世界中のサムス・アランたちへ――集え! Wi-Fiの旗のもとに「メトロイドプライムハンターズ」レビュー(4/4 ページ)

» 2006年06月20日 15時21分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

 また、友人を登録する際はお互いにフレンドコードを伝えあってフレンド登録をすればいい。フレンド&ライバルリストというメニューでフレンドやライバルの詳細データを自由に確認できるのが便利だ。

このように戦績やメインハンターなどの詳細データ(ハンターライセンス)を閲覧することができる。対戦結果をもとにしたランクと称号もあるので、誰がどれくらいの強さかという目安になるだろう

 フレンド&ライバルリストにいる人と待ち合わせたりすれば、フレンド&ライバル対戦が可能だ。この対戦での目玉機能は、ボイスチャット。なんと今作のWi-Fi対戦で会話ができてしまう、というのだ。知人を引きずりこんだ筆者は、さっそくこの機能を検証してみた。

Wi-Fi環境が整っていれば、ぜひぜひボイスチャットをお試しあれ

 まず、最初のイメージでは、対戦中も「おいおいおい」とか「こらー。卑怯だぞー」としゃべることができるのだとばかり思い込んでいたが、実際は対戦前と対戦後のルール設定画面でのチャットが可能。Xボタンを押している間だけ声が届くというもので、当初はトランシーバーみたいに使っていたが、やっていくうちに自分も相手もXボタンを押していれば電話みたいにリアルタイムで会話が可能だということが発覚した。これにはちょっと感動。音質はけしてよいとは言えず、大きな声は割れて聞こえたりもしていたが、普通にボイスチャットとして成立している。「勝ったー」、「くそー」、「次どのモードやるー」、「えーっとね、ちょっと待ってトイレ」、「ほいほい」という感じで会話が楽しめるというのは、携帯ゲーム機では今まで味わうことができなかったものだ。フレンド&ライバルのみというところも、インターネットの匿名性から心配される数々の問題をクリアしている。もしかしたら、今後ボイスチャットを活かしたさらに画期的なアイデアが誕生するのではないか、と期待させてくれる斬新な機能だった。

盛りだくさんのハードなアクションで世界中のハンターたちと勝負!

 いろんな要素が詰まっていて、1つのタイトルで2粒も3粒もおいしい感のある今作には、実はさらにプレイを楽しくする要素がある。DS振動カートリッジに対応しているのだ。DS振動カートリッジはメトロイドプライムピンボールに同梱されているほか、任天堂公式サイトで購入することもできる。ニンテンドーDS Lite用もリリースされたのでDS Liteを持っている人はそちらを購入することを勧める。筆者の場合は、すでに入手済みだったためさっそく試してみた。

 振動の設定が何段階になっているかは分からないが、かなり細かく振動しているという印象。小さなダメージではブルッと小さく震え、大きなダメージをくらうとブルルルルと大きく震えていた。プレイとの同期にも問題はなく、もちろん振動があることで臨場感が増すので、没入感が高くなる。据え置き型ゲーム機で振動機能といえば、今や当たり前なくらいなのだが、携帯ゲーム機での振動というのが、試みとして面白い。対応タイトルはあまり多くないが、今作をより楽しみたいのなら購入してみてもいいのではないだろうか。

 Wi-Fiも含めて、対戦プレイのかゆいところに手が届いた作りには文句がないが、アドベンチャーモードでは残念なところがあった。スターシップに戻らないとセーブができない点だ。これは後半になるにつれ痛感することになった。途中で「中断」を選んだ場合、そこまでの記録はセーブされない。ステージのかなり深いところを進んでいるときに、ゲームを中断せざるを得ない状況になると困ってしまう。スリープで持ちこたえることもできるだろうが、携帯ゲーム機なのだから「セーブつきの中断」を採用してほしかった。

 とはいえ、メトロイドシリーズ最新作としてメトロイドDNAを受け継いだアドベンチャーモードが楽しめるほか、多彩なマルチプレイ、快適なWiFi対戦、ボイスチャットという意欲的な新機能が盛り込まれた今作は、遊び甲斐のある作品に仕上がっている。アクション好き、FPS好きならぜひとも手にとってほしい一品だ。

 実際のところなかなか売れ行きは好調なようで、筆者が友人と対戦をしたくて何人かに購入を勧めてみたものの、発売数日後の大手家電量販店では軒並み初回出荷分が品切れという現象が起きていた。巨大なマーケットになったニンテンドーDS市場の底力を思い知らされた局面だった。そして単純に、プレイ人口が多ければ、それだけ無線LANを介したWi-Fi対戦も盛り上がっているだろうことは想像に難くない。外国人にも日本人にもボコボコに負けた筆者は、そのことがトラウマでここ数日つなげてみてなかったが、そろそろリベンジに出かけてみようかと思うのだった。しかし、実際はさらにうまくなったプレーヤーたちに返り討ちにあうような気もする。そんなドキドキをかかえながらニンテンドーDSのスイッチを入れる体験は、そうそうできるものじゃない。「メトロイド プライム ハンターズ」でしか味わえない緊張感が欲しくて、今日もまたニンテンドーDSを起動させる筆者であった。


メトロイドプライム ハンターズ
対応機種ニンテンドーDS
メーカー任天堂
ジャンルファースト・パーソン・シューティング
発売日2006年6月1日
価格4800円(税込)
(C)2004-2006 NINTENDO
DEVELOPED BY NINTENDO SOFTWARE TECHNOLOGY CORP.


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」