PSPの「エース」では、凝縮感、高密度感を楽しんでほしい「エースコンバットX」インタビュー

エースコンバットシリーズ初のPSPタイトルとなる「エースコンバット X スカイズ オブ デセプション」。2006年秋に発売を控えているこのタイトルについて、E3 2006のバンダイナムコゲームスブースにて、ディレクターである加藤正規氏と、プロデューサーの一柳宏之氏に話を聞いた。

» 2006年05月16日 19時30分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]
画像 加藤正規氏(左)、一柳宏之氏(右)

――まず、「エースコンバット X スカイズ オブ デセプション」(以下、ACE-X)のコンセプトについてお聞かせください。

加藤 プラットフォームがPSPとなったこともあって、手軽に、なるべく長い時間プレイしていただこうと考えています。プレイステーション 2版でずいぶんと愛していただいた「エースコンバット」シリーズですので、それを遜色なくPSPに再現することも1つの目的です。

 また、PSPはユニークなハードウェアですので、その特性を十分に生かしたい、という考えもありました。1人でもいろいろな遊び方ができること、またみんなで遊べる、という点に注意しました。みんなで遊ぶ「マルチプレイヤーモード」では、新しいエースコンバットが実現できたと思っています。

――そもそもなぜPSPというプラットフォームを選択されたのですか?

加藤 PSPは画面がきれいでですし、CPUの処理能力もありますので、これまでの携帯ゲーム機よりも表現能力は高いわけです。どちらかというと、PSPでエースコンバットシリーズを出さないというのは、ユーザーを裏切っていることになるのかなと。きっとユーザーのほうでも、これだけの性能を持っているPSPで、当然発売されるだろうと考えているでしょうし。

一柳 また、今後のエースコンバットシリーズの方向性を考えたときに、いろいろなハードが存在する中で、携帯ゲーム機で作るとどのような表現方法があるのか、どのような楽しみ方があるのかを追求していく必要がありました。また開発者として「このようなことを実現したい」と興味をそそられるハードだった、ということもあります。PSPを見たら自然に「是非作りたい」と思えるハードだったわけです。

――新しいチャレンジ、ということですね

一柳 その通りです。

画像

――E3 2006のバンダイナムコゲームスブースで展示されていた「ACE-X」のプレイアブル版をプレイしたのですが、これまでと変わらない“エースの画面”が再現されていますね。

加藤 わたしは1作目がディレクター、2作目にはプロデューサーという形でエースコンバットシリーズにかかわりました。当時はプレイステーションの時代ですが、その中でやり残したことや、今後実現したかったことがまだまだありました。

 またそののちにプレイステーション 2が登場して表現力がさらに高まり、ゲーム性だけでなく、グラフィックの進化も含めた、さまざまな部分での表現が可能になったおかげで、プレイステーション 2版のエースコンバットシリーズも進化してきました。表現が進化する一方で、“別の進化”の可能性がわたしの中では残っていまして、その別の方向での進化を一番活かせるハードが出てきた、と思ったのがPSPでした。

――“別の方向”というのは、PSPの持つネットワーク機能でしょうか

一柳 それもあります。ユーザー同士が対戦するということに対しての敷居が低いので、今回その機能を導入したということと、シングルプレイでも表現したいことがありました。

加藤 本作の特徴として、すでに公開している「Strategic AI System」というものがあります。いままでのエースコンバットシリーズですと、命じられた1つのミッションをクリアしていくのがゲームプレイの流れだったのですが、プレーヤーが自分でミッションをどう進めていきたいかを考えながらプレイできるのが、今回のStrategic AI Systemです。詳細は今後明らかになっていきますが、プレーヤーが選択するミッションによって、次に展開するミッションがまったく変わります。登場する敵機が違う、といったことだけでなく、ミッションそのものの内容が大きく変化していきます。ですから、プレーヤーが話を紡いでいくというか、プレーヤーの選択が次のストーリーを作っていくことになるわけです。

一柳 ストーリーが別分岐するといったことでなく、プレイ内容も大きく変化します。プレーヤーがストーリーを主体的に変化させる、といった感覚を得られるようなゲーム展開になります。

――「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」のように、自分がたどった道のりで敵機が変わるといったものより大きい意味での変化があるのですね。

加藤 そうですね、プレイ内容そのものが変化します。

一柳 プレーヤーがストーリーの変化を受動的に受け入れるのではなく、状況を見てプレーヤーがこの方向に進みたいと思った方向に展開できるなど、よりストーリーにかかわっていくというか、参加型の、インタラクティブ性の深いストーリー展開を目指しています。

加藤 是非一度プレイして味わっていただきたいと思っています。

画像

――プレイステーション 2のアナログスティックと、PSPのアナログパッドでは操作感が違うかと思いますが、そのあたりはどのように調整されているのでしょうか。

加藤 もちろん、PSPのアナログパッドで操作したときでも、アナログスティックで操作したときと同じ感覚を再現できるようにしています。ただしアナログパッドはストロークが短いですし、PSPはプレイステーション 2に比べてボタンが2つ少ないわけです。このようにいろいろと制約はありますが、必要なボタンをユーザーが割り当てることで、カスタマイズできるようにしています。ユーザー自身のプレイしやすさを考えて、それぞれでボタンを指定していただいて、プレイしていただければと思っています。

一柳 操作性に関しては「安心してください」と申し上げておきます。エースコンバットに長く携わっているスタッフが作っていますし、わたしはエースコンバット4、エースコンバット5、エースコンバット・ゼロに携わり、加藤は1作目、2作目に携わりました。今回PSPを作るに当たって、是非にとお願いしたディレクターですので、エースのそもそものプレイ感はまったく損なわれていません。

――マルチプレイヤーモードとして、個人対抗戦やチーム戦、さらにはCPU機を加えた対戦やポイント戦といったモードが発表されていますね。

加藤 個人対抗戦とチーム戦は、いくつかあるルールの中でそのスタイルを選んで戦うことになります。E3 2006で展示したのはガチンコ勝負のドッグファイトと、ビーコンを取り合う2つのルールとなっていますが、まだまだほかにもルールは用意されています。それぞれのルールは、ただ単純に組み合わせが違うというものではなく、ミッションの内容がまったく異なります。それぞれのルールについての詳細は次報にて詳しくお伝えする予定ですので、楽しみにしていて下さい。

 マルチプレーヤー戦の場合、プレーヤー同士のレベル差が大きく開いていると、何度対戦しても似たような結果になりがちですが、そうならないような仕組みを考えています。

一柳 先ほど申し上げたように、エースコンバットに長く携わっていますので、こういう風にしたら使い勝手がいい、ここは適していないといったことは分かっています。後ろが見えない状況や戦闘時の臨場感など、すべてをひっくるめてどのようなことをしたらおもしろいのか、ということについては十分考えています。

――オリジナル機のチューンアップはどのようなことができるのでしょうか

加藤 まだ詳細は秘密ですが、オリジナルチューンアップを通して、飛行機を大好きな人には“飛行機はバランスが大事だ”という点を理解していただけると思います。ですので、バランスをどのように調整していくか、力だけでない、技だけでない、いかにバランスを取るのかが、大事になってくると思います。

一柳 マルチプレイヤーモードでは、対戦相手から自分の機体を認識されるという意味で、シングルプレイヤーモードよりもカスタマイズのしがいがあると思うんです。自分でカスタマイズした機体を愛せるような仕様になっています。

――開発進行度はどのくらいなのでしょうか。

加藤 今のところ60%くらいですね。

画像

――このほか、PSP版を送り出すに当たって心がけたことはあるのでしょうか。

加藤 PSPは画面がきれいだといっても、ふつうのTVに比べて画面サイズが小さいので、その中でユーザーがいかに情報を認識しやすく作れるか、という点に気をつけました。

一柳 16:9の画面については、これまでのエースコンバットシリーズでもワイド画面に対応してますので、それほど苦労はありませんでした。TVの画面に比べて物理的に小さいのは仕方ありませんが、ではどのような方法でプレーヤーにエースの世界へ浸っていただくか、については考えていますし、PSPというプラットフォームでのおもしろさを追求しています。

加藤 プレイステーション 2の場合、ワイド感というか、“広がり”がエースコンバットシリーズのポイントだと思いますが、それは今後、高性能なハードウェアが出てくるに従って、より重視していくポイントになると思います。ただし携帯ゲーム機では凝縮感、高密度感といいますか、“これだけのものにこれだけ詰まっている”、“こんなに小さなものなのにこんなにいっぱい楽しめる”、といった感覚を重視して作っています。「開戦! 超高密度エースバトル」がテーマです。

――“トンネル”は用意されているのでしょうか。

加藤 詳しくは明らかにできませんが、今までのエースシリーズがどうだったかを考えていただければ分かると思います(笑)。

――話は変わるのですが、PS3のモーションコントローラーについてはどうお考えでしょうか。

一柳 とても興味深い仕掛けだと思っています。

加藤 1作目ではネジコンに対応していましたが、それ以来のユニークなハードが出てきたな、という感じですね。

エースコンバット X スカイズ オブ デセプション
発売日 2006年秋
価格 未定
ゲームジャンル フライトシューティング
メディア UMD
仕様 メモリースティックデュオ対応(必要容量未定)
その他 アドホック通信対戦(4人対戦)対応
開発進行度 60%
(C)NBGI

(C)GeoEye
(C)JAPAN SPACE IMAGING CORPORATION

All trademarks and copyrights associated with the manufacturers, aircraft, models, trade names, brands and visual images depicted in this game are the property of their respective owners, and used with such permissions.
※画面は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」