヴァー」の存在を発表。また、本作発表にともない、スパロボ公式サイトにて、プレミアムメンバーズクラブが設立され、23日の0時からスタートしたことが発表された。ここでは、壁紙配信やイベントで公開された映像などが見られるメンバー限定サービスが受けられる(今回のダウンロードは終了)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」