王道を征く新感覚青春スカイアクション「スカイガールズ」(1/2 ページ)

コナミデジタルエンタテインメントが8月25日に発売するOVA「スカイガールズ」は、SF&美少女アニメの王道でありながら、いくつかの新機軸を取り入れた意欲作とのこと。ちょっとだけ紹介しよう。

» 2006年07月21日 18時10分 公開
[ITmedia]

 今年3月に行われた東京国際アニメフェア2006にも出展した「スカイガールズ」のOVAとCDが、8月25日よりコナミデジタルエンタテインメントから販売される。8月20日に開催されるワンダーフェスティバルでも「ガレージキット付きOVA/OVA単体」と「アルバムCD」の先行販売予定の本作は、中高生から30代までのSF&美少女アニメファンをターゲットに、王道テーマを新感覚で爽やかに描く青春スカイアクションとなっている。

 キャラクター原案に島田フミカネ氏と黒星紅白氏を起用し、アニメ制作はJ.C.STAFFが担当している。オリジナリティを重視した本作の魅力をちょっとだけお伝えしよう。


ストーリー


西暦2071年――。

謎の機械細胞群(通称=ワーム)による、世界的規模での人類掃討作戦が開始された。

2076年、劣勢に立った人類軍は最終破壊兵器を使用、自国の大陸までも犠牲にしながら、敵を殲滅するがその代償は極めて大きかった。

主なる大陸は分断され、南極大陸は消失、地球上の陸地の50%以上が水没した。

そして大戦終結から3年後。

ある日、先の大戦でパイロットとしては引退した冬后大佐の元に突如として、特殊任務が発令される。壊滅させたと思われていたワームの群体が、ミッドウェイ沖に確認されたのだ。

極秘裏に日本を出港した1隻のサルベージ艦。

その艦には日本海軍が極秘裏に開発した、まったく新しい設計思想を持った戦闘機、飛行外骨格ソニックダイバー「零神」、「風神」、「雷神」の3機が搭載されていた。ソニックダイバーのパイロットは、コードネーム「スカイガールズ」と呼ばれる十代の女の子ばかりであり、困惑する冬后。

ミッドウエイ海域で、ワームの群体と遭遇した冬后は、ついにソニックダイバー隊に発進の指令を下す。ワームの圧倒的な攻撃に、艦のカタパルトが破壊され、発進不能に陥るスカイガールズ達。しかしながら、天才メカニック橘遼平の機転で、ついに出撃可能になる。

桜野音羽、園宮可憐、一条瑛花……。

スカイガールズと呼ばれる、3人のパイロット達が、人類の未来を背負い、この大空に今、羽ばたく時が来た!!



桜野音羽(さくらの おとは)

16才 身長159センチ 血液型O型
搭乗機:ソニックダイバー 零神(レイジン)
この物語のヒロイン。元気で前向きで純粋な女の子。サバサバとした性格。割と不器用だが、最終的にはなんでも、気合でなんとかしてしまう凄い人。明るい、かわいい、優しいと、男の子にもてる要素はすべて兼ね備えている。パイロットの腕は天才的。運動神経抜群で健康優良児でもある。
幼い頃に双子の弟、優也がワームに襲われて行方不明になっており弟を捜すために軍に入隊した。男の人に対しては、まだ子供。本当の恋愛をしたことはない。なので、男の人、女の人でわけることはなく、すべて友達感覚で接している。そのため、男の人からは、それを好意だと勘違いされることもある。不真面目な冬后大佐に対してはだけは、当初、不信感のカタマリ状態で、軽蔑しているが、彼の本当の心を知るうちに、少しづつであるが、信頼し始める。
航空学校の教官でもある78歳になる元気なお爺さん、坂井梧朗の教え「人機一体」を体現できる唯一のパイロット。
特技:剣術
趣味:空を飛ぶこと、雲を見ること、星を見ること
好きなもの:カレーライス、お汁粉、アイス


園宮可憐(そのみや かれん) 

16才 身長158センチ 血液型AB型
搭乗機:ソニックダイバー 風神(フウジン)
音羽の同級生で親友。性格は真面目でおっとりタイプ。人を疑うことをあまりしない。世間知らずともいう。
アインシュタイン以上の頭脳を持つIQパイロットでもある。運動神経で他の2人に劣るが、戦闘時は神懸かり的なプログラムテクニックにより、ヒロイン達をも凌駕する動きを見せることもある。
音羽以上に天然度は高く、予想もできないようなボケをかます。1日1日が普通に幸せであればいい。そうやって生きてきた。だから、あまり高い目標や、未来の設計図を描いたりするのは嫌い。しかし、そんな自分に対して変ろうとしており、自分の夢や目標となるものを探している。人の心や、花の美しさは、数値化できないはずであるが、すべての物事を数値化してしまう特技を持つ。
しかし、IQが邪魔をして、時に、杓子定規的な発想になってしまうこともあり、逆にみんなにバカにされてしまうこともある。書物やコンピュータや勉強で得た知識が多く、現実とのズレが生じてしまうようだ数値化できない局面に追い込まれたとき、ブチきれ、ものすごい戦闘力を見せることもあるかもしれない。機械フェチでブラコンのため、機械である、搭乗機「風神」に、愛情に近いものを抱いている。
趣味:無趣味。ただ、毎日お兄さんに手紙を書くことは欠かさない。


一条瑛花(いちじょう えいか) 

17才 身長162センチ 血液型A型
搭乗機:ソニックダイバー 雷神(ライジン)
財閥である一条家の1人娘で、父は海軍提督でもある。スカイガールズのリーダー。
才色兼備。運動神経抜群。究極の負けず嫌い。プライドが高い。なにをやらせても、そつなくというか、ほぼ完璧にこなしてしまう。しかし、実はものすごい努力家で、カゲでの鍛錬はものすごいものがある。ただ、努力を見せることは絶対にしない。とにかく素の自分を人に見せることがない。
恋愛でも、戦争でも常に勝利者であろうとする。敗北の文字はなく、とにかく、勝つことに執着する。参加することに意義があるという、オリンピック精神などありえないのである。よって勝つためには、手段を選ばない。自分自身を強くすることもだが、武器、兵器も、過剰なまでの装備をまとう。一度、裸になって、すべてをさらけ出したときに、本当の強さというものが見つかるはずなのだが、それに気づいていない。自分の弱さというものを、認めないことこそが彼女の弱さなのである。努力型ではない、天才肌のヒロインに対して、ライバル意識を燃やす。
特技:剣道、合気道、ダンス
趣味:エステ、ダイエット、カラオケ、クラブで踊る
弱点:ヌメヌメしたものすべて。特に、タコ、ナメクジ、爬虫類全般が嫌い。甘いものは大好きだが、ダイエットのため、嫌いなふりをしている

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」