夏の巡業ツアーは秋葉原からスタート──「熱血江湖オンライン」

7月7日からオープンβサービスが始まったばかりのMMORPG「熱血江湖オンライン」。その翌日、7月8日には「日本横断!エムゲーム夏の陣!!!」が、東京都秋葉原のネットカフェ「和 Style.Cafe AKIBA店」にて行われた。

» 2006年07月10日 16時28分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
画像 銀座線 末広町の駅から近い「和 Style.Cafe AKIBA店」は土足厳禁の珍しい店舗。「この橋を渡ると幸せになるんです」と冗談を言われましたが、筆者は何度も渡っています

 今回のイベントは、基本的に「熱血江湖オンライン」をプレイしたことがない、あるいはネットゲーム自体が初めてという初心者が対象で、街中の移動やNPCとの会話、モンスターとの戦闘を通じて熱血江湖オンラインをもっと知ってもらおう、というのが目的だ。

画像 畳張りの個室でクエストをこなしている、プレーヤーと指導スタッフ2人の後姿は、ちょっと窮屈そう

 イベント内容は「クエスト1」〜「クエスト3」まで3段階が用意されており、特定のNPCに話しかけると「キーワード」がもらえる。このキーワードを全部で5つ集めながら、「等級(レベル)」を最終的に3まで上げていくというもので、クエスト1のみスタッフがつきっきりで指導してくれるのだ。途中、モンスターを倒してアイテムを集めなければいけないクエストもあるが、スタッフによるとMMORPGが初めてという人でも、だいたい30分程度で全クエストを終了できていたようだ。

画像 この日は一番にイベントに参加したプレーヤー。クローズドβから実はプレイ経験があるとのことで、なんなくクエストを進めていた

 イベント一番乗りの一般プレーヤーに質問をしてみたところ「エムゲームがこれまでサービスしてきたタイトルと『熱血江湖』はちょっと違う感じがします。スキルを組み合わせたコンボも楽しいし月額課金だったら、正式サービスが始まっても続けたい」とのことだ。ちなみにオープンβの時点で満足度に点数をつけるとしたら? との質問には「70点」と意外なハイスコアが。MMORPG歴も聞いてみたところ、過去の大作は一通り体験している様子。ベテランMMOプレーヤーからも「熱血江湖オンライン」はおおむね好評なようだ。

 また、この日は熱血江湖オンラインのマスコット、「ゲームジョッキー」の3人もイベントには参加。それぞれキャラクター名はシークレットだが、「医者」「剣士」「槍手」を育成しており、こっそり一般プレーヤーにまじってプレイしている。当日も3人は畳の個室でのんびり、自分達のキャラクターを育成していたため、ちょっとだけお邪魔してお話をうかがってきた。

画像 ゲームジョッキー:麻未(あさみ)さん
プレオープンの初日からずっと支援職の「医者」を育てているという、麻未さんのキャラクターは現在レベル18。MMORPG歴は、「ラグナロクオンライン」を1カ月だけ勉強のためにプレイしたという、ほとんど初心者で、やっぱり支援職の「アコライト」をプレイしているんだとか。悩みは熱血江湖オンラインとの両立が難しそうなことらしい
画像 ゲームジョッキー:まりかさん
熱血江湖オンラインが人生初のMMORPGというまりかさんは、本当のオンラインゲーム初心者。この日のイベントでは最もユーザーに近い存在だったかもしれない。育てているのはレベル19の「剣士」。実は弟さんが熱心な「エミル・クロニクル・オンライン」のプレーヤーで、熱血江湖オンラインのゲームジョッキーになるにあたってのアドバイスは「夜の時間帯の方が人がいるよ」だったとか……
画像 ゲームジョッキー:みうさん
初期の攻撃力が一番高い「槍手」をレベル17まで育てている、みうさん。槍手を選んだ理由は、服装と見た目が一番かっこよかったからだと言う。みうさんも、MMORPGを本格的にプレイするのは初めてで、やはり慣れる為にラグナロクオンラインをプレイしているそうだ

 イベントを終えたプレーヤーには、ゲームジョッキー3人娘とのじゃんけん大会も。3人勝ち抜けばオリジナルTシャツに加えて、1GBのUSBメモリがプレゼントされていた。なお、この「日本横断!エムゲーム夏の陣!!!」だが、この後も7月15日〜8月15日まで“巡業”と銘打って各地を周る予定。詳しい日程やイベントが行われる店舗については、公式サイトの告知ページを確認してほしい。

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」