トップ10
2006年08月09日 16時43分 更新

あなたは18歳以上ですか?

戦うメイドさんこと「THE メイド服と機関銃」の続報記事がトップとなりましたが、注目は3位の「THE お姉チャンバラX」です。それはなぜかというと……。

 戦うメイドさんこと「THE メイド服と機関銃」の続報記事がトップとなりました。2位はChinaJoyでのコスプレ大会記事、3位はハイデフクオリティの「THE お姉チャンバラ」の紹介記事と続いています。タイトル記事の場合、初出のインパクトが一番大きいものですが、それに負けず劣らずの人気っぷりを見せています。先日はバンプレストのコレクションフィギュア「コスチュームパーティ」シリーズの新ラインとして、カード付き食玩「秋葉原ウェハース」の発売記念イベントが行われましたが、2次元、3次元を問わず、メイド人気はまだまだ熱いということでしょうか。

 個人的には3位の「お姉チャンバラX THE DEVIL EVOLUTION HUMAN(仮)」(以下、「お姉チャンバラX」)に注目しています。なぜかというと、公式サイトで年齢認証が行われているからです。こちらはまだレーティングが確定していませんので、あくまで自発的にということになるのでしょうが、Z区分が確定しているタイトルで言えば、「デッド ライジング」公式サイトで同様の措置がとられていました。

 Z区分のタイトルへの対応策としては、子どもが手に取りにくい高さ(150センチ以上を目安)に配置、試遊台の利用やムービーの放映についての自粛といったものが挙げられていましたが、これらは注意して見なければ気付かないことです。しかし、年齢認証が導入されたことにより、Z区分のタイトルであることをしっかりと認識させられます。やましいことをしているというわけではありませんが、コンシューマ系タイトルの公式サイトで“あなたは18歳以上ですか?”と聞かれるのは、時代の流れを感じるとともに、何とも不思議な気持ちになった次第です(セガサターンでも18歳未満禁止タイトルはありましたが、あれは完全にそういうタイトルでしたので除外します)。

[遠藤学,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping