トップ10
2006年07月26日 21時15分 更新

そしてあの“大作”登場

先週のトップは、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」発売日決定のニュース。4年ぶりの新作登場はやっぱり話題ですね。

 4年ぶりの新作となる「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」発売日が9月28日に決定したというニュースが先週のトップ。今年は次世代機だけでなく、ソフトとしても大作の話題につきない1年になりそうです。

 ところでこの発売日、わたしにとっては「早いな」という印象でした。2006年秋に発売ということはこれまでアナウンスされていましたが、秋と言ってももちろん期間は長いわけで。9月末というと、どちらかと言えば早秋の時期。「ポケットモンスター ルビー・サファイア」は11月下旬の発売でしたから、早くても10月中旬かなあと思っていたのですが、予想をあっさりと裏切られました。まあよく考えてみれば、今年はWiiが10〜12月に発売される予定ですし、その前にミリオン確実のタイトルを持ってきて、年末商戦へ向けての起爆剤の1つに、という考えは分かるような気がします。もちろん、Wiiとかぶらないように……。

 もひとつところで、Wiiの発売日はいつなんでしょうか。ダイヤモンド・パールが10月にかぶらなかったことで、逆に余計に予想しづらくなったのは確かですが、ローンチタイトルとなる「ゼルダの伝説」や「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」も合わせて買うとなると、たとえ本体が2万5000円以下でもかなりの出費が……。加えて11月にはプレイステーション 3がぁ……。

 秋に向けて毎月いくら貯金したらいいんでしょう。誰かシミュレーションを作ってもらえませんか……。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping