タッチペンは十字キーやボタンの代わりにあらず――“ニンテンドーDSらしさ”とはこういうことだ「怪盗ルソー」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年06月27日 17時28分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

第1話1章の見どころをリポート

photo ここはレトロなテイストのエピソードタイトル。画面を上下に使ったデザインがなかなかしゃれている

 怪盗ルソーは全3話で構成され、各話は細かく章分けされている。ゲームは基本的にアドベンチャー形式だ。人から話を聞いて情報を集めたり、アイテムを使ったりして状況を打開し、シナリオを進める。その間に変装が挟まるといった感じだ。説明するよりもプレイリポートを読んでもらったほうが話が早い。さっそくスタートしよう。

 第1話は「登場! 正義の怪盗ルソー!」。格好いいタイトルバックとともに第1章「事件のはじまり」が幕を開ける。まずは“美しいセーヌ姫を今夜1時30分、正義の名の下、いただきに参ります。怪盗ルソー”と、怪盗ものにはお約束の予告状が登場。これは素直にワクワクする。

 怪しい屋敷に潜入したルソーに、早くも“ルソーが侵入したぞ”とガードマンが集まってきた! さっそく変装の出番か? と思いきや、まずは画面のどこかをクリックしてこのピンチを乗り切るらしい。廊下の天井から吊り下がった照明が目に入った。これにタッチするとルソーが照明につかまり、ドカッとガードマンたちを蹴り倒した! こうしたアドベンチャー的な謎解きも多い。

photo 画面をあちこちタッチし話を進める。ときにはマイクに息を吹きかけるような謎解きもある

 そして奥へ進んだルソーはまたしてもピンチになる。“うわっ! 行き止まりだ”。追い詰めるガードマン。“やつは袋のネズミだ!”。ここでついに最初の変装が登場する。右上のネコマーク(変装アイコン)をタッチすると、目の前の人やモノに変身する「変装モード」に入る。今回は追い掛けてきたガードマンになりすます。

 上の画面にはガードマンの顔が表示されるので、これを見ながら、目、鼻、口の3パーツをそっくりに描く。基本は細い線、目玉は太線で描くのが楽か……。初めてなのでなかなか感覚がつかめず、線がグニャグニャになってしまった。口がちょっと曲がってる気もする。一応消しゴムで消しとくか? うーん、まぁいいか。最初のうちは時間制限もないので、納得のいく絵ができたら「完了」ボタンを押す。

 自分の描いた絵を顔につけたルソーが「変・装・完・了!!」とキメポーズを取った。ちょっと笑える。突然出現したニセガードマンに、本物のガードマンが近づく。まずい、バレるかな? と思ったが“こんなときに何だけど…。お前、ずいぶんカッコイイな!”。判定は見事にA。ガードマンは去っていった。

 ほっとしたのも束の間、次にルソーは廊下の両側からはさまれてしまう。しかし、こんな時も心配ご無用だ。目の前にある窓をクリックすれば、今度は顔ではなく、窓枠の線を描き写す。顔に窓をつけたルソーが背景に溶け込む(画面的には体が見えたままなので、窓になりすましているルソーがちょっと情けない)。“あれ? ルソーが消えたぞ!”。まんまとだまされるガードマンたち。しかし、そのうちのひとりがじーっと窓を凝視する。汗ダラダラのルソー。そして判定は……キラリと輝くA。“窓に異常なし!”、“どこに消えやがった!”と、ガードマンたちはあわてる。あなたの目の前にいますけど……。こうして姫を助け、お礼のキスを……と思ったらなんとこれはすべて夢。今は授業中だったのだ!

photo 基本的に、お手本通りに描くのが判定基準。判定によってはセリフや展開も変わる。わざとC判定を出すのも面白い

 変装の判定はA〜Cの3段階で行われる。中盤以降は失敗すると「疑惑メーター」が増えていき、あまりミスばかりすると100%に達してゲームオーバーになってしまう。また、“10秒以内に○○になれ!”といった時間制限がシビアな変装課題もあって、ゲームとしての緊張感は思ったよりも高い。

 クリア後に出現するおまけは、本編で登場した変装に再挑戦できる「変装アルバム」、ミュージックモード「ジュークボックス」、スゴ腕警備員「片目のタツ」をどこまでだませるか試す「変装トライアル」が用意されている。

 特に面白いのは変装トライアルだろう。次々と出されるお題の絵を制限時間以内に描いていく。Cランクなら疑惑メーターが30%増え、Aランクなら5%減る。100%になるまで何人クリアできるかを競う。苦手なお題が出たときはセーヌちゃんに判定してもらうのがいいかもしれない。Aランクなら50%も疑惑メーターを減らしてくれる(ただし頼めるのは3回まで)。次第に制限時間も短くなっていくので、集中力も必要だ。ちなみに筆者は最高で40人連続でクリアした。夢中になりすぎて腕が疲れた……。

ボリューム不足が残念

photo おまけの「変装トライアル」はなかなか遊べるミニゲームだ。落ち着いてマス目を合わせれば、意外とA判定も出る

 欲を言うなら、全3話というのは正直ボリュームが少ない。テンポよくぐいぐい進めるだけに、あと2〜3話、話数があっても良かったのではと思う。また、もっと自由に絵を描ければ、さらに楽しかっただろう。自分が好きに描いた絵が重要なシーンで使われたり、自分の絵を添削してくれるキャラがいたり、といった工夫があればよかったかもしれない。

 オリジナリティは高いのだから、ぜひともシリーズ化を希望する。ニンテンドーDSのソフトは続編でより改良され、いいものが出てくるパターンも多い。せっかく魅力的なキャラクターも生まれたのだから、このレギュラー陣が活躍する話をまだまだ読んでみたい。学校でのエピソードなどはどうだろうか。夏休みや運動会と、いろいろな切り口がありそうだ。クリアまでは約10時間。もうちょっと遊びたかったのに、と思わせる力を怪盗ルソーは持っている。

怪盗ルソー
対応機種ニンテンドーDS
メーカーバンダイナムコゲームス
ジャンル変装アドベンチャー
発売日発売中
価格5040円(税込)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」