ニュース
2006年09月15日 17時02分 更新

Wii、北米での発売日は11月19日――価格は249.99ドル

任天堂の米国法人Nintendo of Americaは9月14日、北米での「Wii」発売日を11月19日であることを発表した。価格は249.99ドルで、「Wii Sports」が同梱される。
wk_060915wii01.jpg

 昨日、幕張メッセで行われた任天堂のWii Previewでの発表を追う形で、Nintendo of AmericaはニューヨークのイベントでWiiのコンセプトとサービス内容、そして発売日と価格を明らかにした。

 Nintendo of Americaのレジー・フィルエイム氏は「Wiiはもっとも手ごろな価格であり、これにWiiチャンネルやバーチャルコンソール、そしてパッケージソフト群などを加えることで、プレイすることがなかった人にも触ってもらい、ゲーム人口の拡大につながるだろう」と、家族や友人へと拡大していくプレイ風景を想像させる。全世界で予定されているWiiの出荷台数400万台のうち、北米がもっとも多く確保するとも。

 日本でのWii Preview同様に“Wiiのある新しい生活”をコンセプトに、「Wiiチャンネル」や「WiiConnect24」、「バーチャルコンソール」構想について説明した発表会では、北米版のパッケージに、テニスやゴルフ、野球、ボクシング、ボーリングが遊べる「Wii Sports」が同梱される旨も明かされた。また、「Wiiはゲームキューブのソフト、コントローラ、メモリーカードなどの周辺機器が使用できるので、Wiiを購入したその日から約530タイトルものゲームキューブタイトルが遊ぶことができる」と説明。

 日本同様「ゼルダの伝説」や「EXCITE TRUCK」など年末までに30タイトルほどのソフトタイトルが発売されるとのこと。Wii専用ソフトは、任天堂タイトルにおいては49.99ドルで提供するよう進めていると語った。

 すでにElectronic ArtsやActivision、Ubisoftなどのサードパーティーも開発の意向を表明しており、発売と同時にダウンロードが可能な「バーチャルコンソール」タイトルリストや価格については後日改めて発表するとのことだが、日本とほぼ同額の5ドルから10ドルの間になるだろうと予測している。

wk_060915wii02.jpg

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping