ニュース
2006年06月20日 19時10分 更新

パズルを解いて左脳を開発――「ズンビーニスペシャルパック」

画像

 ホロンから、2005年6月に発売されたWindows版ソフト「ズンビーニ」と「ズンビーニ2」がセットになった「ズンビーニスペシャルパック」が7月7日に発売される。価格は6090円。

 ズンビーニシリーズは、世界的に有名な米国の教育研究機関「TERC」の協力を基に開発された数学的能力を養う「論理的思考(=左脳力)」開発ソフト。家族で楽しみながらパズルを解いて、子供たちの思考を活性化させ、「論理的思考」や「洞察力」、「仮説と実証」、「情報収集とまとめ」など、学習能力を自然と身に付けることができる。

 ズンビーニでは、16人のズンビーニを編成し、1ステージごとに、髪型・目・鼻・足のパーツがそれぞれ違うズンビーニの、ある条件やステージの法則を考えて進めて行く。ストーリー仕立てになっているので、ゲーム感覚で楽しんでいるうちに算数や、数学的な法則、論理といったものを自然に習得することができる。

 「ズンビーニ2」はズンビーニとストーリーや各ステージの内容が違うため、2タイトル同時に楽しむことができる。1ステージごとに、ある条件や法則を考えて進めて行くことになる。ゲーム感覚で楽しんでいくうちに、算数や数学の論理的な思考方法や「原因と結果」、「順序と配列」などを自然に習得することができるようになっている。


画像画像

ズンビーニストーリー

 ズンビーニ島に住むズンビーニは裕福な暮らしをしていましたが、悪いブロード人にだまされ身も心もボロボロになってしまいました。そこで、伝説の地、ズンビニーラを求めて旅立つことになりました。ズンビーニの島からの脱出を助けることができるのは、あなただけです。行く先々で難しいパズルを解いてズンビニーラを目指してください。

ズンビーニ2ストーリー

 ズンビニーラという村で平和に暮らしていたズンビーニは、ある日、仲間が洞窟に閉じ込められた、助けてほしい!と別なズンビーニが駆け込んできました。ズンビーニは助けに行ったのですが、何人かが気味の悪い生き物ブーリーと一緒に行方不明になりました。そこで仲間を探す旅が始まるのでした。

画像 4つの洞窟(ズンビーニ)
番人が許可してくれると、洞窟の中に進むことができますが、あるルールに従っていない場合は、はじき飛ばされてしまいます
画像 スノーボードの谷を滑降する(ズンビーニ2)
案内図を参考にズンビーニをスノーボードに乗せます。あまり間違ったコースを滑降すると、コースは閉鎖されてしまいます


ズンビーニスペシャルパック
対応OS Windows 98SE/Me/2000/XP HomeおよびProfessional Edition各日本語版
CPU PentiumII 以上100%互換のプロセッサ
メモリ 32MB以上(Me/2000の場合は64MB以上、XPの場合は128MB以上)
ハードディスク インストール時は約90MB以上の空き容量が必要
ディスプレイ 800×600ドット、High Color(24ビット)色表示以上
CD-ROMドライブ 4倍速以上(8倍速以上推奨)
その他 日本語106/109JISキーボード、マウス
※上記以外に、ゲームをするにはCD-ROMをドライブにセットする必要があります

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping