コースもフォームも結構本格的――ゴルフ下手が「ゴルフだいすき!」クローズドβテストで遊んできました(1/2 ページ)

限定5000名で先行テストを行ったオンラインゴルフゲーム「ゴルフだいすき! 〜I LOVE GOLF!〜」。コースも1種類しか用意されていませんが、ゲームの面白さを知るには十分。ではこのゲームの魅力をお伝えしたいと思います。

» 2006年08月29日 14時12分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
画像

 8月1日に行われた発表会では、女優の上戸彩さんも登場して注目を集めた、ELEVEN-UPとキャメロットによるオンラインゴルフゲーム「ゴルフだいすき! 〜I LOVE GOLF!〜」(以下、ゴルフだいすき)。8月22日〜8月28日までクローズドβテストが行われており、それに参加してきました。アバターアイテムなどはもちろんまだ未実装ですし、コースも1種類しか用意されていませんが、ゲームの面白さを知るには十分。快適にプレイできたことをまずお伝えしておきましょう。

ハワイでゴルフ〜ってな感じ、リゾート気分に浸れる明るいコース

 さて、「ゴルフだいすき」について紹介していきましょう。まずキャラメイキングですが、これは男性か女性を選び、名前を付けるだけしかできませんでした。あくまで予想ですが、おそらく正式サービス後もキャラメイキングで髪型や顔の種類は変えられず、アバターアイテムとして提供されるタイプになるのでしょう。キャラクター作成が終わると、クラブハウスのレセプション(?)らしき場所に転送。ここで受付嬢に話しかければすぐにプレイ可能です。

 とにかく「ゴルフだいすき」のプレイは初で分からないから不安……というならば「れんしゅうラウンド」を選択。1人で焦ることなくのんびり、操作を確認しながらコースを回れます。「1パーティゲーム」は最大4人の対戦が楽しめるモード。もちろんルームマスターはホール数や人数制限もかけられるため、友達同士2人で腕を磨くなんてことも、このモードならできるというわけ。最後の「コンペ」はどちらかと言えば真剣勝負。最大30名が参加でき、プレイヤーが名誉をかけて18ホールを戦い抜くモードとなっています。

画像 ゲーム起動時に出会うこのお姉さんは、プレイヤーをゴルフ場へ毎回“転送”してくれる
画像 ベッキー姉さんに話しかければ、既存ルームに参加するか自分で新規にルームを立てるか選択可能。夏休みと言えども、平日の昼間ばかりログインしたのでちょっとルーム数が少ないですね

 スクールに通ったことすらあるのに、実際のゴルフはてんでダメな筆者。「ゴルフだいすき」をプレイする前に「あ〜リアル志向のゴルフゲームだったらどうしよう。風向きとか芝目とか読まないといけなかったら、20打ぐらい平気で叩くかも……」と不安がっていましたが、クローズドβテストで用意されているコースは比較的難易度も低く、操作もシンプル。今後は難易度高めでキッチリ計算して打たねば、OBだの池ポチャ連発なコースも用意されるのでしょうが、あくまでβテストの感想を述べるなら、お子様からご老人まで気軽に遊べる敷居の低さといったところです。ちなみに、状況に応じてクラブは自動選択されるため、ゴルフ自体が良く分からなくても問題なし。もちろん手動で変えることは可能です。

 さて操作方法ですが、画面右側の「ショット方向」で向きを調整。「クラブ」のUp/Down、「ターゲットパワー」などの微調整は、ゲームに慣れてから考えてもOK。最初はいじらなくても何とかなります。「カメラ」は視点を変えられるため、このまままっすぐ打っても本当に大丈夫? と心配になったときポチっと押してみましょう。真上から自分とグリーンの位置関係をひと目で把握できるので、コース全体の状況が分からないときにはかなり便利です。

 さていよいよラウンド開始です。風向きとピンの位置を考えながらショットする方降雨を決めたら、画面下部の「Shot」をワンクリック。するとバーのメーターが伸びるので、“ここで打つとベストですよ”という指針ポイントにうまく合うよう、再度クリック。あとはボールの行方と落下地点がラフじゃないことを祈りましょう。

 何とかグリーンまでたどり着いたらパッティング。こちらも目安となる距離が表示されているので、そこに合わせてクリックすればOK。ただしグリーンは傾斜している場合もあり、打つ方向を調整したら、カップの距離と強さを考えて打ちましょう。

画像 ティーショットは豪快に! 上空を流れる白い雲状のラインは風の流れを示している
画像 派手に星を撒き散らしながら飛んでいくボール。フォームはかなり再現されていてなめらかだ
画像 結構やりこんだんですが、この画面あんまり見られなかったなぁ……

画像 ようやくグリーンに乗せてパット。よく見れば8打目とかありえませんね
画像 カメラ目線を変えるとこんな感じに
画像 コレ、実はれんしゅうモードだったんですが泣かせてしまいました。結果は9打
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」