さらにヒートアップして帰ってきたトンデモ武将たち。ありえなすぎるよ、戦国時代「戦国BASARA2」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年08月10日 16時09分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

あんなBASARA、こんなBASARA

 では、「戦国BASARA2」が変なテンションで突っ走るだけのゲームなのか? と言えばそうでもない。純粋にアクションゲームとして、かなりやり応えのあるタイトルとなっているのである。実のところ、前作「戦国BASARA」の時は少し食い足りなさを感じたりもした。だが今回は違う。かなり長くしっかりと遊ぶことができるのだ。

 まず、何と言っても使用できるキャラクターが多い。初期状態では7人しか登場していないプレーヤーキャラクターだが、ストーリーモードをそれぞれのキャラクターでクリアしていくことによって21人まで増加する。ストーリーモードは前作にはなかったモードで、各キャラクターごとに、話を追いながら5〜6ステージを順番にクリアしていくというものとなる。

 ここではキャラクターごとに専用のオープニングとエンディングのムービーが用意されているほか、ステージ内でもほかのモードでは入らないデモなどが挿入され、よりドラマチックなプレイを楽しむことが可能だ。また、ストーリーの内容もシリアスなものからコメディタッチなものまで千差万別で、プレーヤーを飽きさせない仕掛けが随所に盛り込まれている。

 前作のメインモードだった天下統一モードも健在だ。これは他勢力の領地へ攻め入り、自軍領地を拡大し、天下統一を目指す国盗り合戦のようなもの。キャラクターの増加によって敵勢力も多彩になり、同じキャラクターを使ってプレイしても、よりさまざまな状況が発生するようになっている。また、特定の条件を満たしてステージをクリアすることにより得られる「称号」の収集や、途中で乱入してくる宮本武蔵との一騎打ちといった要素もあるので、何度も遊ぶことができる。

 このほか、本作から加わったもうひとつのモードに大武闘会がある。これは円形の闘技場を舞台に、さまざまな敵を相手にして勝ち抜き戦を行っていくもので、クリアまでに全部で100試合もある。しかも、これが序盤からかかなりハード。何せ武将が複数人のチームを組んで襲いかかってきたりするのだ。もちろんこちらは1人ぼっちである。

 しかも、次の試合に進めたからといって、体力や各種ゲージが回復したりするわけではないため、ただ勝てばいいというものでもない。ザコ兵士が出現する試合で体力回復とゲージ補充を行うなどしつつ、かなり慎重に戦っていく必要があるわけだ。大武闘会に関して言えば、充分に成長させたキャラクターを使用する、やり込み専用のモードと言えるだろう。

 やり込みと言えば、武具やアイテムの収集も忘れてはならない。これらアイテムは、ステージの中で取得するか、準備画面の「バサラ屋」で購入して手に入れるのだが、とてつもなく数が多い。各キャラクターごとに武器は8種類、防具は3種類なのだが、各種アイテムが120種類もあるのだ。バサラ屋で買えるものは、お金さえためれば確実に手に入るのだが、それ以外のものについては、半ば運に頼ることになるため、貴重度の高いものを集めるのはなかなかに骨が折れる。

 しかし、アイテムの中には、装備することでプレイスタイルが大きく変化するものや、プレイ難度を自ら上げるような上級者向けのもの、あるいは、敵や味方の兵士が踊り出すといった笑えるものなどがあり、プレイに彩りを与えてくれる。骨は折れるが、ぜひコンプリートを目指したいところだ。

photo ストーリーモードをクリアしたキャラクターのムービーは、「ギャラリー」で見ることができる
photo 2番目の衣装もある。割とストレートなものから、大きくイメージの変わるものまで、キャラによってさまざまだ
photo 各キャラクターにはそれぞれ1種類ずつ、その武将だけの「専用装備」が用意されている

愉快で痛快な戦国娯楽大活劇

photo 天下統一モードで一定以上の称号ポイントを得ると、武蔵を使用できるようになる(ストーリーはなし)

 “2作目に名作なし”とは、映画に対して良く使われる言葉だが、ゲームにとっても2作目というのは、シリーズとして定着できるかどうかの分かれ目となる、重要なポイントであると個人的には考えている。そういう意味で言えば「戦国BASARA2」はとても良いゲームだ。

 プレイしていると、このキャラクターでもっと長いストーリーを遊んでみたいとか、あのキャラクターを自分で操作してみたいとか、こんなシステムがあったらいいなとか、あの武将をBASARAキャラにしてほしいとか、歴史上のあのエピソードを扱ってほしいとか、いい意味での欲求が次々に浮かんでくる。でもって、最終的にはこう思うのだ。“早く続編出ねーかな”と。

 長く遊べるゲームだと書いておきながら、“早く続編出せ”もないと思うが、それくらい、もっと遊びたくなるゲームなのである。何というか、システムと世界観とキャラクターがすごくマッチしていて、プレイしていてとても楽しい気分になる。まさに娯楽活劇といった感じだ。アクションゲームが好きな人、戦国ものが好きな人、逆に戦国ものなんて遊んだことないという人、格好良くておバカなこの手のノリが好きな人、そんな人たちには特にオススメの1本であることは間違いない。

戦国BASARA2
対応機種プレイステーション 2
メーカーカプコン
ジャンルスタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売日発売中
価格7329円(税込)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」