1台の車で2人が遊べる。「アウトラン2SP SDX」誕生――セガ・プライベートショー2006“サマー”

セガは、新作アーケードゲームを披露する「セガ・プライベートショー2006“サマー”」を開催。「アウトラン2 スペシャル ツアーズ スーパーデラックス」、「クエスト オブ ディー ver.3.0 王国の守護者」などがプレイアブルで出展された。

» 2006年07月07日 18時28分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 セガは、新作アーケードゲームを披露する「セガ・プライベートショー2006“サマー”」を開催した。このたび新作として出展されたのは、「アウトラン2 スペシャル ツアーズ スーパーデラックス」(以下、アウトラン2SP SDX)、「レッツ ゴー ジャングル!」、「クエスト オブ ディー ver.3.0 王国の守護者」、「スターホース2 セカンドフュージョン」の4タイトルだ。それぞれを順に紹介していこう。

●アウトラン2 スペシャル ツアーズ スーパーデラックス
稼働日:未定

photo

 ドライブゲーム「アウトラン」シリーズの最新作アウトラン2SP SDXが、2人乗りムービングキャビネットを搭載して登場。シリーズの持つ、美しい景観の中をフェラーリで駆けぬける爽快(そうかい)感に、路面の状態や車のリアクションに合わせて動くムービングキャビネットの臨場感が加わり、より迫力のあるドライブを楽しむことができる。

 2人乗りムービングキャビネットは4車種(「F50」、「Dino 246 GTS」、「360 Spider」、「512BB」)のフェラーリをイメージ。ゲーム中には全10車種が用意されているが、キャビネットと同じ車種ももちろん収録されている。キャビネットとゲーム中のフェラーリを統一すれば、さらに臨場感が増すことだろう。

 1つのキャビネットには、ハンドルとアクセル、ブレーキが2セット搭載されている。とは言え、決して2人で操作するというわけではなく、ドライバーは常に1人だけだ。どういうことか? 他車との接触や壁に衝突した時、ステージの分岐でドライバーが交代する「ドライバーチェンジ」システムを採用しているのである。

 これにより、いつ交代するか分からない緊張感や、2人で協力する一体感が生まれる。記者も実際にプレイしたのだが、交代したことで一安心してしまい、再び自分に回ってきた時に対応できないことが多々あった。“自分はプレイしていないから関係ない”のではなく、“自分がずっとプレイしているように、最低でもハンドル操作は行い続ける”ことが重要だと感じた。

 ちなみに、ビルボードの大型電光掲示板では、通信対戦中の各車両の状況がひと目で分かるように、リアルタイムで順位を表示。また、キャビネットに搭載されたCCDカメラで、プレーヤーの様子を大型モニターで確認できるようになっている。

photophotophoto ドライバーチェンジの流れ。少し分かりづらいかもしれないが、画面中央にハンドルマークがあるのが分かるだろうか? これが点滅しているほうのプレーヤーが操作を行うとなるのである

●レッツ ゴー ジャングル!
稼働日:2006年予定

photo

 東南アジアに浮かぶ大自然あふれる孤島を訪れた、少し倦怠(けんたい)期気味のカップル「ベラ」と「ノラ」を操り、突如凶暴化・巨大化した生物をマシンガンで撃ちまくり、ジャングルからの脱出を目指すどたばた冒険アクションガンシューティング。

 筐体は、ジープをイメージしたシアター型ペアシート筐体で、5.1chサウンドシステムを採用。固定式のマシンガンは上下左右に動かして狙いを定めることが可能で、トリガーを引くと反動もあるので、実際に弾を撃っているような感覚を味わうことができる。

 マシンガン以外の武器としては、「オール」や「パチンコ」など、これまでのガンシューティングゲームにはなかった武器も登場する。これらの武器は連射がきかないため、2人で順番に攻撃を行うのがベストだ。プレーヤー間のコンビネーションも試されるタイトルと言えるだろう。

photo 右側にいる2人がベラとノラ
photo 迫る巨大なカエルをオールで撃退中。連射のきかない武器なので、2人同時ではなく、交互に攻撃を行う必要がある
photo プレイ後は2人の相性が測定される

●クエスト オブ ディー ver.3.0 王国の守護者
稼働日:2006年予定

photo

 ネットワーク対応カードアクションロールプレイングゲーム「クエスト オブ ディー」の最新作。姿を消した黒騎士からの挑戦、魔女エスネアの陰謀、魔導書「D」を持つフォルガルとの死闘など、神器をそろえ、護符の継承者になった冒険者たちの戦いが描かれる。

 システム面では、戦士の上位職業で二刀流が可能な「騎士」、魔法使いの上位職業で絶大な魔法攻撃を繰り出す「賢者」、僧侶の上位職業で新攻撃「聖なる光球」が使える「司教」、盗賊の上位職業で攻撃、スピードともに磨きをかけた「暗殺者」といった4つの職業や、合成上限値を超えたアイテムを生み出す「オーバーエンチャントシステム」を採用。また、D-NETでの「召還獣」の育成、全国のプレーヤーとチームなどでスコアを競う「スコアアタックモード」、20以上のダンジョンが新たに追加されているという。

photophotophoto

●スターホース2 セカンドフュージョン
稼働日:2006年予定

photo

 「スターホース2 ニュージェネレーション」をベースに、ネットワーク対応などの追加要素を搭載した最新作。現実に行われる週末のメインレースを、ゲーム上にてシミュレーションできる「シミュレース」や、シリーズ初となる「全国ランキング」、引退場でレースが楽しめる「殿堂馬レースの新設」に加え、モバイルコンテンツとの連動や、ロンシャン競馬場および凱旋門賞の追加など、さまざまな追加要素が用意されている。

 また、18頭でのレースに対応するために「フォーメーション」形式のベット方法を採用しており、サテライトでのレース映像の観戦も可能になっている。


photophoto このほか、15インチのモニターで繰り広げられるストーリー仕立てのスロットゲームを搭載した「ミラージュワールド」(写真左)、たくさんのメダルが簡単に投入できる新メダル投入口を採用した「ファンタジーアリーナ」(写真右)といったメダルゲームも展示されていた。どちらも稼働時期は未定
(C)SEGA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」