日本を感じろ――ドキドキ、ワクワクが止まらない由緒正しき冒険活劇「大神」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年05月02日 14時45分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

“動かす”ことが純粋に楽しい

 主人公がオオカミという要素は、アクション面にも色濃く反映されている。広大なナカツクニを四足歩行で疾走する爽快感は、人間キャラクターを操作するのとはまた違った気持ち良さだ。ジャンプや攻撃といったアクションも、躍動感たっぷりに描かれている。

 先に書いたように、アマテラスのアクションに応じて花が咲いたり、草が茂ったりするのも心憎い演出だ(一瞬で消えてしまうけど)。開発初期のムービーでは確か、アマテラスが走った後には土煙が舞うだけだったのだが、製品版では土煙のかわりに草が生えるようになっていて驚かされた。ほかにもジャンプすれば木の葉が舞い、頭突きをすれば紅葉が散るといった具合に、プレーヤーの操作が「神の奇跡」となって跳ね返ってくる。“自分の操作が画面内に影響を与える”のがただただ楽しくて、つい意味もなくジャンプしたり、走ったりしたくなってしまう。

 もちろん、筆しらべの気持ち良さは言わずもがなだ。描いた線がたちまち風になる。枯れ木を囲めば桜が咲き乱れる。岩をも切り裂く剣筋も、立ちのぼる水柱も自由自在。とにかく“動かす”ことが気持ち良くて、コントローラを触っているだけでシアワセな気分になれる。初めてファミコンで遊んだとき、“画面内のキャラクターが動いた”というだけで大騒ぎしていたのを思い出してしまった。

photo アマテラスが走った後には草木が生い茂る。こうしたエフェクトを見ているだけでも楽しい
photo 壁面を蹴って三角飛び。蹴った所に草が生え、紅葉が散っているのが分かる
photo 戦闘中のアクションも多彩。□ボタン連打でどんどんコンボがつながっていく

たっぷり遊べる寄り道の数々。コンプリートは遠い?

 最初はかつての力を失ってしまっているアマテラスだが、人助けをしたり、自然をよみがえらせることで得られる「幸玉」を集めることで、体力や筆しらべに使う「墨ヒョウタン」の最大値などを強化していくことができる。こうした本筋とは無関係な寄り道要素がたっぷり用意されているのも、本作の魅力のひとつとなっている。

 幸玉の入手条件はそれこそ無数に転がっており、人々の頼みごとを聞いてあげた時などはもちろん、枯れた木を筆しらべで蘇らせたり、動物たちにエサをあげたりするだけでも、わずかではあるが幸玉を得ることが可能だ。中には思わぬところで筆しらべを使わないと入手できなかったり、フィールドの隅のほうにぽつりとたたずむ枯れ木があったりと、すべての幸玉を集めるのはなかなか大変だと思う。でも、それだけに意外なところで幸玉を見つけた時のうれしさ、達成感はまた格別だったりする。

 幸玉集め以外にも、世界のあちこちに散らばった「はぐれ珠」集めや、指名手配妖怪の討伐、図鑑のコンプリートなど、やるべきことは満載だ。ストーリーそっちのけで幸玉やアイテムの収集に走る人も多いことだろう。

photo 大神降ろしで大地に命を取り戻すと、一気に大量の幸玉を手に入れることができる
photo 会社名にちなんでか、あちこちに埋もれたクローバー。これを見つけても幸玉がもらえる
photo 「おかみさんから逃げつつ畑のダイコンを抜け!」といったサブイベントも豊富で飽きさせない

ひさびさに“ゲームって楽しい!”と思わせてくれる良作

photo ゲームの楽しさのすべてが詰まった良作。ゲーム好きにこそ遊んでもらいたい作品だ

 グラフィックや筆しらべといった派手な部分にどうしても目が行きがちだが、むしろ遊んでみて驚かされたのは、“動かす楽しさ”、“謎や仕掛けを解く楽しさ”、“物語を追う楽しさ”といった、言わばゲームの基本ともいえる要素に、ものすごく敬意を払って作られていることだった。くだいて言えば、“意外と普通で、それでいて上質のアクションアドベンチャーですよ”ということだ。

 インタビューでも言われていた通り、本作は初心者からコアなゲームマニアまで楽しめる、たいへんに間口の広い作品になっている。でも個人的には、その中でも特に、“最近のゲームには飽きちゃった”というコアユーザーにこそ、本作は遊んでいただきたいと思う。かつて味わった“ゲームって楽しい!”という感動を、きっと思い出すことができるはずだ。


 ……ところで、最後にもうひとつだけ強調しておきたいことがある。

 それは、アマテラスを含めた、出てくる動物たちのかわいらしさ! 特にアマテラスのバカオオカミ(いい意味ですよ)っぷりは、オオカミ好きはもちろん、犬好きならば思わずほおずりしたくなること間違いなし。動物好きなら、絶対に遊んでおくべき! と断言できる作品です。

photo 普通の人から見れば、アマテラスはただのオオカミ。この何も考えてなさそうな表情がたまりません
photophoto 口をあんぐり開けて、驚いているアマテラス。このあとはもちろん……落下、そして大開脚。時折見せるオトボケな一面が最高!

大神
対応機種プレイステーション 2
メーカーカプコン/クローバースタジオ
ジャンルネイチャーアドベンチャー
発売日発売中
価格7140円(税込)
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」