6速マニュアルシフト搭載のレーシングコントローラーなど――Logitech Gシリーズに新モデルが登場E3 2006「Logitechブース」

米Logitech(ロジクール)のゲーマー向けインプットデバイス「G」シリーズに、新モデルが追加された。ハンドルタイプのコントローラー「G25 Racing Wheel」は、クラッチペダルと6速マニュアルシフトが搭載されている。

» 2006年05月13日 02時24分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 E3 2006に合わせて、米Logitech(ロジクール)が、ハイエンドゲーマー向けに展開している、ゲーマー向けインプットデバイス「G」シリーズの新モデルが登場した。これまでは、PC向けとしてキーボードとマウスがラインアップされていたが、今回新たにレースゲーム向けのハンドル型コントローラー「G25 Racing Wheel」がシリーズに追加された。

photo ハンドル、シフトレバー、ペダルの3ピース構成となっているハイエンドレーシングコントローラー「G25 Racing Wheel」。3ピース構成なのでプレイスタイルに合わせて最適な位置に設置できる

 G25 Racing Wheelの大きな特徴は、一般的なレーシングコントローラーと異なり、ハンドル部分とフットペダル部分、そしてシフトレバー部分の3ピース構成になっている、という部分だ。それぞれを自由な位置に配置できるため、プレーヤーの体格やプレイスタイルに合わせて最適なパーツ配置が可能となっている。

 また、シフトレバーにも大きな特徴がある。それは、一般的なセミオートマチックタイプのシフトレバーではなく、H型のシフトパターンを備えた、いわゆるマニュアルシフトタイプの6速シフトレバーが採用されている点だ。これに合わせてフットペダルはクラッチペダルも用意された3ペダルタイプとなっている。

 当然6速で固定となるため、ゲーム側でも6速ギアを選択しなければならなくなるが、クラッチとマニュアルシフトを利用した、まさに実車そのままのリアルな操作が可能となる点は、ほかのレーシングコントローラーにはない大きな特徴となるだろう。ちなみに、ハンドル後方にはパドルレバーも用意されているので、一般的なレーシングコントローラーのようなセミオートマチック操作も可能となっている。プレイスタイルによってシフトタイプを選択できるというわけだ。

 ハンドル部分は、最大900度の回転機構を備えており、この点も実車に近い構造となっている。もちろんフォースフィードバック機能を搭載して、重さや振動などが伝わるようになっている。また、ハンドル、シフトレバー、ペダル以外に12個のボタンと十字キーも備える。このG25 Racing Wheelは、PCおよびプレイステーション2で利用できる。北米での出荷時期は2006年10月が予定されており、価格は299.99ドル。現時点では日本での発売時期は未定だそうだ。

photo シフトレバーは、H型ゲージを備えるマニュアルタイプ。6段+リバースという構成で、6速マニュアル相当の操作が可能
photo フットペダルには、アクセルとブレーキに加え、クラッチペダルも用意されている。マニュアルシフトレバーと加えて、完全マニュアル操作が可能となるわけだ
photo ハンドルは、最大900度と、実車のハンドル相当の回転角を実現。もちろんフォースフィードバック対応だ

マウス・キーボードにも新モデルが登場

 Gシリーズといえば、やはりハイエンドゲーマー向けの高性能キーボードとマウスがすぐに思い浮かぶはず。そのマウスとキーボードにも新モデルが追加された。

 まず、最大2000dpiという超高解像度レーザーセンサーを搭載するゲーマー向けマウス「G3 Laser Mouse」。特徴は、従来のGシリーズマウスよりも小型・軽量になっているという点だ。サイズや形状は、Logitech性の一般的なマウスに近い、左右対称の形状を採用。そして、大幅な軽量化が実現されている。正確な重量は現時点ではまだ確定していないようだが、実際に手にしてみると、ワイヤレスタイプの「G7 Laser Cordless Mouse」の半分以下程度といった感じだった。

 もちろん、レーザーセンサーは従来のGシリーズと同じものを採用しており、解像度は最大2000dpiで、解像度は利用するゲームに合わせて調整可能となっている。また接地面には、いわゆるフッ素樹脂を利用した素材が貼り付けられており、非常にスムーズな操作を可能としている。北米での出荷時期は2006年8月が予定されており、価格は59.99ドル。また、正確な時期はまだ未定のようだが、日本での発売も考慮されているそうだ。

photo ゲーマー向け高性能マウスの小型・軽量モデル「G3 Laser Mouse」。左右対称の形状で非常に軽量だが、センサー部は従来のGシリーズ同様、最大2000dpiのレーザーセンサーを搭載している
photo 接地面にはフッ素樹脂加工素材が貼り付けられており、スムーズな操作が可能となっている

photo ゲーマー向けキーボードの新モデル「G11 Gaming Keyboard」。G15の液晶ディスプレイがなくなっているが、それ以外の機能はまったく同じで、価格が下げられている

 また、キーボードにも新モデル「G11 Gaming Keyboard」が追加されている。G11では、「G15 Gaming Keyboard」に用意されている液晶ディスプレイは省かれている。しかし、それ以外の特徴、18個のマクロキーが用意され、最大54個のマクロが登録できるという点に変わりはない。しかし価格は、G15の99.99ドルに対しG11は69.99ドルとなっている。つまり、G15の廉価版という位置づけの製品というわけだ。“G15の機能は魅力だが価格が……”と思っていたユーザーにとって、うれしい製品と言っていいだろう。北米での発売時期は2006年7月。日本での発売は未定となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」