「スペースインベーダー」前夜祭に行ってきました

タイトーの人気コンテンツ「スペースインベーダー」のショップが、表参道ヒルズに期間限定でオープンすることを受けて、2006年7月1日から7月16日までの間、六本木ヒルズ1Fのバー「ハートランド」にて、「スペースインベーダー」前夜祭が開催されている。

» 2006年07月03日 15時36分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 タイトーの人気コンテンツ「スペースインベーダー」のショップが、表参道ヒルズにある「Idea Frames」内に、2006年7月15日から8月31日までの期間限定でオープンすることを受けて、2006年7月1日から7月16日までの間、六本木ヒルズ1Fのバー「ハートランド」にて、前夜祭が開催されている。期間中には、ハートランド内に「モダンペッツ」のデザイナーである中野シロウ氏が描きおろしたインベーダー・アート作品を展示。また、プロジェクター(4面)を使ったインベーダーの最新イメージ映像の上映などが行われている。

photo 中野シロウ氏

 記者が訪れた、前夜祭初日となる2006年7月1日には、中野氏が来場。インベーダーとの出会いや作品を通じて伝えたい思いなど、さまざまな話をうかがうことができた。

 「社会現象になった時はまだ小学生でした。当時は横浜にいて、大型のゲームセンターというのができはじめていた時代。100台ぐらいインベーダーの筐体が置かれていたんですが、プレイしていたのは大人ばかりという印象ですね。僕もお小遣いは300円ぐらいでしたけど、全部つぎ込んでプレイしていました」と切り出した中野氏。続けて「1回100円ですからね。当時の子どものお小遣いなんて、1発でなくなってしまいますよ(笑)」と、当時を振り返る。

 中野氏にとっても思い出深いインベーダーというタイトルだけに、今回の話が来た時も素直に面白いと感じたという。「これだけキャラクタービジネスがある中で、インベーダーは表に出てきてない。世界にも通じるアイコンなのにですよ。流行った当時にグッズはあったみたいですけど、その後はさっぱりだったみたいです。でも、そこが非常に面白いと感じました」

 作品の作成期間は1枚に対して1日。中野氏は全10枚のうち4枚(ほか6枚はモダンペッツのスタッフ2人が3枚づつ)を担当したというので、期間は4日になる。正直に言えば、そんな簡単に作れるものなのか? という疑問もわくが、それを察したのか、中野氏はすぐに「手直しを細かくやるというよりは、インスピレーションを大事にして描いたんですよ。それに実作業が1日というだけで、その前から作品に対するイメージは練っていました」と語ってくれた。

photophoto

photophoto 店内に展示されているインベーダー・アート作品

 今後の展開については「タイトーさんとの話し合いでいろんなことができればと思いますね。あれだけインパクトのあるものなのに、声があるわけでも、歩き方があるわけでもない。色が全然付いてないんですよ。想像という部分では、数限りなくいろいろできるはずです」とした中野氏。「女性や若い人の中には、インベーダーをやったことのない人もいると思います。今後もいろんなものを投じていく予定なので、その中から面白さを感じてもらいたいです」との意気込みを語ってくれた。


photo ファンキーパンキー(左からヒネさん、ハラアキヒロさん、ウエムラタクさん、キタシンイチさん)

 中野氏のほかにも、表参道ヒルズのショップにて、2006年8月4日に発売す限定200枚のコラボレーションCD「SAYONARA DISCO STAR」を歌うバンド「ファンキーパンキー」のメンバーも来場。ファンキーパンキーは、ヴォーカルのウエムラタクさん、ベースのヒネさん、ドラムスのハラアキヒロさん、ギターのキタシンイチさんの4人からなるバンド。2000年11月の結成以来、関西エリアを中心に活動している。

 インベーダーというよりは、その後に登場したファミコンのシューティングゲーム世代だという彼らだが、今回のコラボレーションCDの話が来た時の印象を、ウエムラタクさんは「純粋に面白そうだと思いました」と語る。「音楽をやってて、コラボレーションができる。しかもそれがインベーダーですよ。未知との遭遇というか、純粋に興味をそそられましたね」(ウエムラタクさん)

 元もと、ほかのアーティストがゲーム音楽とのコラボレーションしているのを見て、面白いと感じていたのだという。「ゲーム音楽はレベルが高いんですよ。侮れないです。特に昔のゲーム音楽は、限られた環境の中で作っているにも関わらず、表現力がすごい。そういうことをバンドでも出せたらなぁ〜、というイメージはあって、ぜひ挑戦したいと思っていました」(ウエムラタクさん)

photo 「SAYONARA DISCO STAR」ジャケットには、展示されている中野氏の作品のひとつが使用されている

 なお、限定200枚CD「SAYONARA DISCO STAR」は、彼らの未発表曲だったらしく、いちから作成したのは歌詞だけになる。何とか世に出したいという気持ちがありつつも、きっかけがなかった未発表曲だが、今回の話を受けた際、インベーダーに合致するものを感じ、ついに世に出すことができたのだという。

 インベーダーという社会現象まで巻き起こしたタイトルに対して、手がつけられないほどのものというイメージに支配されず、自分たちの思いをありのままに表現しているという「SAYONARA DISCO STAR」。「失礼な話かもしれませんが、偉大なものという緊張はなかったですね。逆にあまり深くまで知らない分、やりやすかったかもしれません」とはウエムラタクさんの言葉だ。

 “ピコピコチューン”という音が印象深いインベーダー。これをファンキーパンキーがどのように料理しているのか? 限定200枚ということもあり、入手はかなり困難を極めるとは思うが、何とか手に入れて、それを確かめてもらえればと思う。

(C)TAITO CORP.1978,2006


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」