ココナッツ・ビーチの開放感「アウトラン」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

今回は「アウトラン」(セガ)を取り上げてみました。1986年のゲームですが、ゲームセンターでかなり長期間稼動していたこともあって、それほど古い作品には思えません。「アウトラン」っぽい風景を、伊豆で探してみました。

» 2006年05月18日 01時11分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

ココナッツ・ビーチを探して

画像 セガサターン版「アウトラン」の画面。今見てもこの景色はやっぱりいい!

 「アウトラン」は1986年、ゲームセンターなどのアーケードとして登場したドライブゲームだ。

 それまであった“レースゲーム”とは違って、舞台はサーキットではなく一般道。5つのコースを走ってゴールを目指す。

 最初のコースは、アメリカ西海岸をほうふつとさせるココナッツ・ビーチ。道路が広いこともあって開放感がある。

 私が初めてゲームセンターでアウトランをプレーしたときも、その景色の良さに見とれたものだった。

 最初のエリアなので、カーブも簡単に曲がれるし、景色を存分に楽しめる。青い空、白い雲、青い海、白い砂浜、緑のヤシの葉、パステルカラーの海の家。

 この素晴らしい風景を堪能していたら、

 ……ゲームオーバー。

 ギアをローからハイに変えるのを、すっかり忘れていたのだ。これでは“ドライブゲーム”じゃなくて、ホントの“ドライブ”だ。

 ただ、それでも楽しかった。初心者が楽しめるというのも、いいゲームの条件のひとつである。

 今回は、「アウトラン」っぽい風景を求めて、静岡県伊東市まで行ってみた。海の家のパステルカラーが、以前行ったことのある、伊東マリンタウンに似てるかなと思ったのだが、実際に見てみたら……

画像 道の駅・伊東マリンタウン。レストランやみやげ物屋など、商業施設が数多く入っている。立ち寄り温泉「シーサイドスパ」もある

 確かに色合いは似ていたが、大きさが全然違っていた。「アウトラン」の海の家は、さすがにこんなにでかくない。

画像 マリンタウンの前を通る国道135号線沿いには、ヤシの木が立ち並んでいて、いかにもココナッツ・ビーチっぽいのだけれど
画像 ちなみにこちらが、ココナッツ・ビーチの海の家

画像 サンビーチは、お宮の松や、貫一お宮の像のすぐ近くにある。熱海でいちばん熱海らしい場所だ

 それと、この近辺には砂浜がない。

 やはり「アウトラン」なら砂浜もいるだろう。ということで、白い砂浜を求めて熱海まで北上。同じく国道135号線沿い、熱海サンビーチにたどり着いた。

 行ったときには、「わー、アウトランっぽーい」と思ったが、帰ってきて写真を見たらそうでもなかった……。

ドライブゲームならではの特長

画像 BGM選択画面。カーラジオのダイヤルを回して、選局するという設定

 「アウトラン」には、ドライブゲームならではの特長がいくつかある。

 まず、BGMが選べることだ。

 しかも、ゲームをスタートすると、いきなりBGM選択から始まる。「PASSING BREEZE」、「MAGICAL SOUND SHOWER」、「SPLASH WAVE」の3曲だ。

 サーキットを走るレースなら、ドライバーがBGMを流すなんてことはあり得ない。だが、彼女を助手席に乗せて走るドライブとなると、話は別だ。

 BGMという、ゲームには直接関係ない要素を、これだけ重要視しているのは、作り手の遊び心というか、シミュレーターではない、エンターテインメントとしてのスタンスが感じられる。

画像 ここで左右どちらの道を選ぶか決める。分岐直後に現れる、クランク状のコーナーが意外に曲者

 また、従来のレースゲームとは違い、サーキットをぐるぐる回るゲームではないので、景色の多彩な変化も楽しめる。

 ゴールまでに走るコースは5つだが、各コースの最後で道が左右に分かれ、どちらかを選べるようになっている。

 したがって第2コースは2種類、第3コースは3種類存在し、全部で15種類のコースがある。この15コースを、16通りのルートで走ることができる。

 砂漠の中のコースもあれば、崖の下のコースもある。1度クリアーした後も、別のルートをたどれば、また新たな気持ちで楽しめるのだ。

画像 ゲーム終了後、プレイヤーがどのコースを選んだかが表示される
画像 エンディングも5種類ある。魔法のランプから美女が出てくることもあれば、胴上げされて落とされることも
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」