「ラグナロクオンライン」日本最強ギルド決定戦「RJC2006」開催(2/2 ページ)

» 2006年05月23日 21時01分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

戦いの要は“教授”とクリエイターの火炎瓶「アシッドデモンストレーション」

 ROでは普段から攻城戦と呼ばれる、GvGが盛んに行われているが、こちらは100人単位がぶつかり合う大規模戦闘で混戦が多く、個人の技量というよりはどれだけ同盟ギルドを多く抱えているか、どんな良い装備品を身につけているかなどが勝敗を大きく左右してしまう。しかしRJC2006では1ギルドの人数が補欠を含めて10名、実際に出場するのは7名で、さらに職業への制限が設けられている。装備品は通常ならば手に入りにくいレアカードも含めて決められた資金内であれば何でも購入できるため、アイテムによる優劣もない。いわば真の実力者だけが勝ち進める、純粋なPvPなのである。

 昨年は全16ギルドが決勝トーナメントにこまを進めたが、1試合数分といえど準備時間も含めると結構な長丁場だったのも事実。今年は半分の8ギルドまでに絞り込まれていた。しかし2つのギルドが事前に出場を辞退しており、実際の試合数はさらに数が減っていたのが残念な点だ。

画像 こちらが会場に張り出されたトーナメント表。「Cafeteria」と「Penrir」は昨年の優勝・準優勝ギルドで、今年も決勝進出を果たしていることからその実力が分かる
画像 大会では、RJC2005では試遊台として設置されていた、オンラインゲーム筐体「ASTROCROSS BB」が使われた

 試合運びは大変スピーディで、ものによっては5分以内で決着がつく試合も見られた。1ギルドわずか7名という構成では、誰が欠けても厳しい戦いになり、2名から3名が戦闘不能になった時点で実質勝敗がついてしまう。主力を欠いてもなおの大逆転!といった試合は見られず、昨年の準優勝ギルド「Penrir」などはどういうわけか最初から5名での参加。2名差の溝を埋められないまま初戦で敗退してしまった。

 ジョブの構成はほとんどが、プリースト、バード、ウィザード、プロフェッサー、クリエイターの組み合わせ。設置魔法を無効化する「ランドプロテクター」の使い手「プロフェッサー」と、RJC2006から使用可能になった「クリエイター」新スキル「アシッドデモンストレーション」が今回の要だ。特にアシッドデモンストレーションDEF値を無視してダメージを与え、場合によっては一撃で沈められてしまうこともある。Cafeteriaを除く全ギルドがこのクリエイターをメンバーとして投入していることからも、ダメージディーラーとしてウィザードに並んで最重要視されているのが分かる。

 決勝戦はCafeteria対蒼天の光による3本勝負(2本先取で優勝決定)。蒼天の光もここまで勝ち抜いてきただけの実力はあるのだろうが、Cafeteriaとの圧倒的なプレーヤースキル差の前にストレート負けしてしまい、優勝ギルドはLokiのCafeteriaに決定された。

画像 試合前の買い物などを済ませる準備タイム。頭につけているのは対人攻撃力が増加する装備「アレ」
画像 一見真っ白で何も分からないが……よく見れば画面左はじではダンサーが「スクリーム」のスキルを発動。中央には大魔法の「ロードオブヴァーミリオン」と「ストームガスト」が炸裂している
画像 蒼天の光は別ブロック2ギルドが辞退しているため、自動的に決勝戦へと駒を進めることになった

画像画像 (左)2連覇を達成したCafeteriaのギルドマスター。(右)こちらは準優勝となった蒼天の光のギルドマスター
画像 最後は両ギルドと森下氏、ラグナロク娘、製作担当の廣瀬氏などもそろっての記念撮影。ちなみに森下氏の左横は、実況中継を担当したエンターブレインの中村氏である

 RJC2006の最終入場者数はのべ3000名を越え、昨年の2000名をはるかに上回る賑わいぶりだったようだ。RJC2007が開催されるかどうかは全くの未定だが、壇上でベストを尽くす出場者と、その試合1つ1つを真剣に観戦する一般参加者の顔を見ていると、これだけの大規模イベントでありながらラグナロクというオンラインゲームを本当に大切にしているユーザーが集まっていることがわかるだけに、ぜひとも来年、ディファ有明に熱い戦いが戻ってくることを期待したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」