トップ10
2006年07月05日 17時02分 更新

やっぱり特殊部隊が好き

先週のトップは、7月24日に発売される「ニンテンドーDSブラウザー」。ニンテンドーDSネタは相変わらず強いです。がっ。今日のネタは「特殊部隊について」です。

 先週の記事でわたしも気になったのが、6位にランクされている「THE 日本特殊部隊」。SIMPLE2000シリーズで9月に発売される予定のソフトですが、トム・クランシー氏原作の“ライアンもの”を例に挙げるまでもなく、映画や小説で登場する特殊部隊にはやはり、心躍り、引かれるものがあるわけです。その仕事の特殊性やプロ意識、また失敗したら他人の命もさることながら、自分の命さえ危ないという状況下で、黙々と仕事をこなしていく……。実際の世界はそんなに甘いものではないんでしょうが、ゲームだからこそ、夢を見てみたいと思うわけです。しかも特殊部隊なので、あくまでも匿名が原則(でしょう)。人知れず、誰にも感謝されることなく、スポットライトを浴びることもなく、弱きを助け悪をくじき、自分の使命を果たしていくわけです。くーっ。なんともいい響きですねぇ。「科学特捜隊」(古い)的な特殊部隊もいいですが、こういう、対テロ部隊のような現実味のあるストーリーは、是非ともプレイしたいところです。

 で、なんで今日は2記事もランクインしているニンテンドーDSに触れないのかって? それはこの記事に取りかかる前にこちらの記事を書いてしまったからです。ネタの選択は慎重に。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping