「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」発売記念 前々夜祭でヒット祈願

ブロッコリーが6月22日に発売する「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」の発売を記念して、スタッフやキャストを招いたヒット祈願を秋葉原で行った。実はさらに続編の噂も……。

» 2006年06月20日 20時36分 公開
[加藤亘,ITmedia]
左からブロッコリー会長・木谷高明氏、ゲームデザイナー・土田康司氏、ナノナノ役の明坂聡美さん、リリィ役の中山恵里奈さん、シナリオコーディネーター・菜の花すみれさん、そしてプロデューサー・水野良氏

 6月22日に発売されるプレイステーション 2用ソフト「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」の発売記念とヒット祈願を兼ねたイベントが、東京・秋葉原のゲーマーズ本店前の特設ステージで行われた。発売日の前々日ということで“前々夜祭”と銘打たれたこのイベントには、1時間以上前から人が集まりはじめ、開始時刻にはステージを観るのも難しいほどの集客数となった。

 イベントではブロッコリー会長の木谷高明氏を先頭に、本作プロデューサーの水野良氏、ゲームデザイナーの土田康司氏、シナリオコーディネーターの菜の花すみれさん、そしてキャスト代表としてナノナノ役の明坂聡美さん、リリィ役の中山恵里奈さんが登壇。22日に発売となる本作について語られた。

 「ギャラクシーエンジェル」(以下、G.A.)は、遠い未来を舞台とした、古代に失われた技術の産物である紋章機(エンブレムフレーム)と呼ばれる機体を操る「エンジェル隊」に所属する6人の少女たちの活躍を描いたSF作品で、アニメ、小説、音楽、イベントと幅広いメディアミックス展開を行っている。本作では、別の世界を舞台にした新たなエンジェルたちによる戦いが描かれつつも、既存のキャラクターも登場するという、ファンにはうれしい作品となっている。


ストーリー

 前作「ギャラクシーエンジェル」の4年後。エンジェル隊の活躍により、銀河の行く末を賭けた「ヴァル・ファスク」との戦闘は幕を閉じた。銀河の中心であるEDEN(エデン)を解放した事により、失われた技術を取り戻した人々は新たな世界へとその舞台を移そうとしていた。

 物語は新世界の少年である主人公カズヤ・シラナミが新造戦艦“ルクシオール”に赴任してくる場面より始まる。新世界NEUE(ノイエ)探索のため新設された“ルーンエンジェル隊”の一員に任命されたカズヤは“ルクシオール”艦長であるタクトのもと、個性豊かなメンバーとともに新たなる戦いに身を投じていくことになる。


アプリコット・桜葉
CV:稲村優奈
年齢:14歳 身長:155センチ
新世界NEUE(ノイエ)探索の為に新設されたルーンエンジェル隊のメンバー。姉であるミルフィーユが大好きで彼女を追うようにエンジェル隊に配属された。仕事熱心で艦内の事務処理もこなすしっかり者。男性が苦手で少しでも触れられると一時的な怪力を発揮、吹き飛ばしてしまう
搭乗紋章機:クロスキャリバー(RA−001)
必殺技:ハイパーブラスター
特徴:万能型
アニス・アジート
CV:花村怜美
年齢:16歳 身長:160センチ
新世界NEUE(ノイエ)の出身者で、トレジャーハンターを生業としている少女。由緒正しい盗賊の家系らしいが現在は一匹狼のようだ
搭乗紋章機:レリックレイダー(RA−005)
必殺技:ジェノサイドボンバー
特徴:近接高機動型
ナノナノ・プディング
CV:明坂聡美
年齢:? 身長145センチ
ルーンエンジェル隊最年少? 明るい言動と行動でエンジェル隊を盛り上げるムードメーカー。ナノマシンテクノロジーにより怪我を治療することができる
搭乗紋章機:ファーストエイダー(RA−003)
必殺技:ニードルフレシット、リペアウェーブ
特徴:回復型(※ナノナノ機のみ必殺技を攻撃、防御の2つ持っている)

カルーア・マジョラム
CV:平野綾
年齢:21歳 身長:165センチ
新世界NEUE(ノイエ)出身者で、この世界独自の技術である【魔法】を使用することができるいわゆる魔女と呼ばれる存在。彼女はその中でもかなりの実力者のようだ。いつも黒猫?のような使い魔のミモレットを連れており、ナノナノの良いおもちゃとなっている
搭乗紋章機:スペルキャスター(RA−004)
必殺技:ヘキサクロスブレイク
特徴:索敵・間接攻撃型
リリィ・C・シャーベット
CV:中山恵里奈
年齢:19歳 身長163センチ
新世界NEUE(ノイエ)出身のルーンエンジェル隊。非常に生真面目だが、任務至上主義ゆえにずれた行動をおこすこともしばしば
搭乗紋章機:イーグルゲイザー(RA−002)
必殺技:エクストリームランサー
特徴:遠距離狙撃型

 イベントでは、集まってくれたファンへ向けての感謝の言葉と2日後発売となる本作の告知から始まった。明坂さんにとっては、ゲームで初めて声をあてた作品ということももちろんだが、前作の時は1ユーザーとした遊んだことがある、思い入れのある作品ということで感慨深いのだとか。中山さんも現在サンプル版をやっているとのことで、本当に面白い出来と太鼓判を押す。

 水野氏は、まず待たせてしまったファンへ頭をたれる。しかし、「中身には自信があるので、手にとって遊んでいただき、自分が言ったことが嘘じゃなかったと確かめてください」と強気の発言で期待感をあおってくれる。土田氏も同様で、スタッフ、キャストの頑張りでいい出来になっていると自信をのぞかせる。シナリオを担当した菜の花さんは、新キャラクターたちがみんなに受け入れてくれるかを心配しており「仲良くしてください」と集まった人々を和ませていた。

 明坂さんもさらに「台本読んでても自分で笑っちゃったり、泣いちゃったりするようなところがたくさんありました。新しいシューティング部分も見どころです。とにかく楽しいので買って遊んでください」と推す。中山さんも「実際にゲームをやった感想としては、各キャラクターの存分に出ているところと、なによりもシューティングも楽しい。買って損はないです」とオススメしていた。そのコメント中、10月1日に六本木ヴェルファーレで今年もコンサートがあることが告げられると、会場は一気にヒートアップ。いたるところから参加表明が飛び出していた。

 木谷氏は「2年以上前から企画されていた作品が、ついに発売となりました。この作品は、まずキャラクターをどうするのかを悩まされました。替えるのか替えないのか……。その後も別のキャラを登場させるのかなど、試行錯誤を繰り返してきたが、今は替えたことが正解だったと確信しています。やっと実になった感じです」としみじみ語っていた。

 登壇者全員のサイン入り限定版コミックを賭けたじゃんけん大会のあとは、ヒット祈願ということでテープカット。登壇者は白い手袋を両手にはめこみ、テープカットとあいなった。会場に駆けつけたファンとともに「どうかヒットしますように」と、願をかけるのだった。

 実はさらに続編も企画されている。「ギャラクシーエンジェルII 2(仮)」とされている続編は来春発売を予定し、鋭意開発が行われているという。詳細については伏せられたままだが、今回発売される「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」を持っているとなにやらいいことがあるらしい。ますますもって本作は手元に持っておくべきアイテムとなることだろう。

ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉
対応機種プレイステーション 2
メーカーブロッコリー
ジャンル宇宙(そら)駆けるリアルタイムシミュレーション
発売日2006年6月22日
価格通常版:7140円、デラックスパック:9240円
「デラックスパック同梱内容」:特典CD「ANGELIC DISC」、描き下しイラスト使用BOX、紋章フラッグ2種、ブックレット(設定資料、公式サイト連載小説 他)
(C)BROCCOLI


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」