今度のBASARAはドライブしてフィーバーする――新システムも熱い「戦国BASARA2」(1/4 ページ)

2006年7月27日に発売予定のPS2用ソフト「戦国BASARA2」。第2報となる今回は、新たなプレーヤー武将4人、敵としてのみ登場する武将3人を始め、シリーズには欠かすことができない「バサラ技」や新システムなど、盛りだくさんの内容でお届けする。

» 2006年06月05日 13時49分 公開
[ITmedia]

 2006年7月27日に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「戦国BASARA2」。本作は、プレーヤーが戦国時代を生きる武将となり、おのれの体ひとつで幾千の敵を相手どり、戦乱の世を駆け抜けるスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームである。

 前回の記事では、「前田慶次」、「伊達政宗」、「真田幸村」、「長曾我部元親」、「毛利元就」、「豊臣秀吉」、「竹中半兵衛」、「織田信長」、「濃姫」といった武将9人を紹介したが、今回はさらに4人のプレーヤー武将(青枠)と、敵としてのみ登場する武将3人(赤枠)の存在が明らかになっている。

前田利家(CV:坪井智浩)

photo

 前田家を栄えさせて妻・まつの喜ぶ顔を見るため、生竜活虎の奮闘を見せる前田家の当主。まつの作る飯が何よりの好物である。誰であろうとわけ隔てなく接する裏表のない性格であり、その人の良さを慕う部下は数多く、彼らからは「我らが殿」と親しみを込めて呼ばれている。また、前田慶次の叔父であり、絶好のからかい相手。手を変え品を変え仕掛けられる慶次のイタズラに、日々悩まされている。武器は三又槍。

●利家名セリフ
「一つふるうは家のため!」
「二つふるうはまつのため!」
「まつの笑顔のため、本気で行くぞ!」
「どうしたどうした、腹でも減ったか!?」
「それがしにも、許せぬことはある!」


photophoto 火口の連弾
ひょうたんの油を口に含み、地面を跳躍する炎の弾を次々と噴き出す。ボタン連打で、噴出す火弾の数を増やすことができる


まつ(CV:甲斐田裕子)

photo

 前田利家の妻。武門の嫁としての誇りを持つしっかり者。前田家隆盛のために働く利家を支えて、薙刀と料理の腕をふるう。また、前田慶次の叔母であり、慶次をしかりつけることのできる貴重な人物。利家・慶次ともに頭を上げることのできないただ一人の人物でもある。武器は薙刀。

●まつ名セリフ
「前田利家が妻、まつにござりまする! さあ、お覚悟なさりませ!」
「犬千代さま、まつめはいつも見ておりまする」
「前田家には世話のかかる殿方がおりますれば」
「女とて、ゆめゆめあなどりませぬよう…」
「みなさま、まつ特製ご飯にござりまする!」


photophoto 行け、次郎丸!
まつが餌をやるうちになついた裏山のイノシシを呼び出し、突進を仕掛ける
photophoto 止めろ、三郎丸!
前田家の庭に居ついたモグラを呼び出し、地中を突進させる。攻撃を受けた敵を地面に埋め込み、足止めさせることができる
photophoto 怒れ、五郎丸!
前田家領地内の山に住むツキノワグマを呼び出し、鋭い爪で周囲の敵に連続攻撃を加える。また、五郎丸の吼え声に気の弱い敵は逃げ出してしまう


ザビー(CV:塩屋浩三)

photo

 「愛ミナギル」を合言葉とするザビー教を設立した開祖。日本全国・愛の統一計画を実行するため、熱狂的な信者たちとともに各地を練り歩く。目的のために手段を選ばず、手段のために目的を忘れる傾向がある。武器は両手バズーカ。

●ザビー名セリフ
「ア・テンション・ザビー!」
「愛渦巻いてマス、ハリケーン!」
「ザビー教教訓その一、骨まで愛シテ!」
「ワタシの肖像画、今ならサービス五万両!」
「愛ナンテ信じても駄目なときはダメ!」


photophoto 火葬あれ
着火させたバズーカを下方に向けて宙に浮き上がり、足元の敵を焼き尽くす。空中に浮かんだまま移動することができる


いつき(CV:川上とも子)

photo

 一揆衆を率いる農民の少女。戦のない世を望み、争いを終わらせるために、非道の限りを尽くす侍にたちむかう。小さな体に似合わぬ巨大なハンマーは稲をつかさどる女神ウカノメから授けられたもの。彼女は未来に広がる希望を信じ、大地に実る稲穂の海を夢見ている。武器はハンマー。

●いつき名セリフ
「おめえさんも協力してけれ! 平和な未来を作るって!」
「おら、決めたんだ! 泣くのはやめるって!」
「おらたちにも夢がある! おめえさんはどうだ?」
「元気はっつらつー! まっけねえべ!」
「おらも覚悟は決めた…後悔はねえ!」


photophoto 大かんぱ
自分の周囲に寒波の竜巻を巻き起こし、多数の敵を凍らせる


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」