ニュース
2006年09月08日 15時03分 更新

崩壊後の東京に現れた無数のダンジョンには何が?――女神転生IMAGINE

MMORPG「女神転生IMAGINE」のダンジョンは2属性、4段階の難易度が用意されるという。今回は崩壊後の東京に現れた無数のダンジョンについて紹介していこう。

魔界につながる特殊ダンジョンも

 大破壊後の東京各地には、無数のダンジョンの存在が確認されている。その種類はさまざまで、“仮想空間”をはじめ、人工施設が“廃墟”と化したものや“洞窟”などが挙げられる。また、一部のダンジョンは、“謎の力”によって特殊な空間を形成している。これらの特殊なダンジョンは“魔界”に繋がっているとも言われている。

画像 バーチャルトレーニング
第三ホームのバーチャルルームから進入できる“仮想空間のダンジョン”。デビルバスター教官“スネークマン”の指導を受けながら、低レベルの悪魔と仮想戦闘を行うことができる
画像 シンジュクドック
新宿バベルの建造時に、その地下に造られたドック施設。かつては、住居としても利用されていたが、新宿バベルの完成後に放棄された。現在は悪魔の住処となり、危険地帯と化している。内部には強力な物理攻撃や、魔法攻撃を仕掛けてくる凶暴な悪魔が多数出没する

デビルバスターたちを待ち受ける2タイプのダンジョン

 「女神転生IMAGINE」の世界では、フィールドや都市といった地域ごとに「ゾーン」単位で区切られている。ここで取り上げる「ダンジョン」ゾーンはほかのゾーンとは異なり、「MMO ダンジョン」と「MO ダンジョン」といった、2種類のゾーンタイプに分けられる。MMOダンジョンは、街やフィールドと同様に、同じワールド(サーバ)に接続するプレーヤーすべてが同じゾーンに接続するダンジョン。MOダンジョンとは、プレーヤーまたはパーティごとに専用のゾーンを生成するダンジョン。一度生成されたMOダンジョンの内部には、生成したプレーヤーまたはパーティ以外は入ることができない。これにより、内部の敵悪魔やアイテムを独占できるほか、プレーヤーまたはパーティの数だけダンジョンが生成されるため、待ち時間がなくなる。また、難易度の選択を可能にすることで、ソロまたはパーティの規模にとらわれず楽しめるようにするためである。

画像画像画像

2つの属性と4段階の難易度で変化するMOダンジョン

画像

 MOダンジョンは、プレーヤーまたはパーティごとに専用ゾーンが生成されるが、MOダンジョンの入り口にはロビーが用意されており、ある装置に「プレート」をはめることで、個々のMOダンジョンが生成される仕組みとなっている。

 なおMOダンジョンは、「変動」と「固定」の2種類の属性があり、ロビーにはその種類に対応する装置が存在する。いずれの装置も、誰が何を目的に設置したものなのかは、明らかではない。

画像 MOダンジョン(固定)生成機
画像 MOダンジョン(変動)異界の石版

 また、MO ダンジョンには4段階の難易度が用意されている。これらの難易度はダンジョン生成時に使用する“プレート”によって決定される。

ダンジョンの難易度
Hard


Easy
クエスト専用プレート 特殊なクエストを進めることで入手できる
金のプレート 敵や宝箱などから入手できる(金のプレートはクエストの報酬として手に入ることも)
銀のプレート
銅のプレート

画像 大破壊後の東京で活動する行商集団「山羊屋」
怪しげなマスクを纏う謎の行商集団。彼らはダンジョン以外にも、東京の各地で行商を行っている

 プレートは2種類に大別できる。それぞれのプレートは使用可能なダンジョンが指定されている。例を挙げれば「ダンジョンB」用のプレートを「ダンジョンC」で使用することはできない。金・銀・銅のプレートは、ドロップや宝箱などから入手する以外に、ダンジョンのロビーにいる商人(山羊屋)からも購入できる。ただし、グレードの高いプレートの価格は高額のため、「金のプレート」のダンジョンを繰り返しプレイするのは困難である。

固定のダンジョン、そして変動するダンジョン

 MOダンジョンには、固定および変動という2種類の属性があることは前述したが、その詳細について解説していこう。

 固定ダンジョンでは、ダンジョンの構成は不変だ。生成時に使用するプレートのグレードによって登場する悪魔の強さなどが変化する。もちろん、MOダンジョンの最深部には、ボス悪魔が待ち受けている。ボス悪魔を倒せば、報酬として宝箱が出現。通常の宝箱からはお目にかかれない珍しいアイテムが手に入ることもあるとか。

 変動ダンジョンとは、ダンジョンの生成時に、各フロアの中からランダムでフロアを抽出し、プレイするたびに構成の異なるダンジョンを構築するもの。プレートのグレードによって、登場する悪魔の強さが変化するほか、フロア数も変化する。ボスが登場する最下層のみ、不変となっている。

 なお「女神転生IMAGINE」では、最大5人までのパーティプレイが可能。MOダンジョンへ進入する場合は、メンバーの1人がプレートを1枚使用するだけで全員がアクセス可能となる。また、プレートによって変化する難易度は、銀以上=パーティプレイ。銅=ソロプレイを想定している。プレイ時間やパーティメンバーの構成に応じて、最適なMOダンジョンをプレーヤーの意志で選択できるようになっているわけだ。

画像画像
(C)ATLUS/(C)CAVE ONLINE ENTERTAINMENT


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping