「超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX」発売――豹馬とちずるの座談会(1/2 ページ)

今年生誕30周年を迎える「超電磁ロボ コン・バトラーV」が、DVD-BOXで発売される。発売日の7月21日を前にして葵豹馬役の三ツ矢雄二さんと南原ちずる役の上田みゆきさんによる座談会が開催された。

» 2006年06月15日 13時53分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「超電磁ロボ コン・バトラーV」は、1976年4月〜1977年5月まで現テレビ朝日系列で放映された合体ロボットアニメで、生誕30周年を迎えた現在でも根強い人気を誇っている。「レッツ、コンバイン!」のかけ声とともに、5人の心がひとつになってはじめて5台のバトルマシンが合体可能となる超電磁ロボ コン・バトラーVは、超電磁ヨーヨーや超電磁スピンなどの必殺技も多彩で、回を重ねるごとにパワーアップしていくグランダッシャーなどの新兵器で、多くの子供たちやアニメファンを魅了した。当時としては珍しく、主人公サイドの描写だけでなく、敵となるキャンベル星人側のドラマ性も取り入れたことで、戦争の悲惨さや仲間との信頼の大切さといったメッセージ性を持つ、単なるロボットものという枠に収まらないエンターテインメント作品として成立していた。

 脚本を辻真先氏、キャラクターデザインを安彦良和氏が担当したほか「勇者ライディーン」のサンライズスタッフが参加、そして「超電磁マシーン ボルテスV」や「闘将ダイモス」などを手がけることになる長浜忠夫氏が総監督を務め、今回の座談会に登場する主人公である葵豹馬役の三ツ矢雄二さんや南原ちずる役の上田みゆきさんらが声優として参加している。葵豹馬を中心とした5人の主人公だけでなく、美形キャラの先駆けともなるガルーダ将軍も、敵でありながらその美しさと悲劇的最期で多くの女性たちの心をつかんでいた。

 今回、この「超電磁ロボ コン・バトラーV」の全54話を完全DVD化し、7月21日に発売することとなった。特典として1977年の東映まんがまつりで公開された劇場版や、CMコレクション、海外版のオープニング&エンディングが収録される予定で、解説書や安彦良和氏の書き下ろし豪華収納BOX、越智一裕氏書き下ろしデジスタックなどが同梱される。価格は5万6700円(税込)。


ストーリー

 先史以来、地底に潜んでいたキャンベル星人が地球侵略のために行動を開始した。これを予期していた南原博士は、超電磁の力で合体する巨大ロボ「コン・バトラーV」を建造。全国から4人の若者を集め、孫娘のちずるを含む「バトルチーム」を結成する。どれい獣との戦いの中、南原博士は命を落とし、四ッ谷博士がチームの指揮をとることに。大将軍ガルーダの悲劇、そして新たな敵マグマ獣と女帝ジャネラの出現。地球の平和を取り戻すまで、豹馬たちの戦いは続く。


葵豹馬役の三ツ矢雄二さん

―― 今回こうしてDVD-BOXとして「コン・バトラーV」が発売されることになりましたが。

三ツ矢 この作品が栄えある声優デビューだったこともあり、単純にうれしかったり恥ずかしかったりといった感じですね。かれこれ30年くらい前ですか。

上田 私は以前から声優として活動していましたが、アニメのレギュラーは10年ぶりくらいだったんです。最初はエイトマンでした。それから10年の空白があって、コン・バトラーVに関われたことをきっかけに以後、アニメ作品に多く参加できるようになった記念すべき作品です。やはり発売されることはうれしいですね。

三ツ矢 自分はNHKの連続ドラマをきっかけに、子役として芸能界デビューしたんです。でも、年齢を重ねるうちにオーディションに落ちることも多くなったんです。成長すると求められる、身長が足りなかったんですね。それで、脚本や演出の勉強をするために東京に出てきたわけです。でも生活に困ってしまい、以前からの知り合いがNHKの人形劇番組のディレクターをしており、誘われるままに収録に臨みました。そこで声優という仕事があることを認識したんです。その後、その番組の打ち上げがあったのですが、当時はまだ18歳くらいで、打ち上げに参加することを遠慮していたら、当時のバイト先の社長さんに「それも大人の付き合いだ」と諭されまして、2次会から参加したわけです。そこには、べろんべろんに酔っぱらったサザエさんの波平さんでおなじみの永井一郎さんがいて、「明日あるアニメのオーディションがあるからそれを受けなさい」と言われ、紙ナプキンに場所と時間を書いて渡されて。とりあえず行ってみたものの、迷ってしまって30分ほど遅刻したのかな。それがコン・バトラーVのオーディションだったんです。だから僕はバイト先の社長と永井さんがいなければ、今の自分はなかった。

 三ツ矢さんはアニメも知らなかったし、声優になる気もなかったと明かす。何も知らなかったので、アテレコの仕方を学びに「宇宙戦艦ヤマト」の収録現場に見学に行ったこともあったとか。しかし、その手の専門学校など出ているわけでもないので、台本のチェックの仕方すらわからずに、なにからなにまで現場で教えてもらったのだとか。

三ツ矢 コン・バトラーVが声優としての学校でした。現場では先輩の中に1人の新人といった感じで、びびってましたね。何度もNGを出しました。今でも覚えているのが、「コン・バトラーV」と叫ぶ一言がうまく言えなくて、気がついたらテイク70から80を重ねてて、ついにはスタッフに「テイク……わかんなくなっちゃった」と言わせてしまった。

上田 あったねー。

三ツ矢 アニメでの叫び声などは、今までの演技セオリーにないもので、どうやっていいかわからなかったんです。たまたま住んでいる方向が野沢雅子さんと一緒だったんですが、毎回一緒に帰りながらダメ出しをもらって反省しながら帰ったものです。そういう意味では野沢さんが先生だったのかもしれません。先輩ばかりだから怖くてね。間違っちゃいけないというプレッシャーで押しつぶされそうでした。その中でも上田さんは唯一の安らぎでしたよ。すごく優しくて。いい作品が声優としての第一歩となれたのは幸運でした。

南原ちずる役の上田みゆきさん

上田 私は諸事情いろいろあって、仕事を一度リセットしてたんです。それこそ事務所も変わって心機一転というところに舞い込んできた仕事が「がんばれ!!ロボコン」のママ役と「コン・バトラーV」の南原ちずる役だったんです。いい再スタートが切れました。それ以後、総監督の長浜さんの作品を中心に多くのアニメに参加できたし。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」