ニュース
2006年09月01日 18時56分 更新

「リネージュII」クロニクル5、「フィッシング」などの追加・変更要素が公開

 エヌ・シー・ジャパンが運営するMMORPG「リネージュII 〜The Chaotic Chronicle〜」の大規模アップデート「クロニクル5 Oath of Blood 血の盟約」にて、追加・変更となる「冒険者ガイドブック」、「アイテム組合」、「レーダー(羅針盤)の改良」、「夜釣り」、「勇気のお守り」などの要素が特設サイトにて公開された。

 フィッシングの新たな概念となる「夜釣り」は、ゲーム内時間の午前0時〜午前6時に、蛍光エフェクトが出る「蛍光ルアー」を使って釣りをすると、上級の魚がヒットするというもの。蛍光ルアーは、村にいる釣り場組合員NPCより購入することができるが、一般ルアーと違い、夜間のみ使用可となっている。

photophoto

 なお、上級の魚(上級フィッシュ)は、一般の魚と違いフェイントを行う。魚がフェイントすると、フィッシングスキル「ポンピング」、「リーリング」を反対に使用しなければならないので注意が必要だ。上級フィッシュ各種からは「魚のウロコ」を得ることができ、これを釣り場組合員に持っていくことで、報酬としてさまざまなアイテムを手に入れることができるという。

 アジト占領戦には、新しいタイプのものが用意された。その名も「レインボー スプリングアジト戦」。これは温泉地帯北側に位置する「レインボー スプリング」にて行われるもので、アジトを所有するためにミニゲームで勝負をつけるなど、明らかに既存の占領型アジトの戦闘方式とは異なる競技方法を採用しているのが大きな特徴だ。

photophotophoto
レインボー スプリングアジト戦
参加条件血盟レベル:3以上
最大参加血盟数:4血盟
参加可能な人数:血盟主を含めた5人以上の1パーティー
参加方法温泉アジト戦開始1時間前までに「温泉アジト戦の参加証」を所有した血盟主が、伝令NPCのもとで参加申請ができる。「温泉アジト戦の参加証」を多く集めた上位4つの血盟が選ばれ、システム メッセージで血盟主に温泉アジト戦への参加が知らせされる。
「温泉アジト戦の参加証」は、ゴダード領地の温泉地帯付近でフィッシングにより入手が可能。 フィッシング ルアーは、温泉ルアーを使わなければならない。
参加の血盟は参加登録の締め切り前まで参加のキャンセルが可能となっており、この場合、納めた「温泉アジト戦の参加証」の50%を返してもらうことができる。
参加血盟が占領戦の登録期間中に血盟の解散申請をした場合、占領戦の参加登録が自動的にキャンセル。この場合、納めた「温泉アジト戦の参加証」は返還されない。
レインボー スプリングのアジトを所有している血盟は、自動的に次の温泉アジト戦に登録され、次のアジト戦では「温泉アジト戦の参加証」を多く集めた上位3血盟と、アジト所有血盟の4血盟で温泉アジト戦を行うこととなる
競技方法温泉アジト戦がスタートすると、競技場の中央にNPC「温泉イエティ」と「大きな虹ポモナ」、競技場のあちこちに「宝箱」が現れる。温泉イエティはゲームのルールについての案内と各パーティーの大きな虹ポモナのHP状態を中継し、一定時間ごとに好きな英単語を叫ぶ。
参加キャラクターは出現する宝箱を壊し「文字アイテム」を手に入れ、温泉イエティが叫ぶ英単語を収集するとさまざまな温泉アイテムと交換することができる。
温泉アイテムは温泉イエティをターゲットに使用することが可能で、大きな虹ポモナのHPを減らしたり、ほかのパーティーに弱体化魔法をかけたり、大きな虹ポモナを取り替えたり、回復させたりなどの効果が存在する。
文字アイテムや温泉アイテムは血盟主、血盟員の全員が使用可能。ただし、文字アイテムはトレードができないため、別のキャラクターに渡す場合は、ドロップして拾う方法で受け渡しを行うことになる。
また、宝箱は素手で攻撃しなければ開くことができないものの、宝箱の中に混ざっている「ミミック」と、「温泉ネクター」を使用の際、一定確率で出現して競技の邪魔をする「アンガー イエティ」は物理攻撃、魔法攻撃が可能となっている。
大きな虹ポモナを最初に割ったパーティー(血盟)がゲームの勝利を収めることになり、レインボー スプリングのアジトを所有することができる。

 このほかの追加・変更要素に関しては、公式サイトにて確認していただきたい。

Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2006 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping