圧倒的なグラフィックとボリュームにクラクラしちゃいます「鉄拳 ダーク・リザレクション」レビュー(1/3 ページ)

7月6日にバンダイナムコゲームスから発売された「鉄拳 ダーク・リザレクション」は、アーケードで稼動中の「鉄拳5 ダーク・リザレクション」の移植作。キャラクターもモードも充実した鉄拳最新作をご紹介しよう。

» 2006年07月21日 13時55分 公開
[仗桐安,ITmedia]

PSPに“すっげー”鉄拳がやってきた

 バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)の「鉄拳」シリーズといえば、セガの「バーチャファイター」シリーズと並ぶアーケードの3D格闘ゲームの雄である。今も全国各地のゲームセンターでは、しのぎを削って己の腕を磨く格闘家たちがひしめき合っている。

 現在アーケードで稼動している鉄拳シリーズ最新作が「鉄拳5 ダーク・リザレクション」(以下、「鉄拳5DR」)だ。「鉄拳5DR」が登場したのが2005年の年末のこと。「鉄拳5」のバージョンアップと言えるタイトルで、対戦バランスが調整されているうえに、技、キャラ、ステージなどが新たに追加されている。鉄拳5から導入された「TEKKEN-NET」(キャラのカスタマイズや全国ランキングへのエントリーができるオンラインネットワークシステム)にも対応しており、自分だけのオリジナルなキャラクターをIDカードに登録することができる。このシステムが好評で、リリースから1年以上経った今もなお、確実な人気を保っているアーケード用タイトルだ。

 そんな「鉄拳5DR」が、このたびPSPに移植された。「鉄拳 ダーク・リザレクション」(以下、「鉄拳DR」)の登場である。今までの「鉄拳」シリーズといえばプレイステーション、プレイステーション 2に移植されてきたわけだが、今回はなんとPSP。携帯ゲーム機で「鉄拳」シリーズ最新作が遊べてしまう時代が来てしまったのだ。

 携帯ゲーム機で初の鉄拳かといえば、さにあらず。歴史をさかのぼると、今から5年ほど前に「鉄拳アドバンス」なるものがゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されていた。さらに言えばワンダースワンで「鉄拳カードチャレンジ」という鉄拳キャラをモチーフにしたカードゲームが1999年に発売されている(くしくもハードはバンダイ、ソフトはナムコ。今のバンダイナムコゲームスを予見していたかのようなソフトである。というのは言いすぎですね、すいません)。

 長年鉄拳ファンである筆者は、「鉄拳アドバンス」も当時遊んでみたのだが、やはりゲームボーイアドバンスの処理能力にはグラフィック、サウンド、フレームなどもろもろ限界があり、「うーん。がんばってるけど、がんばってる、というところで止まってしまっているなー」と多少残念ではあった。まあAボタンとBボタンで「鉄拳」の操作体系を再現しようという時点でいろいろ無理があったとは思う。過渡期の作品だったと言えるだろう。

 携帯ゲーム機で鉄拳、というとその記憶が蘇るため、いくらかの不安はあったのだが、「PSPの描画能力ならもしかしたら…」という期待も寄せていた。そんな「鉄拳DR」は、いざプレイしてみると、筆者が持つちっちゃな不安など木っ端微塵に消し去り、期待をも遥かに越えた「すっげー」出来映えに仕上がっていたのだった。

画像画像 いつでもどこでも鉄拳三昧。至福です

驚愕と感動のグラフィック 惜しむらくは操作性

 「鉄拳DR」でまず驚くのが、やはり再現性の高いグラフィック。手始めにオープニングのムービーでノックアウトされる。とにかくきれいで、プレイステーション 2の「鉄拳5」オープニングなどと比べてもまったく遜色がない。ただこれはプリレンダムービーなので、UMDで高画質な映画を鑑賞できるPSPにおいては、美麗なムービーが再生できるという点は理解できる。

画像画像画像 見よ、この美麗なるオープニングムービーを

 しかし、実際のプレイ画面を見ると、改めて驚かされることになる。鉄拳アドバンスとは比べ物にならないくらいに、ちゃんと“鉄拳している”のである。5年前の作品と比べるな、という話だが、本当に隔世の感あり。よく見るともちろん「鉄拳5DR」と比べてポリゴンも減っているし、微細な描画は省かれているのが分かるが、それでも移植作としての再現度は高く、「携帯ゲーム機でこんなに美しく再現された3D格闘ゲームがかつてあっただろうか!」(いや、ない)と反語に感嘆符をつけたくなるくらいに、この美麗さは感動的だった。

画像 総勢34人の個性的なキャラクターたち。装備アイテムをカスタマイズすればさらに個性的になっちゃうので、もう大変です
画像 ゲームボーイでテトリスをやっていた頃には想像もできなかった描画能力です

 もちろん動きの再現性も問題なし。ちゃんと秒間60フレームで動いているし、体が覚えている技の数々は、アーケードと同じ感覚で出すことができる。ただ、PSPでプレイする際の大いなるデメリットというのもある。操作感覚がアーケードと大きく異なる点だ。

 まず通常の方向キー、もしくはアナログパッドによる操作はアーケードのレバーによる操作とは異なる。筆者は最初はそのままの方向キーでプレイし、ある程度操作感覚がつかめてから、「鉄拳DR」の購入者特典である「コントローラー・アダプター」(方向キーに上から貼り付けることで斜め入力などをしやすくするオプション)を方向キーに貼り付けてプレイしてみた。結果としてはアダプターをつけたほうが圧倒的にプレイしやすかった。特にポールの崩拳など、なめらかなコマンド入力が必要なものは入力しやすさが大きく違った。

 また、△ボタンなどの攻撃用ボタンを押す際も、不自由さはある。携帯ゲーム機なので、いつでもどこでもプレイしたいものだが、立っているときや寝転がっているときなどは、どうしても右手親指で△ボタンなどを押すことになる。ただ、このプレイスタイルだと鉄拳特有の投げコマンドや特殊な技での「2つ以上のボタンを同時に押す」というプレイが難しくなる。LボタンやRボタンにあらかじめ割り振っておくのもいいかもしれないが、どうせならアーケードと同じように親指以外の指でバシバシと同時押しをするプレイを決めたいものだ。そうなると必然的に手元や膝元や机などに置いてボタンを押すプレイスタイルを強いられることになる。しょうがないといえばしょうがないが、少し残念である。

画像 慣れれば、親指プレイでもそこそこ勝てたりします

 プレイステーション 2なら、周辺機器としてジョイスティックなどが市販されているが、PSPには今のところ外部接続のコントローラが存在しない。ここはいっそHORIあたりにUSB接続でPSP対応のジョイスティックなぞ作ってもらったらいいんじゃないか、と真剣に考えてしまう筆者であった。ただし、ジョイスティックでプレイするならPSPの携帯性が失われるのも悩ましいところ。電車のなかでレバーをガチャガチャしてたら見た目に怪しいし周りの人にも迷惑そうである。うーん。本当に悩ましい。

(C)1994-2006 NBGI
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」