ニュース
2006年05月01日 18時50分 更新

オリジナルのアクションRPG「ヴァルハラナイツ」がPSPで発売

マーベラスインタラクティブから、1日ちょっとのダンジョン体験で手ごたえを得られるPSP用アクションRPG「ヴァルハラナイツ」が登場する。発売予定日は2006年8月、価格は未定。

ヴァルハラナイツストーリー

photo

 「呪われた地」と呼ばれる欺瞞に満ちた世界で、主人公は目を覚ました。自身が何者かすら、分からない状態で…。

 記憶を取り戻すための旅を続けるうちに、ひとつ分かったことがある。それは、自分が伝説の英雄の血を継いでいるらしいということ。

 彼の武勇伝や、魔物がはびこる世界を見聞きする主人公。いつしか、主人公はこの世界を救いたいと思い始める。その先に見つかるのは明るき未来か、それとも…。



 ヴァルハラナイツは、ギルドで依頼を受ける→依頼をこなすために、3Dダンジョンへと赴く→依頼達成→ギルドで依頼を受ける……といった行動を繰り返し、依頼またはクエストを規定数クリアすることで物語が進行していく、ダンジョン探索型アクションRPGとなっている。ダンジョンでは敵に接触すると、探索モードから戦闘モードへとシームレスに切り替わり、敵を倒すことで経験値やお宝などを獲得することができる。

photophotophoto 街にはギルドや道具店、教会など、さまざまな施設がある
photophotophoto ダンジョン内にはモンスターはもちろん、宝箱や仕掛けも多数存在する

 戦闘には、6人パーティの中からプレーヤーが任意に1人を選び、残り5人はプレーヤーの指示を元に行動する戦闘システム「グランドロジックバトル」を採用。戦闘で得た経験値を使うことで、キャラクターや装備品を自分好みにカスタマイズすることも可能だ。

 特に装備品に関しては、プログラムでの自動生成で特性が与えられるため、その数は膨大なものになるという。また、プレーヤーキャラクターはレベルアップにより、それまでの職業とは違う職業へ「ジョブチェンジ」することもできる。転職を重ねていくことで、さまざまなスキルを操ることも可能となるわけだ。

photophotophoto 最大で6対6の戦闘を楽しむことができる「グランドロジックバトル」。熟練ゲージと呼ばれるゲージをMAXまでためれば、必殺の「オーバードライブアクション」が発動する

 ちなみに本作は、PSPのアドホックモードを使うことにより、規定のマップでほかのプレーヤーとの対戦が楽しめるようになっている。ここで見事に勝利すれば、新たなアイテムや武器を手に入れることができるとのことだ。

 今回は第1報、公式サイトのほうもプレオープンとあって、まだまだ明らかになっている情報は少ないが、続報を楽しみに待っていてもらえればと思う。

ヴァルハラナイツ
対応機種PSP
メーカーマーベラスインタラクティブ
ジャンルファンタジー・アクションRPG
発売日2006年8月予定
価格未定
(C) 2006 Marvelous Interactive Inc.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping