Xbox 360にエンタングル!――放送中のアニメと密接に絡み合うストーリーに興味津々「ゼーガペイン XOR」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年08月23日 00時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

機体のカスタマイズや同乗させるウィザードの選択で性能が変わる

 このゲームでおもしろいのは、各ミッションで好成績を収めると新しいパーツを入手できることがあり、パーツを交換することで機体をカスタマイズできるというところ。パーツは、ヘッド、ボディ、アーム、レッグの4部位に分かれていて、選んだパーツによって見た目が変わるだけでなく、HPや攻撃力などのパラメータも変化する。特に、アームを交換すると、一度に撃てる弾数や、弾が描く光跡、弾の形状まで変わるというのが凝っている。

画像 ミッションクリア時に表示されるRESULT画面で、敵の撃墜数、クリアまでに要した時間、被ダメージ量に応じてスコアが算出され、SS、S、A、Bの4段階でランク付けされる。この成績に応じて、新しいパーツを入手できることがある
画像 パーツの変更によって、機体のHPや攻撃力などが増減する。また、数値には表れないが、機動力が向上するパーツなどもある
画像 パーツのカラーも部位ごとにカスタマイズできる。3原色の組み合わせ方次第でさまざまなカラーが作り出せる

 また、パーツとは別にスキルという要素もあり、これもミッションの成績によって新しいスキルが手に入り、カスタマイズが可能になる。スキルには、大きく分けて、近距離攻撃系、遠距離攻撃系、防御系のカテゴリーがあり、3つを装備することができる。その効果もさまざまで、例えば多数のホーミング弾を一斉発射したり、近距離攻撃の範囲を一定時間広げるものなどがある。スキルはホロニックゲージを消費して発動し、スキルによってその消費量も異なるため、装備するスキルの種類によっても戦術が変わってくる。

画像 これは、ホーミング性能を持つ弾を多数発射する遠距離攻撃系スキル「ブラストニードル」。多くの敵に囲まれたときなどに効果を発揮しそう
画像 こちらは、機体の周囲にバリアを形成して防御力を一定時間アップさせる「アーマーアップ」。なお、スキルを発動してホロニックゲージを使い切ってしまっても、時間の経過や敵の撃墜などによってゲージは少しずつ回復する

 もうひとつ特徴的なのは、ミッションごとに同乗させる“ウィザード”を選べることだ。アニメ版もそうだが、ゼーガペインでは“ガンナー”と“ウィザード”の2人が搭乗して操縦するのが基本で、ガンナーは前の座席で機体の操縦や戦闘などを担当し、ウィザードはその補佐的な役割で、後部座席で火器や航法管制などを担う。

画像 序盤はウィザードにミオしか選択できないが、途中からかつてのトガのパートナーだったサラが合流し、その後、メイヴェルも選べるようになる

 ゲーム版のゼーガペイン XORでは、トガ(=プレーヤー)がガンナーとなり、ウィザードにはミオ、サラ、メイヴェルの3人から選ぶことができる。ウィザードはそれぞれ能力が異なり、誰を同乗させるかによって機体の性能も変わってくるし、戦闘中の会話内容やエンディングも変化するのがおもしろい。

 また、初めはゼーガペインにしか乗れないが、途中からゼーガタンクも使用できるようになり、1周目をクリアするとダークゼーガという機体にも乗れるようになる。機体、パーツ、スキル、そしてウィザードと、さまざまな組み合わせが可能で、ミッション内容に応じてどんな組み合わせが最適かを模索するのが楽しい。


画像画像 3人のウィザードはそれぞれに異なる能力や特性を持っていて、全く同じカスタマイズを施したゼーガペインに搭乗させた場合でも、ウィザードによって機体能力に差が出てくる。例えば、防御に長けるミオならHPや守備力が高くなり、高速戦闘を得意とするサラの場合は攻撃力がアップする
画像 1周目をクリアすると、このダークゼーガにも搭乗できるようになり、ゼーガタンクを含めて3機の機体から選択可能になる

遊びやすい作りだが、詰めの甘さも感じる……

 エンディングを迎えるまでのミッション数はそれほど多くないが、個々のミッションがテンポよく進み、ストーリーも先に進むにつれて盛り上がってくるので、最後まで一気に遊びたくなる作り。エンディングはちょっと中途半端にも思えるが、アニメ本編がまだ完結していない中で発売されたゲームだけに、物語全体の核心に触れるような終わり方にはできなかったのかもしれない。難易度は全般的に低いが、さすがに終盤になると敵の攻撃も激しくなり、機体のカスタマイズなどに工夫が必要になってくる。ただ、2周目からは1周目で獲得したパーツやスキルがそのまま引き継がれる分、かなり楽にプレイできるはずだ。

 個人的には、ドルビーデジタル5.1chの効果に期待もあったのだが、それが少々期待はずれだったのが残念だ。包囲感はまずまずだが、爆発音などの迫力にやや欠き、敵機や弾が横をかすめるような移動感を楽しめる場面もあまりない。せっかくの2人乗り機体なので、5.1ch環境ではウィザードの声が後ろから聞こえてくる、なんて演出でもあったらゼーガペインのガンナーになった気分がよりいっそう増幅されたかもしれない。

 初めにも述べたように、アニメ本編の世界観やストーリーに特異性が強く、さまざまな謎にあれこれと想像を巡らせるのが楽しい作品なので、アニメをまったく知らずにゲームをプレイすると、意味の分からない部分が多々出てきて混乱する可能性は高い(ローディング画面でゼーガペイン用語の解説が入るという工夫もあるが……)。その意味でも、やはりアニメ本編をよく知るファン向けのアイテムということになるのだろうが、それにしては会話パートなどの詰めが甘いようにも感じられ、惜しまれるところだ。

 それでも、広い空間を高速で飛び回り、機体をさまざまにカスタマイズし、比較的簡易な操作で“ロボットアニメごっこ”ができてしまう楽しさには、大いに魅力を覚えた。こういったアニメ関連のゲーム化作品がXbox陣営では少なかっただけに、なおさら貴重に思える。

画像 ローディング中には、さまざまなゼーガペイン用語の解説が表示される。それでもやっぱりゼーガペインビギナーには難解?
画像 シズノやクリスだけでなく、アニメ版の主人公キョウもちょっとだけ登場する
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」