ニュース
2006年07月21日 17時36分 更新

オリジナルモンスターも出現――「モンスターハンターポータブル 2nd」発売決定

独自の生態系を持つ強大なモンスターが住む世界で、いちハンターとしての生活を送るハンティングアクション「モンスターハンター」。その携帯ゲーム機版として人気を博した「モンスターハンターポータブル」の最新作が早くも登場する。
photo

 巨大なモンスターを狩り、素材や報酬を得ながら武器や防具を整え、さらなる舞台やモンスター討伐を目指し、いちハンターとして生活を送っていく「モンスターハンター」シリーズに、携帯機ゲームならではのお手軽さを加えた「モンスターハンターポータブル」。その最新作「モンスターハンターポータブル 2nd」(以下、MHP2)が登場する。発売日、価格はともに未定。

 MHP2ではココット村、ジャンボ村でもない新たな村「ポッケ村」を舞台に狩猟生活がスタートする。テーマは「雪」。前作のボリュームをはるかに超える装備品やアイテム、モンスターが登場し、辺り一面が白銀の世界という厳しい環境の中で、新たなハンティングがハンターを待つという。

photo ポッケ村
雪山に隣接するこの村はハンターにとって格好の拠点となっており、多くのハンターが集まることにより、村に活気と繁栄をもたらしている
photo ポッケ村を取り仕切る村長はおばあちゃん。この村で生きるための術をハンターたちに教えてくれる
photophoto ポッケ村の住人たち。写真左が男性、写真右が女性

photophoto 雪山装備に身を包んだハンター。写真左が男性、写真右が女性

photo これがMHP2の新モンスターだ!

 弓、太刀、狩猟笛、ガンランスといった新武器、ドドブランゴなどの新モンスターは、基本的に「モンスターハンター2」を継承してはいるが、本作ならではのオリジナルモンスターももちろん登場する。また、前作のプレイデータが残っていれば、何か良いことがあるとのこと。詳しい内容は明らかにされていないが、今後の情報に期待したいところだ。


photophotophoto
photophotophoto

 このほか今回は、前作で好評だった「アイルーキッチン」が登場することも明らかになっている。アイルーキッチンとは、ハンターが雇ったアイルーに食事を作ってもらい、食すことで一時的に能力が変化するというもの。自然と利用頻度の高い場所となることは間違いないが、こちらにも何か新たな仕掛けが用意されているのか? 大いに気になるところだ。

photo アイルーキッチン雪山にある村が活動の拠点となるだけに、調理場は温かい感じで包まれている。今回もいろんな毛並みや能力を持ったアイルーたちが登場することだろう
モンスターハンターポータブル 2nd
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売日未定
価格未定
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping