まさにディレクターズカット版――「ぼくなつポータブル」インタビュー(2/3 ページ)

» 2006年06月02日 11時30分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

――画角が4:3から16:9になったわけですが、ゲーム画面をめいっぱい広げることは考えなかったのでしょうか。

綾部 字幕も含めて横画面をフルに使っています。「ぼくなつ」の世界は、もともと横画面が長い方が向いていますので、そういう意味では違和感なく移植できました。ただしオリジナル版などで使われている背景は手描きの絵ですので、再度描き起こすことが難しいんです。こういった制約はありますが。

画像 背景などの資料

――背景は手描きなんですね。

綾部 家の中や庭の構成などの設計作業は、基本的にCGを使って行いますが、実際に背景として使っているのは、それをポスターカラーと筆によって描きなおしたものです。草薙という、アニメの美術を担当している会社にお願いしています。草薙に仕事を依頼したのは、オリジナル版を作成した当時につきあいのあったアニメ関係者の方に紹介してもらったのがきっかけです。

 背景の作成方法としては、まずは叔父さんの家の設計図など、美術設定を作ります。そこから遠近法が正しいように3DCGのワイヤーフレームで起こし、このあと視点の設定を試行錯誤しながら決定し、これをトレースして手描きの背景を作成します。このあと、上がってきた背景をコンピュータに取り込み、調整します。当時はプレイステーションでしたのでフルカラーが出せず、256色に減色することもありました。この過程で色味が変わりますし、それをTVに出力しても色味が変わります。これを、原画を見ながら細部を調節して、TV上でも同じように見えるように作業していくわけです。このやり方の場合、それぞれの段階で、通常のやり方で背景1枚を描くのと同じくらいの手間がかかっています。

 オリジナル版からの流れで、プレイステーション 2版「ぼくのなつやすみ2」や「ぼくらのかぞく」も草薙にお願いしました。最初のころは細かく指示を出しているのですが、いまは3つか4つ指示を出すだけで呼吸が分かるようになっていますね。

背景の作成過程

画像 (1)まずは舞台ごとに3Dモデルの作成と配置を行う
画像 (2)画面ごとのカメラ位置を決定
画像 (3)レンダリング

画像 (4)レンダリング結果から、細部を描き加えた鉛筆画を起こし、それを背景原図として美術スタッフに依頼
画像画像 (5)美術スタッフによる手書き背景画の完成
叔父の家 裏門付近:昼(左)、叔父の家 裏門付近:夜(右)

――手描きの絵を背景に使おうと思ったのはなぜですか?

綾部 それは非常に簡単な理由で、当時CGだけで作ったもので、やわらかい日本の風景というか、自然物を描くのに成功したものが世の中になかったんです。ただしアニメの世界では成功例がたくさんありました。この成功例の1つとして、アニメ業界の力を借りた、というところです。「となりのトトロ」など、スタジオジブリの作品は好きですし、日本固有の風景を題材にしたアニメが結構ありますから。

画像 ヨシコちゃん

――ところでキャラクターが新しく3人追加になっていますが、加えた“ポイント”はあるのでしょうか。

綾部 リメイク版の追加要素として、シナリオとキャラクターを追加するということは決まっていました。ただし実際にどのような部分に追加できるかを考えたときに、先ほど述べたようにオリジナル版が良くも悪くも“暇な時期”を用意してあるゲームですので、そこにはめ込んでしまおうと。そこから3人のキャラクターを決めました。

 ゲームをプレイすると分かると思うのですが、キャラクターやイベントが追加されてはいますが、「ぼくのなつやすみ」のニオイがしないものはまったく入っていません。そういう意味では幸運なリメイク版というか、ディレクターズカット版と言えるとものになったと思います。

――追加されたキャラクターで、綾部さんの思い入れがあるキャラクターはいますか?

綾部 ヨシコちゃんですね。シナリオを書いていたときに思い描いていたキャラクターと、実際に声優さんに演じてもらったキャラクターと、さらに演技を加えてゲーム画面で見たときのキャラクターが、どんどんテンションが上がって、パワーアップしているんです。キャラクターが勝手に動いて、勝手に育っているんですね。モノを作っていて、キャラクターが勝手に育つということはよくあることなんですが、今回はそういう意味でおもしろかったのはヨシコちゃんですね。

画像 アニキくん

 もう1人、アニキくんは、いろいろな謎を背負っているキャラクターとして登場しますが、声優さんに関しても謎といいますか、おもしろいしかけを用意しています。ゲームの中の彼は地味に見えるんですけど。

 実はアニキくんを演じている声優さんは、ボクくんを演じた進藤一宏くんなんです。オリジナル版収録時は小学校4年生くらいだった彼も、今や高校生です。なんと7年前の自分と共演していることになります。これはゲームのみならず、映画やドラマの世界でもかなりめずらしいことなのではないでしょうか?

 ぼくのなつやすみ2でもオーディションに彼は参加しているんですが、オーディションの1カ月か2カ月前くらいに声変わりをしてしまいまして。ボクくんの役で受けていたんですがさすがにちょっと……(笑)。じゃあ中学生の役を用意するから出演して、となって、洋兄ちゃんで登場してもらいました。今回もボクくんと共演したらおもしろいだろう、ということになりまして。オリジナル版で収録したボクくんのセリフは、およそ1000種類くらいのストックとして残っていましたから、実際、どんな話を新規に起こしても、工夫次第で対応することができました。進藤くんにとっても“過去の自分との共演”は、おもしろい体験だったのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」