「モナト エスプリ」は“ポスト・ラグナロクオンライン”を狙うNeoWiz Japanインタビュー(2/2 ページ)

» 2006年09月28日 14時45分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]
前のページへ 1|2       

――このゲームはアイテム課金ですね。

パク そうです。アイテム課金はゲーム内で普通に入手できるアイテムとのバランス、価格と持続効果の調整などが難しいのですが、弊社はそれで成長してきた企業ですし、ユーザーが本当に欲しい物、必要な物に関する情報はかなりつかんでいます。ゲーム内バランスを崩さないように配慮されたアイテムの提供に関しては、相当の自信があります。

――日本市場をそこまで意識して開発されるというのは、オンラインゲームのマーケットにおいて、日本はそれほどに魅力的、ということなのでしょうか?

イー 韓国のマーケットももちろん大きいですが、新規ユーザー層の開拓は終了し、今はメーカー同士が市場を奪い合ってる状況です。ところが日本は、オンラインゲームに関しては、市場がまだまだ少しずつ成長している過程で、次の2〜3年でさらにビジネスチャンスは増えると読んでいます。

画像

――しかしインターネットカフェに足を運ぶことに抵抗がないうえ、若者だけでなくある一定以上の年齢層や、または女性のオンラインゲームプレイ率が圧倒的に高い韓国に比べると、コンシューマ機が強い日本で、オンラインゲームの市場というのはそんなに成長が望めますか?

イー 確かにそうですが、3年前に私が日本を訪れた時に比べるとPCの普及率もインフラもはるかによくなっています。そういった傾向からして、今おっしゃられたような点については心配していません。

 また、韓国では年齢を問わず一般人までゲームというものが浸透していますが、実際に人気があるのはMMORPGではなくカジュアルゲームなんです。逆に日本ではMMORPGの方が根付いていますので、女性ユーザーへの訴求が望めると考えています。

 もちろん、そうなるためには「よいコンテンツ」があってこそです。日本のコンシューマーゲームのメーカーも徐々にオンラインゲームに目を向けつつありますし、競合は激しくなりますが、それによって市場が拡大していくことが大事だと、私自身は読んでいます。

――日本のオンラインゲームの普及率は、確かに3、4年前から急激に伸びましたが、今は正直横ばいのようにも見えます。それでもまだMMORPG市場がこれから育っていくとお考えですか?

イー 伸び率がなだらかになっているのはおっしゃる通りですが、オンラインゲームの認知度が上がった時点で急激に伸び、今は導入期を経て、再来年あたりにやってくる成熟期へ入る少し手前なのだと思います。長い目で見ていくつもりです。

 これは韓国の市場をベースに考えていますが、韓国ではMMORPGがまずコアゲーマーではない一般層にまで浸透し、その後カジュアルゲームが広まることで市場が拡大しました。日本も同様に、カジュアルゲームが一般ユーザーに広まるその兆候が見え始めた時に、成長傾向が少しずつ現れるでしょう。私はそれを来年下半期あたりと見ています。

――そのタイミングを逃さないために、今は種まきの時期といった感じで、コンテンツを増やしているというわけですね。

イー はい、まさにその通りです。弊社はその時期に備えてかなりの投資をしています。来年までは事業を展開するための基礎体力、土台作りと考えて、来年以降は「モナト エスプリ」を筆頭にもう1つ大きなタイトルもサービス展開していきます。

画像 「EA SPORTS FIFA ONLINE」

――その他のタイトルというのが、プレスカンファレンスでも発表された「EA SPORTS FIFA ONLINE」なのですね?

イー 「EA SPORTS FIFA ONLINE」に関して言えば、東京ゲームショウの期間中にユーザーさんに見ていただくのが、今後の展開にもよいのではと考えて、デモ機を展示しました。本当はもう少し早い時期にお見せできればよかったのですが、実は国内でのサービスを弊社が行うとは、まだ決定していません。

――韓国ではワールドカップの時期合わせてサービスが始まったので、日本で遅れを取ったのは少し残念ですね。

イー おっしゃるとおりですね。韓国ではワールドカップのブームに便乗して同時接続者数が10万人という数字を打ち出しまし、これは「World of Warcraft」、「Lineage」の記録をも抜きました。ワールドカップ終了後はユーザー数が落ちると思われていましたが、安定した接続数がありますし、成功していると言えるタイトルでしょう。日本でもオンラインゲームとして受け入れてもらえると思っています。

――日本でのサービス展開時期の目標などは、教えていただけるのでしょうか。

イー それについては協議中でして、まだ詳しくは申し上げられません。それ以外のタイトルについては、韓国の開発元としてアウトソーシングしている会社では、いくつか新タイトルも進んでおります。来年の下半期ぐらいには、その中から日本で受けいれられそうなタイトルを持ち込み、ローカライズしていくつもりです。

 実は韓国・NeoWizには今、「リネージュ」や「メイプルストーリー」を手がけた有名なスタッフを始め、かなり優秀なメンバーが、どんどん集まってきているんです。来年以降は日本でも彼らが製作した新タイトルをお目にかけられると思いますので、ぜひご期待ください。

――確かに次々と素晴らしいコンテンツを生み出すことは大切ですが、任天堂の岩田聡社長は「ユーザーの限られた時間をどう奪い合うかが今後の課題」と語られました。同社は携帯ゲーム機によって、それこそ移動中もどこでもゲームがユーザーの時間に食い込んでいけるわけです。PCゲームメーカーの中には、モバイルコンテンツと連動して、パソコンの前にいない時でも何らかのアクションが取れるシステムを採用しているところもありますが、やれることには限界があります。それについてはどうお考えでしょう。

イー もちろん携帯サービスとの連携は、今後大切になっていくでしょうね。ユーザーの時間を奪い合うということですが、例えばTVで考えた時、地上波しかなかったところに衛星放送ができ、ケーブルテレビが登場し地上波は駄目になるだろうと言われてきました。ところが実際にはお互いに成長しあっていますよね? ゲームも同様にアーケードゲームがあり、家庭用ゲーム機があり、そして今オンラインゲームが伸びてきた中でユーザーはどこか一箇所で止まるのではなく、異なるサービス間を行き来してくれるのではないでしょうか。そこで重要になるのが、キラーコンテンツの存在だと考えています。

――NeoWiz Japanのキラーコンテンツが、「モナト エスプリ」なのでしょうか。。

イー そのスタートですね。「モナト エスプリ」で日本のMMORPG市場を制覇しようというわけではありません(笑)。オンラインゲームは提供したらそれで終りではありませんので、日本と韓国の開発側と密接に連絡を取り、成功できるように努力していきます。

画像画像

――ただ、現在日本ではあまりに多くのMMORPGタイトルが、試す余裕もないほど次々に展開されています。その結果、ユーザー側が「MMORPGはもうお腹いっぱい」といった受け止め方をしがちです。「モナト エスプリ」のゲームシステムが素晴らしくても、とりあえず手にしてもらうためには相当なインパクトが必要だと思うのですが。

イー たとえば、韓国でMMORPGの新規タイトルを始めるにあたっては、100点満点中50点の出来具合ならばスタートしてしまいます。そして運営を続けながら徐々に改善をしていくというスタイルです。しかし日本ではそれは通用しません。

 「モナト エスプリ」も本当は9月からβテストなどの開始を予定してましたが、弊社の方でまだその時期ではないと判断したのです。物事なんでも満点ということはありえませんが、日本では最低でも70点の完成度で初めてサービス開始を考えます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」