シミュレートしないシミュレーション「スペクトラルフォース」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)

» 2006年09月07日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2       

多くの兵士と必殺技が交錯する戦闘シーン

 戦闘は3、6、9、11月に行なえる。

 気をつけなければならないのは、兵士の補充が1月にしかできないという点だ。しかも「三國志」などと違って、各武将は町ごとに配置されるわけではなく、どの町を攻められても同じ武将で対応することになる(前線と控えに分けられるだけ)。

 もし戦闘で兵士を多数失い、控えの兵力もなかったとしたら、次にどこかの陣営から攻められた際、減ったままの兵力で戦わなくてはならなくなる。

 だからできるだけ、楽に勝てそうな相手を探して戦闘をする必要がある。そういう相手が見当たらなかったら、無理に戦わないほうがいい(特に3月や6月では)。

 隣国が、別の国と戦争を起こしたら、兵士が減るのでチャンス到来といえる。周りに国がいくつもあったら、どこかとあらかじめ同盟を結んでおくのも手だ。

 どこを攻撃するかも、普通の感覚とは違う、このゲーム独自のセオリーがある。普通のゲームではなるべく近くの地域から順に攻略していくものだが、「スペクトラルフォース」の場合、相手の国力を少しでも減らすために、あえてちょっと遠くの大きな町を攻撃したほうがいい場合もある。

画像 2000人もの兵士がぶつかり合うさまは、さすがに壮観である

 戦闘シーンでは、最大5人ずつの武将が、双方1人ずつ登場して、それぞれの兵士を戦わせる。最大1000人対1000人の兵士が、戦場を埋め尽くすのだ。

 兵士の種類も、騎士、エルフ、スケルトン、猫などさまざま。各兵種ごとに、有利・不利な地形、天候がある。

 しかし戦闘で何よりも重要なのは、各武将が持つ必殺技だ。その威力は絶大で、食らうと兵士が半分以上減ってしまう技も珍しくない。相手の必殺技への対策が、ゲーム攻略の鍵になってくる。

画像 必殺技のド派手なグラフィックは、「スペクトラルフォース」の売りのひとつ
画像 主要キャラクターの持つ固有の必殺技では、ムービーシーンも用意されている

 各武将は3種類の技を持っているが、1回ずつしか使えない。だから、強力な技を持っている武将に対しては、兵士の人数が減った武将をわざと当てるという作戦が考えられる。そこで相手の必殺技をできるだけ使わせて、戦力の充実した別の武将に代わるのだ。

 また、特定の陣形を組むことで、必殺技の被害を抑えられることもある。

 例えば多くの武将が持つ「剣魔連斬」という技は、戦場の両端をまっすぐに飛ぶので、中央に兵士を集めた陣形にすれば、当たる兵士の数が少なくて済む。相手の武将がどんな技を持っているか、把握することが大切だ。

画像 剣魔連斬で大勢の兵士がふっ飛ばされる
画像 同じ剣魔連斬でも、こういう陣形だと被害は少ない

 このように「スペクトラルフォース」では、ゲームシステムをいち早く把握して、より有利な攻略法を考えることが求められる。

 まあ、どんなゲームでもシステムに応じて攻略法を考えるのは一緒なのだが、「スペクトラルフォース」はシステムが独特なので、ほかのゲームでのセオリーがしばしば通用しない。シミュレーションゲームに慣れた人は、頭を切り替える必要がある。

善と悪だけでは片づけられない世界

 シンプルなシステムを持つ「スペクトラルフォース」だが、その一方でストーリーのほうは、かなり奥深い。

 “勇者が現れて大魔王を倒す”というのはよくある話だが、このゲームの主人公は、その勇者ではない。倒された大魔王の娘なのだ。

 人間サイドから見たら、大魔王が倒されてめでたしめでたしだが、魔族からすれば人間側の侵略にほかならない。「人間=善で魔族=悪」という、単純な図式では割り切れない世界観なのだ。

画像 大魔王の娘・ヒロ。後のシリーズ作品では宮村優子さんが声を担当するが、「1」では榎木瑠衣子さんが担当していた

 最初に選べる国は4カ国。大魔王の娘・ヒロが率いる新生魔王軍、聖神コリーアのもとでの世界統一を目指す騎士団シリニーグ、自然を守るために戦う深緑エルフ軍、極東の小国ムロマチ軍。

 それぞれが信念に基づいて行動し、実際それぞれの信念には一理あるのだが、それでも戦わざるを得ない。


画像 大魔王を倒した勇者シフォンと遭遇するヒロ。そういやシフォンは最初に選べる4カ国には所属しておらず、ちょっと影が薄い
画像 ゲームが進むにつれて、それぞれの君主にまつわるストーリーが顔をのぞかせる

画像 2回クリアーすると、40カ国どれでも選べる。猫の国やカエルの国、魔法少女の国なんてのもある

 「スペクトラルフォース2」など、後のシリーズ作品にもこの世界観は受け継がれる。やがてムロマチが世界を統一するが、人間偏重の社会に魔族が不満を持ち、皇帝暗殺事件をきっかけに帝国内での権力争いも表面化。またも世界は戦乱に巻き込まれてしまう。

 そしてネバーランド大陸の歴史は、プレイステーション 2の「ジェネレーション オブ カオス」シリーズにつながっていく。

(C)IDEA FACTORY

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

ゲイムマンがblogを開設!

ゲイムマンのblog「砧公園秘密基地」へ遊びに来てみませんか? コメント・トラックバックをよろしくお願いします!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」