第3回 自ら選んだゲームに自爆気味!? ミス・エアギターアイドルのミラクルチョイス!ドコモ山口部長のMC Talk

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第3回目。経営シュミレーションゲームが大好きというゲストの静香ちゃんだが、自ら選んだタイトルに自爆気味!?

» 2006年08月23日 15時08分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

今回、取り上げたのはカスタムジャケットでおなじみのパナソニックモバイルコミュニケーションズFOMA P902iS。iモードサイトから、音楽を1曲丸ごとダウンロードできる「着うたフル」に対応している
ゲストの松原静香さん(右)とNTTドコモ山口部長

好きで選んだはずのゲームの感想はお姉ちゃんの感想!?

山口善輝(以下、山口) NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストの皆さんと対談する連載の3回目です。さて、今回のお客さまは、歌手活動のほかに、ミス・エアギタージャパンコンテストでグランプリを受賞した松原静香さんをお迎えしました。よろしくお願いします。

松原静香(以下、松原) よろしくお願いしま〜す。

山口 今回は、御自身にゲームを選んで遊んでもらいましたけど、どのようなゲームを楽しみましたか?

松原 私、経営シュミレーションゲームが大好きなんです。そこで「うみのいえ」というゲームで早速遊んでみました。海の家の経営者になって商品を仕入れて、それを売ってお金を稼ぐゲームなんですけど……。私、すごい下手ですぐお金なくなっちゃいました(笑)。

うみのいえ(C)G-mode

山口 あれ? 経営シュミレーションゲームが好きなんですよね。

松原 好きなんですけど、下手なんです(笑)。それで、ゲームオーバーじゃないんですけど、物を仕入れられなくなって。画面に登場する海辺の様子をただ眺めていました。

山口 つまりは、ゲームオーバーってことですね。先に進めないんだから……。

松原 あ〜 そうですね(笑)。でも姉がこのゲームで遊んでみたら、ものすごく上手かったんですよ。ゲームの中で3年目の経営に突入するほどの腕前なんです。コツはバイトの女の子が登場してヒントをくれるんです。「今日は家族連れが多いよ」とか。それに合わせて仕入れをするといいみたいです。私は、自分勝手に仕入れをしていたのがいけなかったみたいです。

山口 松原さんのお姉さんは上手いんですね。

松原 はい。夜、遊びはじめて朝まで楽しんでいましたよ。かなりハマったみたいですね。あの……、姉が言ってたんですけどど……。

山口  お姉さんの感想ですね(笑)。

松原 はい。私は、すぐお金なくなっちゃったんで知らなかったんですけど、このゲームは3年目に突入しても、仕入れられる商品が変わらないんですよ。

山口 ほう。

松原 海の家では販売やレンタルする商品がいろいろあって、高い商品を仕入れられるとたくさん儲けられる可能性があるんですよ。最初のうちは、もっと儲けるために高い商品を仕入れようという目的があるそうです。でも3年目ぐらいになると高額商品もすでに仕入れてるから、目標がなくなるんだとか……。だからレベルごとに仕入れ商品が増えれば目的ができるので、もっと頑張れると言ってましたね。

山口 お姉さんがね……。

松原 はい(笑)。山口部長は経営シュミレーションゲームお好きですか?

山口 私も好きですよ。ケータイ向きのゲームだと思います。

松原 ちなみに今、山口さんが遊んでいるゲームは何ですか?

山口 僕がよく遊んでいるのは経営シュミレーションじゃないんですけど「アクアラッシュ」というゲームです。これは、テトリスの逆版で、落ちゲーというか、昇りゲーで、下から出てくる泡の形を自分で変えて、上の泡にハメていくんです。これが意外と難しいんですよ。やってみますか?

あっという間にゲームオーバーしてしまう静香ちゃんに山口部長も思わずツッコミ!

松原 はい。あっ…これ面白いですね。あっ……ゲームオーバー! 

山口 才能な〜い(笑)

松原 あーん私、頭使うの苦手なんですよー。パズルとか苦手なんです。

山口 でも「うみのいえ」は、頭使いますよね。

松原 だから下手なんだと思います(笑)。シンンプルなゲームも好きです。

山口 シンプル系も面白いですよね。例えば何ですか!?

松原 「THE 線香花火」というゲームなんです。さっきの「うみのいえ」は、夏だからチャレンジしてみようかなと思って選んだんです。このゲームも夏らしいので遊んでみました。ぜひ、やってみて下さい。

THE 線香花火(C)BANDAI NETWORKS/(C)D3 PUBLISHER,GIGA-RENSYA,2006

山口 はい。えーと……、緑の枠の中に玉が入ったときに、進行方向と逆にボタンを押すんですね。あ〜これは反射神経を使うゲームですね。

松原 そうなんですよ。だからきれいな線香花火がなかなか見られないんです(笑)。

山口 動く玉に集中しちゃいますね。あっ……観賞用モードがあって花火だけ見られるんですね。これはリアルだなぁ。

松原 火花の飛び方がすごいリアルですよね。私、画像がきれいでリアルなものが好きなので。とにかく本物そっくりを求めます(笑)

山口 最近のゲームは、リアルなのものを追求する傾向が増えてますよ。

松原 音もリアルだと世界に入り込みやすいですよね。

選んだ「人生ゲーム」が大問題! まさかの「人生」の結末!!

山口 ほかにはどんなゲームで遊んでみましたか?

松原 「人生ゲーム」を楽しみました。プレステーション版が好きなんですけど、ケータイで楽しめるんだ!? って思って選んだんです。

山口 ケータイ版は、PSP版と比べてみてどうでしたか?

松原 「人生ゲーム旅情編」というのにチャレンジしたんです。

山口 人生ゲームにもバリエーションがいっぱいありますね。

松原 はい。全国の駅弁を食べ歩くのが目的のモードで遊んだんです。その目的のため電車を乗り継いで行くんですけど……。

山口 全国を回るゲームなんですね。

松原 それで九州地方のお弁当を食べに行く指令が出たんですよ。私、地図を見ても、九州がどこにあるのかわからなくって。

山口 ええっ!!(笑) 

松原 スタート地点から、どっち方向に行けばいいのか、わからないんですよ。

山口 そーですかー。じゃあ……問題! (テーブルを指差して)ここが北海道とすると、九州はどこでしょう!?

人生ゲーム旅情編 JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、(C)1960 LINK RESEARCH CORP.(C)1990 MILTON BRADLEY COMPANY.(C)2006 タカラトミー、(C)2006 T2i Entertainment、Program(C)SHOEISHA

松原 (逆方向を指差しながら)えー どの辺なんですかねー。 

山口 あはははは……(笑)

松原 だから、地名で言われても、どこに行ったらいいか、わからなかったんです。九州と言われたのに大阪の方に行ったりして。結局、うまく進めないまま挫折しました。「人生ゲーム」もいろいろあったので他のやればよかったんですね。私にとっては難しいゲームで遊んじゃったなと思いました。

山口 駅名を覚えるのにいいゲームがありますよ。今度は「桃太郎電鉄」にもチャレンジしてみて下さい。楽しみながら実在する駅名が覚えられると思いますよ。

松原 はい。頑張ってみま〜す!

山口 今日は楽しいお話ありがとうございました。

PROFILE 松原静香(まつばらしずか)

1988年4月8日。血液型:AB型。身長:163cm。ミス・エアギタージャパンコンテスト初代グランプリ。2005年週刊ヤングジャンプ制服コレクション準グランプリ。2ndシングル「リンク」(victor/SWEETSTAR)が発売中。初回盤はDVDも封入され「リンク」のプロモーションビデオが収録。エアギター世界第4位の金剛地武志氏も出演している。公式サイトではブログも公開中。スターダストプロモーション所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」