かわいい秘書に助けられ、目指せビッグな鉄道王!「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」レビュー(1/2 ページ)

「A列車で行こう」シリーズの特別編にあたる「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」がPSPで発売された。20年の歴史を持つ鉄道経営シミュレーションを、手軽にどこでも遊べるタイトルだ。メガネっコな秘書リサといっしょに大陸横断鉄道をつくろう。

» 2006年07月20日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

鉄道伸ばして列車を走らせ20年――「A列車で行こう」シリーズ

 アイディアファクトリーから「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」が発売された。これは、PCやプレイステーション 2などに提供されてきたアートディンクの「A列車で行こう」シリーズの特別編にして、携帯ゲーム機初の「A列車で行こう」作品となる。

 「A列車で行こう」シリーズは、20年の長きに渡って愛されてきた鉄道経営・都市構築シミュレーションゲーム。ジャズの往年の名曲「A列車で行こう」(Take the 'A' Train)に由来するPCゲーム「A列車で行こう」が発売されたのが1986年のことだ。初代「A列車で行こう」は、1年という期限の間に大陸横断鉄道を建設することが目的で、線路施設と列車運行を効率よく行わなくてはならないパズル的な側面の強いゲームだった。

 鉄道経営という要素が入ってきたのは1990年に発売された「A列車で行こう3」から。その後シリーズはスーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション2、携帯電話アプリなどさまざまなハードで登場しており、根強いファンに支えられた人気シリーズとして発展を遂げてきた。現在の本編最新作はPC用の「A列車で行こう7」。今後もおそらくファンの要望に応えて続編が作られていくことと思う。

 シリーズ特別編という位置付けにあたる本作は、2003年にプレイステーションでも発売された「A列車で行こうZ めざせ!大陸横断」のリメイク。これはシリーズの中でもちょっとした異色作で、都市構築よりも鉄道経営の要素が強く、大陸横断鉄道を完成させるという最終目的に向かって3つのマップをクリアしていく内容だ。基本的なゲーム内容は原作に忠実に、そしてPSPではキャラクターが一新された本作についてご紹介していこう。

有能秘書はメガネっコ! かわいく刷新されたキャラクターたち

 本作の主人公(=プレーヤー)は、鉄道王の息子という設定。突然息をひきとった父親の代わりにアトランティック鉄道の社長になり、大陸横断鉄道の完成を目指すことになる。鉄道経営に関しては全くの素人と言っていい主人公に、有能な秘書リサ・マクラグレンがつきアドバイスをくれる。実際にリサはプレーヤーに適切な助言を与えてプレイを助けるキャラとして登場。鉄道経営シミュレーションという地道で地味な作業の中に彩りを与えてくれる。

画像 リサ・マグラレン。アトランテイック鉄道社長秘書

 本作のタイトルが「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」であることからもわかるように、秘書であるリサがフィーチャーされている。本作のもう1人の主人公といっても過言ではない。本作で登場するリサは、人気イラストレーター・ヤス氏による、かわいい印象のメガネっコ。ここは評価が別れるところかもしれない。この“萌え”系のキャラクターを愛せることができれば、本作をより積極的に楽しめることは間違いない。もちろん、そうでなくても従来の「A列車で行こう」ファンでも楽しめるように、中身はしっかり「A列車で行こう」なので、ご安心いただきたい。

画像 カール・パブロフスキー。アトランテイック鉄道の鉄道技師

 そのほかのキャラクターも、ヤス氏によるきれいなアニメ絵で改めて書き起こされており、特に鉄道技師として登場するカール・バフロフスキーは、本作では翠色の髪と赤い目を持つ少年に変わっている。原作の劇画調のおじさんにも味わいがあったが、かわいいイラストで描かれる少年カールとメガネっこリサのほうが今のニーズにあっているといえばあっているのかもしれない。

画像画像 パトリック・リーツマン(左)。アトランテイック鉄道に出資している銀行家
アンダーソン(右)。アトランテイック鉄道のライバル会社、パシフィック鉄道の社長

3つのマップを制覇して、真の鉄道王になろう

画像 マップ1の画面

 大陸横断鉄道を完成させるという目的のために、プレーヤーは3つのマップに挑むことになる。マップ1の目的は「人口を増やす」。ここでは人口を10万人にすることが目標となる。本作で人口を増やすために肝心なのが、電車での人々の移動。街と街をつなぐように線路を敷設し客車を走らせることで、人々が活性化し、結果として人口が増える。

 最初はできることも資産も限られているのでなかなか人口が増えないが、線路を敷設し駅を建設していけば、確実に人口が増えていくのが面白い。もちろん闇雲に線路を増やしてもダメなわけで、よくよく考えて効率のいい運行をしていかなくてはならない。鉄道経営者の腕の見せ所だ。

画像 マップ2に登場する石炭採掘所

 マップ2は「資材を増やす」ために東奔西走することになる。鉄鉱石と石炭を工場に運ぶことで資材が増えるのだが、資材全体の生産量は人口とも密接に関わっているので、客車も貨車もうまく運行させなくてはならない。個人的にはけっこう手こずったマップだった。

 基本的なプレイとして、鉄鉱石採掘所と石炭採掘所と加工工場を線路でつないで貨車を走らせなくてはならないのだが、それぞれが離れているので、どういうルートで線路を敷いていくかがキーになる。それと同時にマップ1同様に客車も動かさなくてはならないため、やることがいっぱいになって、てんやわんやになることもあるだろう。最終的に環状線的な構造を作ったりして、客車も貨車も円滑に回るようになってきたら、ひとまず安心。いよいよ最終マップであるマップ3が控えている。

画像 ついに決戦!

 マップ3ではアンダーソン社長率いるライバル会社・パシフィック鉄道との一騎打ち。本作の最終目標である大陸横断鉄道の完成に向けて、ひたすら上へ上へと線路を伸ばし駅を建設していくことになる。このあたりは「A列車で行こう」の鉄道経営シミュレーションとしての醍醐味だ。都市構築的な要素は強くない本作だが、鉄道経営の側面で言えば思う存分堪能することができると言っていい。マップ3を達成すればゲームクリアだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」