巨大な銃と強大な魔法を駆使して戦う快感――あなたはこのクールビューティーのトリコとなる「バレットウィッチ」レビュー(1/2 ページ)

悪魔に踏みにじられ、滅亡へと向かう人類を救うため、黒衣に身を包んだ魔女が立ち上がる。操作に慣れるまでは少々難しいかもしれないが、あえて言おう。「バレットウィッチ」は“2周目以降にこそ本領を発揮する”タイトルなのだと。

» 2006年07月31日 00時00分 公開
[中山琢満,ITmedia]
photo この美しい女性がアリシア、立っているだけで人を惹きつける魅力はそれだけで魔女と呼ぶに充分だ。しかしその容姿からは想像できない程強大なパワーを宿している

 「バレットウィッチ」の舞台となるのは、別の歴史を歩んだ現代の地球。世界は各地で起こる戦争や疫病、天災による食糧難によって苦しい生活を余儀なくされていた。そこへ突如現れた悪魔の軍勢、世界人口はなすすべもないまま10億人以下にまで減少してしまう。

 西暦2013年。人類が地球上から消滅するのはもう間もなくというところで1人の女性「アリシア」が街に降り立った。黒衣に身を包んだ彼女は魔女、身の丈ほどもある巨大な銃で軍勢に立ち向かう。人々は彼女を破壊の女神と呼び希望に胸を膨らませた。しかし彼女はどこから来たのか、何者なのか。人類がまったく歯が立たなかった悪魔を撃ち滅ぼす彼女の力は……。すべてが謎に包まれたまま、悪魔たちへの反撃が始まった。

初めの印象は“正直なんか、微妙”だったり

 美しいが物悲しい音楽に彩られて始まる世界はまさに“悲惨”の一言に尽きる。人類を滅亡の危機に追い込んだ“悪魔”と、それに1人立ち向かう“魔女”。そして彼女が携えるのは巨大な“銃”と強大な“魔法”。このキーワードで否応なく期待させられる要素が満載の本作であったが、筆者の初プレイの印象は“外されたかな?”という感じだった。

 まず一番に気になったのはエイミング(照準を敵に合わせる動作)について。これはシューティング系のゲームにとって最も重要な要素のひとつだが、このエイミング操作が少し……いや、かなり難しい。というのは照準範囲が狭い上に補正も入らないのでとにかく最初は攻撃が当たらないのだ。射撃中の着弾点も見分けにくく、弾がどれだけバラけているのかも判断しにくいため、今ひとつ狙いどころに困ってしまう。

 この手のゲームに慣れた人ならまだしも、初心者にとってこの仕様は少々つらいかもしれない。狙いやすい、当たりやすい武器というのも用意されているが、それはステージをクリアしていかなければ手に入らない。ゲームの攻略が難しいのではなく、システム面で難しさや不親切さを感じてしまうのは少し残念なところだ。

photo 回避アクション中は半無敵状態となる。見た目も格好良いし多用できる技なのだが、行動中は一切の入力を受け付けなくなってしまう

 ほかに多用する行動として気になったのは、発動中半無敵状態となる「回避アクション」。これは悪魔との戦闘を有利に進めるためにとても役に立つ技なのだが、モーションの途中は視点が固定されてしまったり、ほかの操作を受け付けてくれなかったりと、動作に慣れるまでは若干ストレスを感じてしまった。慣れてしまえば割り切ってプレイすることができるが、頻繁に使用する動作なだけにもう少し改善してほしかったポイントだ。

 しかし、プレイ時間を重ねるにつれ、主人公アリシアの魔力、攻撃力がどんどん進化していくと、そういった不満点は消し飛んでしまう。ただ、最初からプレーヤーにある程度のレベルを要求するため、ゲームに慣れる、または主人公がある程度成長するまでに壁を感じる人がいるだろう。筆者と同じように感じている人がいるとしたら、まだもう少しコントローラを投げないでプレイしてみてほしい。

小賢しい戦略などいらない

 先に述べたように、シューティング系のゲーム初心者にとっては少々難しいかもしれない本作。あくまでも筆者の感覚ではあるが、ノーマルモードは意外に手強く、アリシア自身もまだまだ序盤は貧弱な武装で悪魔どもに立ち向かうことになるため、かなり苦戦することになる。だが、敵の耐久力が低く設定されているイージーモードも用意されているので、まずはこちらから始めてみるのも良いだろう。

photo 小さい照準を敵に合わせる操作は少々難しいが、残弾を気にする必要はない。悪魔に情けは無用。とにかく撃ちまくれ!

 エイミングに関しては少し慣れが必要となる。コツとしては右スティックの照準はある程度の位置を決めるだけにしておき、微調整は左スティック(移動キー)で直接キャラクターを動かして合わせるようにすると良い。さらに精密な射撃が必要な場合は左スティックを押し込むことで行える「しゃがみ」を利用すれば、もっと合わせやすくなる。しかしまったく動かないと敵の良い標的になるだけなので、回避アクションや障害物を利用して敵のスキをうかがいつつ狙っていくことが重要だ。

 操作に慣れてきたら、後はガンガン撃ちまくるのみ。序盤はアリシアの使える魔法も限られているので初期武器である「マシンガン」が頼みの綱になる。弾は自分の魔力と引き替えに生成されるので、残弾を気にする必要はない。マシンガンに装填される弾数は80発とかなり多く、少々連射していても弾が切れる心配もないだろう。慎重に進むよりも、押して押しまくるくらいがちょうど良いはずだ。

 武器はマシンガンのほかに「ショットガン」、「キャノン」、「ガトリング」の全4種類が用意されている。それぞれ状況に応じて使い分けることで戦闘を有利に進めることができるのだが、すべてを使うためにはゲームを少し進行させなければならない。使用できる銃を獲得したり、新たな魔法を習得するためにはステージをクリアするたびに獲得できる「スキルポイント」をためる必要があるのだ。

 スキルポイントは獲得できる量は難易度と成績によって変わってくる。「ランクS」でクリアした場合、ノーマルでは「250ポイント」、ハードだと「350ポイント」を獲得することができる。また、魔法を含めたすべてのスキルはそれぞれ3段階まで強化可能で、それらを最大レベルまで習得するには7000ポイント近く必要となる。先は長いが、それぞれのスキルの最強威力はすさまじいもの。その目で見るまで、ぜひともやり込んでいただきたい。

photo 経験値をためると、マシンガン以外にもさまざまな武器が使えるようになる。中でも、ガトリングは照準も大きくその威力は絶大。こういったスキルを習得・強化していくと戦闘もグっと有利に、そして楽しくなってくる

 ちなみに筆者のお勧め武器はガトリング。獲得するためのスキルポイントは「300」と高価だが、その価値は十二分にある。装弾数400発を約6秒間(秒間60〜70発、マシンガンは秒間約10発)で撃ちつくす火力は圧倒的だ。そして何より、エイミング範囲が大きいので、確実に相手を捕らえることができる。マシンガンやショットガンを強化するよりも、まずこちらの獲得を優先させたほうが良いだろう。

 ただ、ガトリングにも欠点はある。ガトリングの構え動作中は移動速度が著しく低下してしまうのだ。しかし、これは回避アクションを利用することでカバーが可能。若干テクニカルな武器ではあるが、使いこなせれば相当強くなるはずだ。

 また、キャノンは遠距離攻撃が可能となるため持っていたほうが便利な場面が多少なりとも出てくる。必要ポイントは「50」とそれほど高くもないので、こちらも早めに獲得しておきたい武器となるだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」