ニュース
2006年06月09日 00時00分 更新

まさにタイトルどおり? 「ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。」(仮) (1/2)

日本一ソフトウェアは、さまざまな追加要素を加え、2004年1月に発売された「ファントム・ブレイブ」の2周目をこの夏リリースする。やりこみ度が強化されたとのことだが、その中身とは?
wk_060609fb01.jpg

 日本一ソフトウェアは、2004年1月22日に発売した「ファントム・ブレイブ」をお買い得価格で再発売する。その名も分かりやすく現状は、「ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。」(仮)とされている。とはいえ、単なる廉価版ではない。新たな追加要素を入れ込むことで、遊んだことがある人でも新たな気持ちで臨むことができるようになっている。

 ファントム・ブレイブは、常夏の地方に浮かぶ「おばけ島」が舞台。そこに住む、霊魂(ファントム)を操る能力を持った少女マローネと霊魂のアッシュが主人公となる。若干13歳ながら、人々からの依頼を受けて報酬をもらう請負人(クローム)として、明るく健気に頑張るマローネと、それを見守るアッシュとの友情と出会いの物語が描かれていた。全20話で構成されたストーリーももちろんのこと、「コンファイン」や「プロテクション」などといったゲームシステムが好評だった。

wk_060609fb22.jpgwk_060609fb23.jpgwk_060609fb24.jpg

 本作では追加要素として、やりこみ度を重視。一度エンディングを迎えても、さらに周を重ねたくなるよう再設計されている。もちろんタイトルパッケージで使用されるイラストは、新規の描き下ろしを予定している。

エンディング後の2周目プレイ機能追加

wk_060609fb02.jpg エンディング後、おばけ島に現れる周回専用キャラと話すと……

 オリジナル版では、最終ボスの“サルファー”を倒すと、エンディングとなる。その後は冒険の拠点である「おばけ島」からサブイベントを探すだけとなっていた。しかし、本作ではエンディング後、おばけ島に周回プレイ専用キャラが登場し、話しかけることによって、キャラの強さやアイテムなどを持ち越した状態で、物語冒頭から再度始めることができるようになっている。


最強の敵「プリニガーXX」が登場

wk_060609fb03.jpg 最終ボスより数段強力な敵「プリニガーXX」

 メインストーリーをクリアした後に挑戦できるサブイベント中、最強の敵が「プリニガーX」だった。しかし、本作ではさらにその上を行く、超強力な敵が登場する。その名も「プリニガーXX」。進化した敵の強さはケタ外れ。見事倒すことができたとしても、その先にはさらなる驚愕の敵が待っているとかいないとか。


オリジナル版のセーブデータが引き継ぎ可能

wk_060609fb04.jpg タイトル画面から「コンバート」を選択すれば……オリジナル版のセーブデータをそのまま使用できる

 オリジナル版をプレイしたことがある方は、そのセーブデータを反映することができる。すでにエンディングまで進めたデータがあれば、すぐに2周目プレイもでき、プリニガーXXに挑戦するまでの時間も短縮することができる。


ストーリー紹介

 イヴォワール暦913年――クローム(請負人)として成長したアッシュは、マローネの両親にあたるヘイズとジャスミンとともに、依頼を受けて魔島に乗り込んだ。冷たい雨が降る中、森からは次から次へとモンスターが襲ってくる。勇猛果敢に挑んでいたアッシュたちだったが、その異様さから、受けた依頼に疑問を感じ始める。

 そこに現れたのは、得体の知れないバケモノだった。体力を消耗し切ったアッシュたちは、絶体絶命となる。命が尽きる直前、ヘイズはアッシュをこの世にとどめさせるため、奇跡の能力を使うのだった。――それは、マローネが5歳の誕生日の出来事。

 それから8年の月日が流れる――。

 『おばけ島』という常夏の孤島に、成長したマローネと、命を落としたはずのアッシュが2人で住んでいた。アッシュはヘイズの奇跡の能力によって、霊魂(ファントム)として、存在できるようになり、その後ずっとマローネを見守っていたのだった。一方、両親を失ったマローネは、生まれつき霊魂を操る能力を持っていて、それによって、他人から差別を受けていた。

 それでも、マローネは「人助けをしていれば、いつかみんながマローネのことを好きになってくれる」という両親の言葉を信じ、日々島に流れ着くボトルメールの依頼をこなす。若干13歳のマローネだったが、両親と同じようにクローム(請負人)として、人助けをしていたのだった。

アッシュ(Ash) CV:下野紘

wk_060609fb05.jpg
wk_060609fb06.jpgwk_060609fb07.jpg 性別:男
種族:人間族
年齢:18歳(享年)
身長:172センチ
体重:50キロ
能力:水竜の能力 エカルラート
いつもマローネと行動するサポート役。マローネを気遣うあまり口うるさくなるところもあるが、心優しく正義感の強い青年。生前はマローネの両親とともに請負人をしていた。嫌いなものは、塩


マローネ(Marrone) CV:水橋かおり

wk_060609fb08.jpgwk_060609fb09.jpg 性別:女
種族:人間族
年齢:13歳
身長:139センチ
体重:31キロ
能力:奇跡の能力 シャルトルーズ
霊魂(ファントム)を操る不思議な能力の持ち主。その能力で請負人の仕事をしているが、様々な差別や中傷を受ける。しかし、決して人を恨んだりせず、前向きに生きる素直な子。信心深く、死んだ両親の教えを守り続けている
wk_060609fb10.jpg

       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping