第4回:君もクマーにならないか? 箱庭系「Barvillage」もっとネトゲしましょ!(2/2 ページ)

» 2006年06月06日 16時40分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

挨拶はビアで乾杯! 飲み干せばピヨパワーが付く

 すべての登録が終わると、クマは家をかついだ状態で村に降り立ちます。次にやるべきことは土地探し。家はいつでも持つ/降ろすの切り替えができるので、空き地を探して定住しましょう。画面左下の枠でグレーの■が空き地を、白い△がすでにほかのクマが住んでいることを、オレンジの●が自分の現在地を示しています。人恋しい……じゃなくてクマ恋しいなら密集地帯を、世捨てクマライフがしたいならクマっ気のない辺境の地を求めて歩き続けるのもよいでしょう。

 お気に入りの土地を見つけて家をドスン! と降ろしたら、そこから始まるバルビレッジ生活。以降はそこが自分の住所であり、ログインするたびに始まる拠点となるわけです。さて、空き地にはよくアイテムが転がっていますが、そのほとんどはどかすことが出来ません。なぜならアイテムにはそれぞれ「ピヨパワー」と呼ばれる重量が設定されていて、自分のピヨパワーがその数値に達していなければ、気に入った土地に邪魔なアイテムがあってめざわりでも、どうにもならないので……。

画像 適当なところに一旦家を置いてから物件探しにウロウロ。あんまりにもヘビーなアイテムが転がってるところは避け、暮らしやすそうな位置を求めて放浪する
画像 ピヨパワーが少なくても持ち上げられるアイテムは、宝石類と小鳥など小さいものが多い

 つまり最初の目標は、このピヨパワー増幅計画! ではいったいどうやったらピヨパワーが増えるのかというと、友達を増やすしかありません。オウルベア同士が出会うと、なぜかビールで乾杯を求められるはず(厳密には未成年のオウルベアでも飲める、ノンアルコールのオウルベアBeerなのですが)。この乾杯の儀式を済ませた後画面右はじのピヨパワーを見れば数値が1増えているので、たくさん乾杯をこなして、欲しいアイテムを持てるようにしよう。ここで1つ注意して欲しいのは、通りすがりのクマにだって用事があったり、一人でいたい時間があるということ。後を追いかけて乾杯を迫ったり、乾杯を断られたからって怒らないようにしましょう。クマの世界にも礼儀と仁義は存在しているのです。

画像 たまたま我が家を通りかかったクマとかんぱーい! やっと1ピヨパワーになりました
画像 乾杯してもらったらちゃんとお礼とさよならの挨拶も忘れずに。さよならオレンジクマさん〜

一人ぼっちで夜中にコンボ炸裂の巻

 さて、我が家を素敵な家具やお花で飾りたいと、村を動くうちにすぐ気が付くのがアイテムの重さ。ちょっとした植物1個でも20ピヨパワー、50ピヨパワーが必要なのに、自分はまだ3ピヨパワーでションボリすることでしょう。村はちっちゃなクマには途方もなく広く、どこでたくさんのクマたちに会えるのかも分からない……まして自分は夜中にばかり接続するから友達が増えないよ、なんて悩み多きクマのために耳寄りな情報を1つお伝えしましょう。

 ピヨパワーがたとえゼロでも、何でも好きなアイテムを持ち上げられるのが、バルビレッジの「コンボシステム」。道ばたに落ちているアルファベットが書かれたキューブは、ピヨパワーに無関係で運ぶことが可能なので、これを自宅の庭に持ち帰り、欲しいアイテムのスペル通りに並べると。あ〜ら不思議、コンボリストにその単語が加わって、ピヨパワーとは無関係に持てるようになります。と、言うわけでなかなか友クマが増えないそこのアナタ、コンボリストのコンプリートを目指して頑張りましょう。ちなみにコンボキューブは夜中のほうがライバルがいないため簡単に集まります。

画像 記念すべきコンボの瞬間。アルファベットを並べる順番が間違っているとコンボが発生しないので、恥をかきたくなければ事前に辞書でスペルチェックしておきましょう
画像 移動しながら「さがす」を繰り返せば、レーダーにアイテムのありかが★印でヒット! 行きはよいよい帰りは……結構疲れます
コンボを完成させればこんな重たい岩だって大丈夫! もう友達がいなくても(涙)

 最後に、自宅の庭におけるアイテム数には上限があるので、友クマのおうちを参考にしたり、素敵なデコレーションに挑戦してみてください。我が家のテーマは「マイナスイオンが出る憩いカフェ」というよく分からないものですけど。

画像 華やかさが足りないのはセンスの問題?
画像 有料アイテム「カプセルマシーン」をふんだんに使った贅沢なお庭。いいなぁ
画像 こっちはイベントでしかもらえないアイテムや、桜の木をかわいく配置したお庭でメルヘンチックに仕上がっています。見習おう

Barvillage

今回の星取り表
初心者向け度 ★★★★
アイテムのキュート度 ★★★☆
ゲームの自由度 ★★

評価:ブラウザベースの手軽さか、女性と10代のユーザーが圧倒的に多く感じる。ログイン時間も5時〜7時までは小学生(!)が挨拶しにきたり、日中はちょっと息抜きにマダムがいたりカジュアルゲームへの興味の高さがうかがえる。ゲーム内でやれることはあまりにも少ないが、ちょこまかとお気に入りアイテムで箱庭を作るのが好きな、マメな人にはおすすめしたい。コンボキューブによる単語コンプリートは意外に熱くなってしまうので、収集癖があるユーザーには向いているのかも。



取り上げてほしいネットワークゲーム募集

 これ試してみたいけどどんなゲームなのか分からないし、プレイしてみる時間もないし、とか、課金をいきなり始めるのはちょっと……などなど、あなたが試してみたいゲームをこちらからリクエストしてください。できるだけご要望に添って紹介していきます。


Copyright (C) 2003-2006 GWEB, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2005-2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」