幻想の大地に新しい風が吹く 〜バージョンアップを堪能せよファンタジーアース体験入国奮闘記:渡る世界は敵や味方やモンスターばかり(その6)(1/3 ページ)

「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の体験リポートもこれにてとりあえず最終回となった。先日実装された大幅バージョンアップなどリポートしよう。

» 2006年04月26日 00時34分 公開
[ITmedia]
PR

 「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の体験リポート最終回である。1次βテストから数えれば、実に4カ月以上に渡ってリポートをしてきたことになる。へたれスカウトkirianとのつきあいもかれこれ2カ月。レベルもあがり、本作の楽しみどころもわかってきたところで寂しくもあるが、リポートはひとまず終わりである。レベル25までのkirianの足取りとともに、先日実装された本作初の大幅バージョンアップについてご報告しよう。

まずはちょっぴり自慢げなご報告から

4月某日

 「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」初の大幅なバージョンアップが4月14日に実装された。さっそくバージョンアップがいかなるものか体験しようとログイン! 新召喚モンスターの実装などを含む大きなバージョンアップなので、ファイルのダウンロード作業にはけっこう時間がかかるのだとかまえていたのだが、意外とあっさり終了。つつがなくプレイ画面へと移行することができた。

 しかし、何くわぬ顔で首都に降り立ち、自身のアイテム一覧を見たkirianはある異変に気付いた。前回ログインまでは所持していなかったアイテムが、ひとつ紛れ込んでいるのだ。「お! 何じゃこりゃ」とよくよく見ると、それは「ジェントルモノクル」という頭装備のアイテムだった。

 思い起こせば1カ月前。筆者は「プレイオンラインフェスタ2006」で普通に当日枠でエントリーをし、本作の特殊ルールプレイに参加した。そのときの記念品であるレアアイテムが、こうして今kirianの手元にやってきたのである。

 有無を言わさずさっそく装備!してみたはよかったが、どうにも現時点でのレンジャーショーツ(青い半ズボンキャラ)には似合っていないようだった。まあそれでもイベント参加者しか入手できなかったレアアイテムなので、縁起物ということで装備しておくことにした。さて、今日も今日とて戦争戦争。そして肝心なのはバージョンアップの中身だ。

イベントで行われたトルクマイヤ・デスマッチのひとコマ。ひたすら敵をキルしていく特殊ルールだった。いずれまた別のイベントでも行われるかも…。期待して待とう
渋い片眼鏡。怪盗ルパンのような装備があればバッチリ似あうと思われる

王様のためならえ〜んやこ〜ら〜ぁ 〜戦術目標システムが登場

 もはや馴染みの場所、というか我が家と言っても過言ではない首都ベインワット。多くの国民で賑わうその首都にマネージャーというNPCが存在する。街中に何人か点在している彼らに話しかけると、今までは国民数や制圧フィールド数などの国に関する概況を知ることができた。そして今回のバージョンアップで、マネージャーから知りえる情報が追加されたのだ。それが「戦術目標」である。

 画面上には「現在の目標」と称して、たとえば「残り5時間ゴブリンフォークを占領し、守りきること!」などと書いてある。その都度提示される目標を守ることができれば、報酬として、特定のショップに特別なアイテムが販売されたりするのだから、熱心なプレーヤーであれば見逃す手はない。常に「今のうちの目標ってなんだっけ」とチェックしている人も多いのではないだろうか。

 実際に「目標」を掲げられるとやはり気になるもので「あ、今まだあそこ大丈夫」とか「あそこが攻められたらぜがひでも守らんとなあ」という心理が働くものだ。国ごとに目標は違うので、国民の連帯感をより強くするスパイスにもなる戦術目標システムは、歓迎されて然るべき新要素だと感じた。

戦術目標の画面。王ヒュンケルと娘エリスのやりとりが微笑ましい。

今回のバージョンアップの目玉! 〜冥界からの使者レイスを体験

4月某日

左に浮いているのがにっくきレイス。暗闇を操るモンスターだ

 ひたすら戦争を繰り返しレベル24。そんな折、kirianは今日初めてレイスになった。レイスというのは14日のバージョンアップで実装された新召喚モンスターだ。クリスタル40個を持つプレーヤーがゲートオブハデスという建造物を使って召喚することができる強力なモンスターで、その姿は闇を司りすべてを無に帰す力を持つ死神そのもの。その恐ろしい能力には、14日以降のプレイで、kirianも幾度となく苦しめられてきた。


 レイスが持つスキルは、剣で攻撃する「ギロチンソード」、冷気で敵の動きを鈍らせる「アイスバインド」、レイスの周囲を暗闇に包む「ダークミスト」の3つ。なかでもダークミストのインパクトと効果はすさまじい。効果発生中はPow(パワー)を消費していき、Powが0になると解除されるので、暗闇が永遠に続くわけではないのだが、それでも、戦闘中の敵国レイスのダークミストは、かなりの妨害効果があり、戦局に大いなる影響を与える。おそらくその影響力が大きいからだろう、同時に2体までしか召喚できないという制限つきである。

ダークミストをくらっているkirian。周囲のプレーヤーも闇に包まれ視界が遮られている

 前回、遅まきながらジャイアントとナイトを経験し、その面白さに触れたkirianはレイスにもなりたい!と強く思っていた。しかし一度に2体まで、という制限や、何だかタイミング的なもので、レイスになることなく幾度かの戦争を過ごしてきたのだった。「まあいい。そのうちチャンスが来るだろう」と思っていた矢先のことだ。とある戦争で、クリ銀さんにクリスタルが貯まり「誰かレイスいきませんかー」という発言が飛び出したのだった。


機は熟せり!

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:スクウェア・エニックス
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年4月30日