あの海賊たちが帰ってきた――DS&PSP用「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」インタビュー(2/2 ページ)

» 2006年07月14日 16時50分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ゲーム版「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」は?

 ニンテンドーDSとともにPSPも映画のストーリーに沿ったゲームシナリオを採用。映画のキャストや舞台設定を忠実に再現したグラフィックをいかした3Dアクションゲームである。

DS版

 こちらもゲームモードは、映画の物語に沿って遊べる「シングルモード」、自由にステージとキャラクターを選び2人同時に遊べる「マルチプレイヤーモード」、タッチパネルを使ったユニークなゲームを遊べる「ミニゲーム」の3種類。ステージにあるさまざまなものを武器として使用しゲームを進め、さまざまなスペシャルアタックを習得できる。

 操作可能のキャラクターはジャックだけではない。ウィルとエリザベスも物語を進めることで操作することができる。服装の変更も可能。体力バーの下にある経験メーターが1メモリ以上あれば、キャラクターごとに異なる特殊技を使うことができる。ゲーム中に集めたゴールドを使い、さまざまな隠し要素を獲得し、シークレットストアでオープン。隠されていた機能や映画のコンセプトアートなどを見ることができる。

 カートリッジとDSが2つずつあれば、友人とともにストーリーモードを進めることができる。3種類あるミニゲームは、難易度が3段階で、1人でも遊ぶことができる。

  • モンキー・シューティング:猿のジャックが画面上に現れたら、タッチして攻撃。間違えてクルーにタッチしてしまわないように注意。制限時間内に高得点を出したプレーヤーが勝利者となる。
  • デッドエンド・メモリー:タッチパネルの5色の宝石。宝石が光る順番を覚えて、順番通りに宝石に触ると攻撃を行う。連続して成功することで、どんどん攻撃力が上がっていく。攻撃を続け相手をマストから落とせば勝利となる。
  • ボンボン・ボックス:タッチスクリーンで砲台を操作し、相手の船との間に浮かんでいる爆弾の入った木箱を狙って砲撃を行う。上手く狙いを定め相手の船に木箱を当てて3回ダメージを与えることができれば勝利となる。


PSP版

 プレーヤーはジャック・スパロウとなって海賊アクションを堪能する。ゲームモードは映画の物語に沿って遊ぶことができる「シングルプレイヤー」、PSPの機能を使って、他人と海賊船で対戦ができる「マルチプレイヤー」の2種類。また「シングルプレイヤー」内には限られた時間内で敵を倒す「トレジャーアリーナ」も用意されている。難易度は3種類だ。周囲にあるものはすべて武器として使用でき、ロープを切って頭上の物を落としたり、置いてある大砲で砲撃したりとなんでもありだ。剣やピストル、斧、短剣、手榴弾とさまざまな武器を、ボタン操作で使い分けて攻撃する。敵を倒すと海賊としての“悪名”を得られ、報酬を手に入れることができる。ジャックらしい攻撃をすると悪評も上がるというわけだ。


フィールドを移動していると、ドクロマークを見つけることがある。その場所で○ボタンを押すことで特殊なアクションを行える。アクションの種類はさまざまで、障害物を蹴っ飛ばしたり、ロープを滑り降りたり、フィールドを進むためのアクションがあったり、ロープを切って相手の上に石を落として一気に敵を倒すなど、ゲームを有利に進めることができる
×ボタンですばやい攻撃、□ボタンで力を込めた攻撃、○ボタンで特殊な攻撃と3種類の攻撃方法がある。敵のタイプでボタンを使い分けよう。敵の上にアイコンが出るのでそのアイコンに合わせてボタンを押すだけでも、海賊剣劇アクションが楽しめる
ジャックは海賊だ。ジャックは敵を倒すことで悪評を稼ぐことができる。海賊らしいプレイをするとさらに上乗せで悪評を稼げる。悪評が上がっていくと、悪評ランクがカッコいい名称に変化したり、体力が増えてゲームを進めやすくなる。悪評ポイントが低いと格好悪い称号がついてしまい、ポイントがたくさん集まると「盗賊の頭」など海賊らしい格好いい称号をもらうことができる

フィールドの中にある宝の地図の断片を集めていくと、トレジャーアリーナが出現する。このトレジャーアリーナは何種類か存在しており、すべてをクリアしないと物語の真相は明らかにならない
ミッションではさまざまな仕掛けが待ち受ける。仕掛けをクリアしなければ開かない扉や、橋が下りてしまって先に進めない場所など知恵と勇気をフル活用して先に進むべし

 本編とは独立したマルチプレイヤーモードでは、大迫力の海戦が楽しめる。それぞれ耐久力や航行スピードや特別能力などの特性の異なった5種類+αの船から、好きな船と旗の色を選び、4種類の異なるルールでゲームを楽しめる。船の上にある3色のバーは、それぞれ船体のダメージ、帆のダメージ、乗組員のダメージとなっている。3種類ある攻撃法で、それぞれの箇所に効率よくダメージを与える事ができる。船体がダメージを受けた場合、船が沈んでしまう。さらに船を乗っ取られしまうことも。帆が破壊されるとスピードが出なくなり、乗組員が減ると弾薬をリロードするスピードが遅くなる



パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
対応機種ニンテンドーDS/PSP
メーカーディースリー・パブリッシャー
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日DS版は7月20日発売、PSP版は8月発売予定
価格5040円(税込)
(C)Disney. Published and distributed in Japan by D3 Publisher Inc.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」