1日の始まりはこのアニメから――新「パワパフガールズ」ヒロインに会ってきました

アメリカを始め全世界でヒットしたあの「パワーパフガールズ」が装い新たに帰ってくる。新作「出ました!パワパフガールズZ」の放送開始目前に、出演するフレッシュな主役3人にお話を聞いてきた。

» 2006年06月12日 10時47分 公開
[塙恵子,ITmedia]

 7月1日よりテレビ東京系6局にて、アニメ「出ました!パワパフガールズZ」の放送が順次開始される。原作「パワーパフガールズ」は、アメリカを始め、全世界で大ヒットを記録。今回まったく新しい作品として生まれ変わり、日本のお茶の間に届けられことになった。

ストーリー

ある日、ケミカルXと呼ばれる謎の物質を研究していたユートニウム博士と、助手であり息子でもあるケンは、研究中偶然にケミカルZという新しい物質を作り出しそれがひょんなことをきっかけに東京CITYに放たれる。

その白い光に当たったのが、ごく普通のジュニアハイスクール1年生赤堤ももこ、豪徳寺みやこ、松原かおるの3人の女の子たち。ここに、爆進スィート・トリオ、パワパフガールズZが誕生したのだ!!

同じころ、東京CITY動物園では、サル山で1匹のサルが同じくケミカルZの黒い光を浴びてしまった。このサルは黒い光によって、パワパフガールズの宿敵、モジョ・ジョジョへと姿を変える。

世界征服を企むモジョ・ジョジョを筆頭に、さまざまなモンスターの脅威が迫る東京CITYを舞台として、「戦う愛のサイエンス・レジェンド」、パワパフガールズZこと、ハイパー・ブロッサム(赤堤ももこ)、ローリング・バブルス(豪徳寺みやこ)、パワード・バターカップ(松原かおる)が東京CITYの平和を守り抜く!!



左から川名さん、加藤さん、宮原さん

 主役に抜擢されたのは、フレッシュな3人。第2話収録日である6月10日、新ヒロインである赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム)役の加藤英美里さん、豪徳寺みやこ(ローリング・バブルス)役の宮原永海さん、松原かおる(パワード・バターカップ)役の川名真知子さんに新番組について語っていただいた。

キャラクターについて

加藤英美里さん(以下、敬称略) ブロッサムはとても明るく元気な女の子で、すごくミーハーな部分があります。すぐ恋をして、振られてしまう。でも立ち直りが早い感じ。ほかにもお菓子が大好きで、悪役のモジョといつもお菓子を取り合って、わいわい楽しくやっています。

宮原永海さん(以下、敬称略) バブルスはすごくおっとりしているお嬢様で、いかにも育ちがいいんだなという感じ。ショッピングが大好きでいろんなブランドを自分なりに買って着てみたりして、楽しんでいます。とってもマイペースでかわいらしい女の子です。

川名真知子さん(以下、敬称略) バターカップは、3人の中でも特に男の子っぽい女の子です。運動神経もよく男勝り。変な感じですが、女の子にすごくモテる役です。元気に、パワフルに演じられればいいなと思っています。

1話のアフレコ収録が終わっての感想と、演じる時に気を付けた部分は

加藤 第1話はすごくギャグが入っているし、テンポの良い作品です。ブロッサムは特にテンションが高いので、そのテンションを失わずに気をつけながら演じました。

宮原 1話が本来なら2話に見れるような内容になっています。本当にテンポがよくて、アメリカと同じくお菓子を食べてパワーアップするというところはとても楽しかったです。自分のキャラクターで気を付けているところは、おっとりしていて言葉づかいもきれいなので、それをいかにわざとらしくなく演じることができるかなという風に思っています。

川名 かわいらしくてすてきな作品だなと思いました。女の子の部分を残しつつ男の子っぽく演技できればいいなと思います。

原作を意識して演じましたか

加藤 特に原作を意識せず、自分の中でイメージを作ってからオーディションに挑みました。わたしはブロッサムの画を頭の中に入れて、自分の中でこんな感じかなというイメージを作っています。実際に作品のイメージと違いはなく、一緒だったのでよかった。とにかく明るく、3人の中では自分がリーダーだと思い込んでいるようなので、元気な子というイメージを精一杯出そうと思いました。

宮原 原作のキャラクターを比べてみると、同じようでまったく違う感じ。意識というよりは自分なりのバブルスを演じています。

川名 わたしは原作を見ていて、オーディションの時に自分なりに画を調べました。でも逆に、自分で作りこんで「バターカップはこうやるな」という感じでやらせていただきました。

作品の見どころと、今後の話の展開で希望すること

加藤 ブロッサムで特に見てもらいたい点は、敵役のモジョとのやりとり。モジョもブロッサムもお菓子が好きなので、お菓子の奪い合い、追いかけたり、逃げたりという掛け合いがおもしろいのでぜひそこを見てほしいです。

宮原 第1話は3人がどんなキャラクターなのかという、さわりの部分がとても出ていて、3人の違いを分かってもらえます。2話からだんだんパワパフZの正体が明かされていく感じなので、まずはパワパフガールズZがどんなアニメなのか、こんなアニメなんだなということを知ってもらえればなと思います。

川名 (主役の)3人以外のキャラクターも魅力的なので、それぞれの個性的な部分を見ていただけたらなと思います。

ファンへのメッセージ

加藤 外国版のパワパフが好きな方も、新しい作品を楽しんでもらえる内容になっています。ぜひ朝から見てテンションを上げて1日頑張っていただきたいです。

宮原 パワパフZはギャグがたくさんあって、とても微笑ましいアニメです。キャラクターがそれぞれかわいらしく楽しいので、このテンポの良さを土曜日の朝から楽しんでもらえたらうれしいです。

川名 朝7時からとちょっと早い時間ですが、寝起きの朝にパワパフガールズZをぜひぜひ見ていただきたいです。


 原作ファンも、原作を知らない人にも満足してもらえる内容だと太鼓判を押す彼女たち。出ました!パワパフガールズZは、集英社「りぼん」、小学館「幼稚園」での連載もすでに決定している。日本でも新たなブームを巻き起こしてくれるに違いない。

「出ました!パワパフガールズZ」

7月1日より放送スタート

テレビ東京 土曜 午前7時

テレビ大阪 土曜 午前7時

テレビ愛知 土曜 午前7時

テレビ北海道 土曜 午前7時

7月5日より放送スタート

TVQ九州放送 水曜 午前7時30分

7月8日より放送スタート

テレビせとうち 土曜 午前6時30分


TM Cartoon Network & (C)2006 Cartoon Network, Toei Animation, Aniplex & TV TOKYO.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評