空母への発着艦が復活。そして勲章システムも継承――エースコンバットX(2/3 ページ)

» 2006年09月08日 13時29分 公開
[ITmedia]

36の勲章をすべて獲得することを目指せ!

画像 キャンペーンモードで獲得できる勲章の数々

 「エースコンバット2」で登場し、「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」、「エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー」にも継承された勲章システムが、ACE-Xでも登場する。

 勲章は、ゲーム中に特定の条件を満たすことでその功績をたたえられ、パイロットに授与されるもの。勲章の獲得条件は、「特定のミッションで、味方の被害を最小限に抑えた」、「総撃墜数が一定以上に達した」などさまざまだ。ミッションクリアだけでは物足りないベテランパイロットは、ぜひ勲章にチャレンジしてみよう。

 勲章の総数は全部で36。対戦モードをやり込みたい人に向けて、マルチプレイ専用の勲章も用意されている。

クリアしたミッションを徹底的に研究せよ――フリーミッション

画像

 「フリーミッション」は、キャンペーンモードでクリアしたミッションを、好きなときに遊べるモード。より早いタイム、より高いスコアでクリアできるよう、何度でもチャレンジしてはどうだろうか。なお、フリーミッションで稼いだポイントはキャンペーンモードでも引き継がれるため、早く機体を購入したい人はここで稼ぐのも1つの手だ。

 なおミッションによっては、「敵の兵器を強化する」、「敵の増援部隊が現れる」といったように、細かな条件を変更することも可能だ。最初のミッションは、キャンペーンモードでクリアしていなくても遊べるので、すぐにゲームをプレイしたい人にはお勧めだろう。友達に勧めてACE-Xの世界に引き込み、マルチプレイの対戦相手にするのに役立つかもしれない!?

さらに公開されたACE-Xの世界

ターミナス島(Terminus Island)〜淡い白夜に包まれた氷海〜

画像 オーレリアの施設が、レサスに利用されている

 オーレリアの南端に位置する島。

 高緯度のため、一年の大半が氷で覆われている。だが、その周辺には油田が存在し、オーレリアの豊富な地下資源の中でも、特に大きな役割を担っている。

 レサス侵攻後は、空中要塞グレイプニルの補給基地として敵に利用されている。

サチャナ空軍基地(Sachana Air Base)〜深い森に潜む大基地〜

画像 暗い森に輝く大基地

 オーレリア最大の空軍基地。

 周囲を深い森に囲まれながらも主要都市に近い地理的要因から、多数の航空戦力を所持していた。だが、それだけにレサスの侵攻の際には真っ先に標的とされる。

 レサスにとっても重要な戦略拠点であり、オーレリアから奪った後は、広範囲に航空部隊を出撃できる態勢を整えるとともに、高レベルの警戒態勢を布いている。

サンタエルバ(Santa Elva)〜大河に浮かぶ交通の要衝〜

画像 橋を中心に広がる都市。サンタエルバの歴史は、レナル河とともにあった。輸送の要であるだけに、敵の激しい反撃が予想される

 オーレリアの南北を結ぶ、陸路の要ともいえる重要都市。

 広大なレナル河の下流域に広がる中州を中心に発展した都市で、レナル河を渡る主要な道路のほとんどがこの地を経由している。そのため、物資の輸送の面で、オーレリア、レサス両軍にとって重要な意味を持っている。

 また、サンタエルバの対岸には、河岸ドックや工場などが着水機能を持つ空中要塞グレイプニルの整備施設として、接収されている。

戦闘機をいろどるカラーバリエーション

画像 F-14D Super Tomcat

 大空の主役である戦闘機。そして、その戦闘機をいろどるさまざまなカラーバリエーションは、「エースコンバット」シリーズを語る上で欠かせないものとなっている。

 ACE-Xでもすべての機体で4種類のカラーバリエーションが用意されている。その種類は、迷彩塗装から、思わず目を引く鮮やかな色彩の塗装までさまざま。中には懐かしいカラーを持つ機体もあるとか。好みの機体に好みのカラーリングを選び、出撃しよう!


画像画像画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」