弓や槍に飽きたので、今度は巨大サソリや謎の召喚獣を率いてみました「マイクロソフト ライズ オブ ネイション:ライズ オブ レジェンド」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年07月28日 14時32分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

多彩な戦闘ユニットで敵国家を打ち砕く

 内政が拡大すれば、資源に余裕が生まれるため、本格的な軍を作成できるようになる。本作では多彩な軍事ユニットが登場し、“軽装甲の敵に有利”、“集団の軽装甲ユニットに有利”、“建物に対してもっとも有利”などの特徴が設定されている。都市が成長すると、より強力なユニットが作成できたり、既存のユニットを強化することができるため、強力な軍を作成するためには、しっかりとした内政の下地が必要だ。

photo 巨大ユニットがバシバシ登場するのも本作の特徴。もちろん強力なのだがコストは高い

 また、本作ではコストはとてつもなく高価だが、強力かつ巨大なユニットを作成することもできる。効果的に扱えるかはプレーヤーの腕前次第だが、多数の兵士ユニットに囲まれた巨大な兵器同士がぶつかりあう、視覚的にダイナミックな戦いが楽しめるのが本作の魅力だろう。現実ではありえない大きさのユニットが、所せましとマップを縦横無尽に駆けめぐる様は、ファンタジーならではの魅力だ。

 なお、RTSに限らず、こういったタイプのゲームの場合には、“あるユニットはあるユニットに対して有利”という強弱関係が設定されていることが多い。本作にもそのような設定はあるのだが、アンチユニットに対してまったく勝てない、というほど強弱関係がはっきりしているわけではない。ゆえに、基本的には物量作戦が有効だ。

 大ざっぱな味付けに思えるかもしれないが、自分好みのユニットで軍を編成できる、というのは大きな長所であろう。加えて、本作にはさらにド派手なユニットが登場する。それが、各文明に3人ずつ用意されたヒーローだ。

戦闘を勝利へと導く強力なユニット。それはヒーロー

photo ヒーローはそれ自体が強力なユニット。特に体力がずば抜けて高く、長期間戦える。ただし、敵として登場した場合は、脅威以外の何者でもない……

 ヴィンチには発明家である「ジャコモ」、傭兵都市のリーダーである「レノーラ」、ベヌーチの支配者である「ドージェ」という、3人のヒーローが存在する。彼らは基本性能が高く、さまざまな特殊能力を使うことができる強力なユニットだ。さらに、ゲーム中で活躍すればレベルアップし、より強くなっていく。なお、同一のヒーローを複数体同時に召喚することはできないので、ヒーローのみのごり押し戦術は難しい。

 単に強いだけではなく、ヒーローによっては周囲のユニットを強化したり、財貨の入手量がアップするなど、さまざまな特性を所持している。できるだけ早い段階で召喚したいところだ。また、特殊能力には、周囲の味方の守備力を上昇させたり、一定範囲内に大ダメージを与えたりと、多種多様なものが用意されている。固定ユニットである彼らを使いこなすのが本作の王道であり、かつ大きな魅力となるだろう。

初心者にオススメできる入門用RTS

photo マップが決まっていたり、明確な目的が表示されるため、本作に慣れるという意味では良いモードかもしれない

 本作ではヴィンチの若き発明家となり、壮大なストーリーを楽しめるキャンペーンモードが搭載されている。こちらはクイックバトルやマルチプレイとは異なり、最初から用意されたさまざまな状況にて戦うことがメインとなる。ダイナミックな戦いとストーリーを楽しめる反面、ユニットを生産できないなど制限がある場面も多く、腕を磨くという目的にはちょっと不向きかもしれない。

 続編という立場をとりながらも、王道とは一風変わったシステムを採用している本作。初心者でも分かりやすいように簡略化され、内政よりも戦闘面に操作に比重を置いているため、手軽にダイナミックな戦いを楽しめるのが最大の魅力だろう。

 ただし、既存のRTSファンには、その“王道RTSの先入観”こそが、第一歩を踏み出すネックになっているかと思う。実のところ筆者もそうだった。プレイ後もしばらくシステムになじめず、四苦八苦した。今回のレビューでは、ことあるごとに既存のRTSとの違いを主張してきたのもそのためだ。

 本作に関して言えば、“槍兵は騎士に強い”といった変な先入観を持っていないRTS初心者のほうが、逆にすんなりプレイできると思う。PCの必要スペックは結構高いが、本作から奥深いRTSの世界に踏み込んでみるのも良いかもしれない。逆にRTSのコアファンは、ちょっとだけ色眼鏡を外して本作を見ていただきたい。きっと、本作でしか味わえない面白さが見つかるハズだ。

読者プレゼントのお知らせ

 マイクロソフトから、「マイクロソフト ライズ オブ ネイション:ライズ オブ レジェンド」オリジナル缶入りパン(ミルク味/チョコレート味)をいただきました。こちらをITmedia +D Gamesをご覧の方6名(ミルク味3名、チョコレート味3名)にプレゼントいたします。ご希望の方はメールアドレスと、ITmedia +D Gamesへのご感想(必須)をご記入の上、下記のフォームにてご応募ください。締め切りは2006年8月5日まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。

photo

※こちらは締め切りました。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。


マイクロソフト ライズ オブ ネイション:ライズ オブ レジェンド
対応機種PC(Windows)
メーカーマイクロソフト
ジャンルRTS
発売日発売中
価格9870円(税込)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」