やーきゅーうー、すーるなら!? 「水晶の龍(ドラゴン)」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2006年08月22日 10時44分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

宇宙をさまよい、砂漠もさまよう

 宇宙は広くて何もない。再びドラゴンに遭遇しないと話が進まないのだが、ドラゴンどころか何も出てこない。

 やっとドラゴンと遭遇するも、攻撃をまともに受けて、近くのアリアスムーンという星へ不時着するはめに。そこは見渡す限りの砂漠だった。スペーススクーターのヒューズが切れ、宇宙には戻れない。

 砂漠は広くて何もない。帰る手段を求めてさまようが、何も出てこない。

 宇宙→砂漠と、イベントの起こらない空間が続くのが、ちょっとかったるかった。迷宮などと違って、目印となるものも少なく、マッピングもできない。

 砂漠で、シンシアが乗っていたシャトルを発見。シンシアはいないが、ヒューズがあった。これをスクーターに取りつければ、宇宙へ戻れる。

 しかし宇宙でドラゴンに遭うと、また砂漠に落とされる。また宇宙に出て、また砂漠に落とされ、……の繰り返し。

画像 オープニングにも出てきたドラゴンと再び遭遇! もたもたしてると一撃で吹っ飛ばされる
画像 だだっ広い砂漠は、パソコンゲームの「惑星メフィウス」(T&Eソフト)をほうふつとさせる。「惑星メフィウス」やったことないけど

 ようやく、スクーターについていたビデオスコープで、ドラゴンの正体がメカであることを突きとめた。しかし、レーザーを撃ってもバリアに阻まれ、また砂漠に落とされてしまう。

画像 これがドラゴンの正体。このメカがドラゴンの姿を宇宙に映し出していたのだ

 いったん街に戻り、シンシアのシャトルで見つけた宝石を、物売りのじいさんに売る。するとじいさんは、奥からピストルを出して、売ってくれる。

 このピストルで、住宅街のアパートの、怪しいドアの鍵を壊して中へ。コンピューターを作動させると、メッセージが届く。

 「計画のじゃまをしているやつがいる。始末しろ。やつはドラゴンを知っている。アリアスで待つ」

 そこへユージンが現れた。水晶のようだった瞳が、赤く変化している。すかさずピストルで撃つ(撃たないと記憶をすべて消されてしまう)と、ユージンはテレポートで逃げた。

 ヒューがおばばの所へ行くと、新型スクーターが完成していた。

画像 新型スペーススクーター「テトライドST」。パワーアップしたブラスターがついている。ロボットにも変形できるらしい

 これに乗ってドラゴンの所へ行き、メカにブラスターを発射。バリアを破ってメカにヒット! ドラゴンは消え、脅威は除かれた。ただし、行方不明になった人々はまだ戻ってこない。ヒューはアリアス星へ向かった。

デジタルコミックの先駆け的存在(?)

画像 アリアスの地下の街。落ちているつぼを調べると10000点ボーナス(?)

 アリアス星は荒れ果てていた。建物はすべて遺跡と化し、人の姿は見当たらない。クリスタルのピラミッドから地下に潜入すると、そこに街ができていた。

 街外れの塔の中に、パネルやモニターが並んだ通信室がある。これを動かすと、声が聞こえてきた。

「私の計画はもうじき終わる。60年前から狙っていたアリアスはもうじき私の物になるのだ。ご苦労だったな、ユージン。お前をコントロールから解放してやろう。ルシアのもとへ戻るがいい。死んでいるかもしれないがな」

 隣の洞窟に行ってみるが、入口にロボットがいて、中に入れない。一度外に出ようとすると、そこにユージンがいた。瞳は緑色に戻っている。

 ユージンはヒューにカードキーを渡して姿を消す。このキーで、地下の閉ざされた扉を開けると、その中にいたのはアリアス星の女王ルシア。姿なき悪魔バヌーガに体を乗っ取られ、閉じ込められていたという。シンシアたち行方不明になっていた人々は、バヌーガにエネルギーを吸い取られようとしているのだ。

画像 ユージンは悪魔バヌーガにコントロールされ、人々をさらっていたのだった
画像 アリアスの女王ルシア。姿なき悪魔バヌーガに体を乗っ取られている

 ここでシンシアの幻影が現れる(この画面が、野球拳のウソテクに使われた)。

 ルシアの力により、ヒューはアリアスムーンにワープ。またここの砂漠を探し回ることに。

 何も見つからないので、スペーススクーターでアリアスに戻り、まだ行ってない場所を探索すると、石碑が出てきた。物売りのじいさんから買った鏡と本で、石碑の文字を解読し、欠けた部分に石版をはめる(メッセージなどから察するに、どうやらピラミッドへ行く前に来るべき場所だったようだ)。

 この後、地下に潜ってみると、洞窟のロボットが動かなくなっていた。洞窟の中に入り、石碑に「すべての悪を滅ぼす」と書かれていた水晶を入手。

 アリアスムーンに戻る。砂漠を探し回ると、アリアスにあったのと同じようなピラミッドを発見。

 その中にバヌーガがいた。といっても姿は見えず、稲妻のような光が見えるだけ。

 エネルギーを吸い込んでいる天井の穴に、水晶を投げつける。水晶の持つ膨大なエネルギーは、バヌーガの吸収能力をオーバーしていた。バヌーガは叫び声を残して消えた。

画像 行方不明になった人々を救出。シンシアの隣にいるのがナイル。ナイルといっても、銀座でカレー屋を営んでいるわけではない

 ちょっとあっけない感じもするが、かくして行方不明になった人々は救われた。

 当時としては凝ったグラフィック、しかも大画面。その分、容量を食ってしまったのか、シナリオがかなり短くなってしまった。BGMもオープニングとエンディング以外に流れない。

 「謎解きのアドベンチャー」から、「グラフィックを見せるアドベンチャー」への過渡期的作品だったのかもしれない。後にPCエンジンで主力ジャンルのひとつとなった、「デジタルコミック」の先駆けとも言えるのではないだろうか?

 まあ「デジタルコミック」というのも、今ではパソコンやケータイで読むマンガのことを意味するようになっているからなあ……。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

ゲイムマンがblogを開設!

ゲイムマンのblog「砧公園秘密基地」へ遊びに来てみませんか? コメント・トラックバックをよろしくお願いします!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」